伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2011.01.28]
去年の暮にショックなニュースがありました 
 
去年10月に完成したばかりの フランス メス市 
 
にある美術館「ポンピドー・センター・メス」の 
 
屋根が12月20日に、雪の重みで一部破断した 
 
とゆうのです。 
 
12月12日には、アメリカの球場「メトロドーム」が 
 
同じく雪の重さで屋根全体が崩落したばかりでした。 
 
両方とも、膜構造屋根で出来ている建物です。 
 
 
「ポンピドー・センター・メス」 
 
日本人建築家 坂茂 氏の設計です 
 
 
「メトロドーム」は、東京ドームの手本になった 
 
建物です。 
 
そういえば、洞爺湖サミットの時も、 
 
建設中のメディアセンターの 
 
屋根が雪で崩落しましたね・・・ 
 
建物の構造設計をする場合、雪の重さは1センチ 
 
当たり20ニュートンと決まっていますが、 
 
その地域によって降る雪質が違う筈なのに 
 
あまり細かくは規定されていません。 
 
パウダースノーと牡丹雪では重さも質も違います 
 
その地域に住む設計者が、もっと経験値を盛り込む 
 
べきでしょうね。 
 
 
伊達の実家の椿です 
 
ずーっと昔に、京都の路地に咲いていた椿 
 
を思い出しました。 



[2011.01.27]
1882年に着工したスペインのサグラダ・ファミリア 
 
聖家族贖罪教会が去年11月に内部が完成したそうです 
 
130年あまりを費やして、やっと内部だけ・・・ 
 
日本の建築界のスピードからすると 
 
何とゆっくりしているのかと思われますが 
 
32年間、石の彫刻家として建設に携わっている 
 
日本人 外尾悦郎氏の言葉によると 
 
1978年頃はもっと時間がかかっていたのですが 
 
1980年代に入って、設計にPCが導入されたり、 
 
石からコンクリートに素材が変わったりして 
 
スピードアップされたのだそうです。 
 
 
このままの建設速度だと、ガウディ没後100年の 
 
2026年には全体が完成する予定です。 
 
しかし、効率や合理性だけを優先して 
 
本当にガウディが目指していた教会が出来るのか 
 
疑問にも思います・・・ 
 
 
昨日、伊達のN石材さんに伺い、何年か前に 
 
開発された石臼コーヒーミルを拝見しました。 
 
私は、ミルの取っ手部分を木製で作る相談をされて 
 
家具作家のOさんを紹介しました。 
 
教会もミルも同じ、冷たくかたい石で出来ていまが 
 
どこかあたたかく、やわらかい心を感じる 
 
ものであってほしいものですね・・・ 
[2011.01.19]
連日の積雪で、豊浦駅前に雪山が出来き 
 
朝日を浴びて、まるでエベレスト状態です。 
 
 
昨日は、室蘭で一年に一度の 
 
法規講習会が行われました。 
 
毎年、だいたい同じ顔ぶれが集まっていますが 
 
今年は、女性の数が毎年よりも多いように思いました 
 
4年前に起きた構造偽装事件以来、リーマンショック 
 
建築資材の高騰等で、 
 
建築界は今年の冬のように、冷え込んだままです・・・ 
 
 
例年渡される、法規解説本も又厚くなって 
 
年々白くなった頭がさらに白くなります 
 
 
豊浦駅からの線路 
 
先の見えない未来ですが 
 
建築の夢を諦めず進みますか・・・ 
[2011.01.17]
この一週間は除雪に明け暮れて 
 
ブログ更新もご無沙汰でした・・・ 
 
雪の中出掛けるのも億劫で読書三昧の日々 
 
話題になった、「もしドラ」を読みました。 
 
高校野球と経済書のミスマッチがどうマッチするのか 
 
興味しんしんで、読み進みましたが、 
 
著者がAKB48のプロデュース等も手掛けたとあって 
 
読者を飽きさせない仕掛けが上手いです。 
 
 
先日、菅内閣の改造が発表され 
 
馬渕国交省大臣が交代になりました。 
 
在任期間は、たったの4か月でした。 
 
これでは、国の背骨の行政もままなりませんね・・・ 
 
建設業に携わる者として先が不安になります。 
 
あの偽装事件から始まった問題提起は 
 
今だにその解決の方向を見いだせないのに。 
 
菅さんにも、「もしドラ」を読んで 
 
貰いたいと思います・・・ 
 
 
昨日の夕日は、虎屋の羊羹のようでした・・・ 
[2011.01.10]
今日は成人式ですね 
 
成人式は、服装が振袖とスーツが定番ですが 
 
私はジーパンで行ってしまいました・・・ 
 
別に目立とうと思った訳ではないのですが 
 
