伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2011.06.10]
ある朝、東の窓を見て昨日まではなかった 
 
鉄塔を見つけてビックリ 
 
 
丘の上に突然に出来あがった塔の正体は、 
 
豊浦町で計画しているマンゴウ栽培の為の 
 
温泉を掘るボーリング塔でした。 
 
 
庭には、今年も朴の花が咲きました 
 
庭じゅうにいい香りが漂っています 
 
 
隣のクレマチスと共演しています 
 
クレマチスのからまっているラチスアーチは 
 
伊達のアイアンアート作家、Kさんの作品です 
 
今月の楽市も楽しみです・・・ 



[2011.06.09]
Rikaです☆ 
 
さあ、「北海道うまいもの紀行」をお届けします(笑) 
 
以前、真狩のパン屋さん『JIN』で買って、 
 
忘れられなくなった『ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ』のジャム♪ 
 
その時に食べたのは苺のジャムだったのですが、 
 
あまりの美味しさに家族で争奪戦になりました(笑) 
 
その後『JIN』で見かけることもなく、 
 
どこで売っているのかもわからなくて、 
 
我が家では幻のジャムとなっていたのです・・・ 
 
 
ですが!! 
 
先日たまたま、母が知り合いに頂いたのです。。 
 
ブンタンと生姜、金柑とラムレーズンなど、 
 
なかなか見かけないラインナップと、組み合わせが面白いです(^▽^)/ 
 
『JIN』のさくさくクロワッサンにかけると絶品なのですが、 
 
今回はジャムを楽しむために、あえての食パンです。。 
 
 
果物の実や皮が形を残していて、普通のジャムよりも柔らかいコンフィチュール・マサコのジャムは、 
 
紅茶に入れたり、お料理に使ってみたりしてもよさそうです。 
 
7月には豊浦いちごのジャムもできるらしいので、楽しみですo(>▽<)o 
 
  Rika 
[2011.06.06]
昨日のイチゴ祭りは2年越しということもあったのか 
 
豊浦の人口の7倍以上、3万5千人の人出でした。 
 
 
イチゴを買う列は、後ろが見えません 
 
駐車している車のナンバーを見ると 
 
札幌や函館の他に本州ナンバーもちらほら 
 
10年程前には、地元のお祭りでしたが 
 
今は全国的なお祭りになったのかな・・・ 
 
 
人ごみは疲れるので自宅に戻り 
 
やっと見頃になった庭を散策です 
 
 
ピンクのチューリップは 
 
「ピンクダイヤモンド」いう名前だそうです 
 
ちょっとリッチな感じですね・・・ 
 
 
テーブルの上は、やっぱりイチゴづくしで 
 
イチゴのソーダ割りまで登場です。 
[2011.06.02]
去年の春から計画していた 
 
某公園の休憩所が完成したので見に行きました 
 
最初お話を頂いたのが冬だったので、 
 
現地をよく確認できないまま提案しました。 
 
 
提案した完成予想図 
 
 
完成した建物  
 
建設会社の努力で、想像していたよりも 
 
きれいに出来あがっていました 
 
 
公園の桜も、ちょうど見ごろで 
 
桜とシルバー壁がマッチしています 
 
 
内部からは、正面のスリット窓を通して 
 
公園の風景が見えます 
 
これも想像していた通りでした 
 
設計の仕事をしていて 
 
想像が形になってゆく醍醐味はいいものです。 
[2011.05.28]
みなさん、お久しぶりです。。 
 
Rikaでございます。 
 
もう初夏といってもいい時期ですが、 
 
豊浦の天気は今日もいまいちです・・・ 
 
ですが、そんな天気に負けないように、 
 
今年初めてのバーベキューの話題です! 
 
ベランダで七輪を囲んでのバーベキューですが。。 
 
 
主役は、地元豊浦産の豚肉を使用した、 
 
ぐる巻きソーセージです。 
 
行者ニンニク入りと、チーズ入りがあるんですね!! 
 