その当時は、自分に一番似合う服装だと 
 
信じていたのです。 
 
成人式に関係ないですが、 
 
映画ドクトル・ジバコで主人公が 
 
別荘でひと冬を過ごすシーンがあります。 
 
世界から取り残された空間で 
 
雪融けを待ちながら小説を書いている 
 
おかしいですが、ちょっと憧れます。 
 
 
ツララに反射した朝日が眩しいひととき 
 
 
まだまだ冬は続きます 
 
この季節にはララのテーマがよく似合います 
[2011.01.07]
今日も、昨日にひき続き除雪に汗を流しました 
 
昨日よりも雪の量が多くて、一晩に一機に降ったので 
 
ダイエットになったどころではありませんでした・・・ 
 
 
雪の捨て場ももう満杯になってきました 
 
まだ、冬の途中なのに途方に暮れます 
 
 
ところで、年末ジャンボの当選番号を確認したら 
 
30枚で3枚が6等300円で、900円の当りでした・・・ 
 
今朝のニュースで、一か所の宝くじ売り場で 
 
合計5億円の当り券が出た所があったそうです 
 
去年、その売り場を改装して黄色に塗りかえした 
 
そうです。 
 
今年は黄色の売り場を探さなければいけませんね・・・ 
[2011.01.06]
我が事務所は、今日から仕事始めです。 
 
なのに、こんな日に大雪で仕事どころか 
 
除雪作業始めになってしまいました・・・ 
 
午前9時までに3回雪かきをしましたが 
 
まだまだ今日は雪が降りそうです 
 
 
 
サイン看板も、ウッドデッキも 
 
雪に埋もれました 
 
 
窓の外は真っ白、吹雪の世界です 
 
雪かきで午前中は腕がいうこときかないかも・・・ 
 
でも、汗かいたからダイエットになるかな 
[2011.01.03]
あけまして おめでとうございます 
 
今年も ブログ宜しくお願いしますね 
 
今年の新年は、思ったほど天気も悪くなくて 
 
ほっとしています・・・ 
 
1日は洞爺湖温泉で一泊して翌日は 
 
ニセコにボード滑りに出掛ける娘を送りました。 
 
 
羊蹄山は青空に白い雄姿を見せてくれました 
 
 
今日、娘達が泊まるニセコ山荘 
 
 
待ち合わせの倶知安駅は雪に埋もれています 
 
 
帰りに、去年12月に新しい店舗がオープン 
 
した真狩のJINさんに寄ってみましたが 
 
まだ、営業していませんでした。 
 
店の周りは、焼き立てのパンの匂いが漂って 
 
パンを焼く薪がいっぱいでした。 
[2010.12.30]
今年も残すところ2日となりましたね 
 
豊浦の西のはずれ、礼文華に用事で出掛けた帰りに 
 
ロマンチック海岸と呼ばれる海岸淵の道路を 
 
久しぶりにドライブしてみました。 
 
夏はキャンプ客で騒がしい海岸もこの季節は静かです 
 
ここには、文学碑公園とカムイチャシ公園の 
 
二つの公園があります 
 
 
齊藤茂吉、与謝野鉄幹・晶子、伊藤整などの 
 
日本近代文学を代表した人達の文学碑 
 
 
この文学碑の石のデザインは、私が手掛けました 
 
 
文学碑公園のすぐ隣に、カムイチャシ公園があります 
 
アイヌ民族の「神のとりで」で、 
 
景勝文化財「ピリカノカ」に指定されるそうです。 
 
民族の違いを乗り越えて、美しい景色は生き続ける 
 
のですね・・・ 
 
 
今年のブログは今日で最後になります。 
 
みなさんにとって来年が良い年でありますように 
 
来年も宜しくお願いします。 
[2010.12.29]
歳の暮れだとゆうのに月曜日は札幌で打ち合わせです 
 
前日の荒れ模様で車は諦めてJRで向かいました。 
 
札幌は、思っていたよりもよい天気で 
 
駅前通りはコートなしでも歩けるようでした 
 
来年の春には大通り地下街と駅地下が結ばれ 
 
外を歩かなくてもよくなるそうです。 
 
午後からの打ち合わせなので、大通りに面して 
 
オープンしたビッセ4階の中国料理「季璃香」 
 
でランチをいただきました。 
 
 
かぼちゃとヤーコンのサラダ 
 
ヤーコンがどこに入っているのかわかりませんでした 
 
 
メインはエビの甘辛煮 エビの殻まで柔らかく 
 
殻ごと食べられました 
 
 
デザートは、杏仁豆腐かと思ったら 
 
ミルクプリンでした 
 
店内の内装も中国料理らしくありませんが 
 
料理もらしくありません・・・ 
 
 
ビッセ1階には、名残りクリスマスツリーが 
 
 
おみやげは、噂の生ドーナツにしまた。 
 
これもまた、らしくないドーナツでした・・・ 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索