肉汁があふれ出すジューシーなソーセージは絶品です♪ 
 
この写真だと、まるで父のひとり焼肉のようです。。 
 
ちゃんと、母と私、お客様もいたんですが、 
 
写真を撮ろうとすると、みんな逃げ出す( ̄◇ ̄) 
 
そしてこの時期はずせない豊浦産ベビーホタテ!! 
 
 
お客様のリクエストで、焼かずに、茹でていただきました。。 
 
腹ごなしに、大岸の夕日を見に行きました。 
 
 
豊浦からは海に夕日が沈むのですが、 
 
方角てきに、大岸の海岸からは夕日は見えず、 
 
ただ静かに日が暮れていくという感じです。 
 
 
最近食べ物の話題しか載せてないなぁ。。 
 
ブログのタイトル、 
『グルメ研究所の北海道うまいもの紀行』とかにしたらどうだろう(*゚‐゚) 
 
 Rika 
[2011.05.19]
自然の家を出て向かった先は、ブナセンター 
 
黒松内町は、ブナ自生北限地帯で 
 
ブナに関する展示等があります 
 
久しぶりに行ったので、展示内容が変わっていました 
 
 
10種類の木の砂場、子供だったら裸足で遊びたいですね 
 
 
北欧家具Yチェアーもブナの木で出来ていたんですね 
 
 
ふいごで空気を送って演奏する木のオルガン 
 
音を聞けなくて残念でした・・・ 
 
 
ブナセンターで時間を忘れていたので 
 
グルメめぐりの時間がなくなってしまいました 
 
 
道の駅のパンを買おうと思ったら 
 
大変な人出であきらめました・・・ 
 
後からきずいたのですが、伊達の知り合いが 
 
何人もいらっしゃっていたようです。 
[2011.05.18]
日曜日は黒松内町の短期移住体験施設を見学に行きました。 
 
 
去年完成したばかりの施設です 
 
1か月単位で家賃12万円ですが、都会の人には人気があるそうです。 
 
月曜日の夕方TVでも取り上げられていました。 
 
近くには、こちらもりっぱな情報館があり 
 
様々な情報(図書館等)が提供されて 
 
田舎暮らしのサポートがされています。 
 
 
さてグルメの方ですが 
 
10年以上前に歌才自然の家で食べた 
 
イカスミラーメンを食べに行ってみると 
 
10食限定の「モッツエラチーズのカレードリア」 
 
なるものを発見し、そちらをおもわず注文してしまいました。 
 
 
器一杯のチーズでドリアは見えません 
 
プラスアルファの地場産ソーセィジがうれしいです 
 
 
期待以上のチーズの伸び加減 
 
香ばしくてうまかったです 
 
食材を生かしたアイデア シェフに感激です 
[2011.05.16]
まだまだ寒い日がありますが 
 
やっと豊浦いちごも最盛期になりました 
 
朝早く玄関にイチゴの贈り物 
 
 
普通のいちごの2~3倍もあるジャンボいちごばかり 
 
大きいけど、なかなか甘いです 
 
 
こちらは、Sパン屋さんのデニッシュ 
 
 
一口食べると、こんな顔に・・・ 
 
 
庭では、チューリップの競争が始まりました 
 

[2011.05.13]
今日は昨日と打って変って荒れ模様ですね 
 
昨日は現場を見がてら 豊浦の桜開花を視察しました 
 
 
我が家の梅も、やっと見頃です 
 
 
丘の上の中学校の桜も、なかなかです 
 
 
昨日一番の見どころは踏切を渡った役場までの間 
 
にある谷からの眺めでした 
 
 
我が家の隣に咲く桜もいいですね 
 
 
これは、伊達の家のモクレン 
 
今年はいい花見ができました 
[2011.05.09]
梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・ 
 
待ち遠しかった、桜が6日に咲きました 
 
ところが梅がなかなか咲きません 
 
2日遅れでやっと昨日、梅も開花です 
 
 
薄いピンク色の山桜です 
 
 
かたい蕾からやっと咲いてくれた梅の花 
 
 
梅の下では、様々な花達も競うように咲いています 
 
 
一番勢いがあるのが水仙達です 
 
 
そして、黄色のチューリップがかわいいですね 
 
連休中は寒くて出来なかったBBQ 
 
今週こそは、やりたいですね 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索