伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2011.03.01]
ホタテは一枚も釣れませんでしたが 
 
景品がホタテ10枚でした。 
 
家に帰ると、急に札幌帰りの来客があり 
 
堂島ロールを頂きました 
 
夜は、地元産ホタテに牡蠣、デザートはロールケーキ 
 
となりました。 
 
 
去年牡蠣を16枚食べた、娘の彼氏は14枚食べました 
 
ホタテも食べたから量は同じですね・・・ 
 
 
堂島ロールは初めて食べましたが 
 
生クリームが尋常じゃない美味しさです 
 
きっと、ホワイトデーには沢山売れるのでしょうねー 



[2011.02.28]
昨日は豊浦で開催された「北の収穫祭」に出掛けました 
 
オープンの10時には駐車場も満車の程の盛況です 
 
私は、ひょんな事からホタテ釣り大会に参加しました 
 
 
3分間に何枚釣り上げるかで競われるのですが 
 
結果は惨敗、一枚も釣り上げられませんでした 
 
 
こんなに沢山ホタテがあるのに 
 
運動音痴なのか、ホタテに嫌われたのかガッカリです 
 
 
会場には、珍しいお客さんも来ていました 
 
 
娘達は名刺まで頂いたそうです 
 
 
ホタテ汁は最高の味だったそうですが 
 
私はホタテは、暫く見たくありません・・・ 
[2011.02.24]
クリスマスローズを3鉢購入後に向かった先は 
 
伊達の未来展で気になっていた木彫り作家の 
 
荒井さんのお宅です。 
 
一昨年、カフェギャラリーをオープンされたそうです 
 
手作りの木製ドアーを開けると 
 
マキストーブの温かさと、荒井さんご夫婦の 
 
笑顔が出迎えてくれました。 
 
 
おとぎ話に出て来そうな木のドアーです 
 
カフェの内装は、床以外を自分でされたそうで 
 
腰壁の板張り、壁天井の珪藻土、家具やカウンター 
 
もコダワリの手作りです。 
 
 
3月に名古屋で展示会があって、作品は少なかった 
 
ですが、一つ一つ創られた時のエピソードも含めて 
 
説明して頂きました。 
 
 
ご主人はサックスを演奏されるので 
 
音楽に関する彫刻が多いのだそうです。 
 
 
ピアノの上に置かれてあった 
 
「逃げ出そうとする鍵盤達」とゆう作品 
 
 
玄関脇のコート掛けや照明 
 
名古屋から作品が帰って来る3月初め 
 
またお伺いしたいと思います・・・ 
[2011.02.23]
春を待ち切れずに先日は洞爺湖町へ 
 
クリスマスローズを栽培されているお宅に出掛けました 
 
温室の外は、まだまだ雪に覆われていますが 
 
 
温室内はもう春の雰囲気です。 
 
 
クリスマスローズは春先に雪解けすると 
 
すぐに花を咲かせ楽しませてくれます 
 
 
この花だと思われている部分は実は 
 
花を包むガクで、長持ちすると思われるのもその為です 
 
 
形も色も様々で、自分の気に入ったものを選ぶのが 
 
また楽しいらしいです 
 
私は、待っている身なので辛いですが・・・ 
[2011.02.21]
このところ温かい日が続いて 
 
春の足音が近づいてます。 
 
日曜日は、毎年よりは遅れましたが 
 
ひな人形を飾りました 
 
20数回、箱からだしてセットしてますが 
 
いまだに何段目が、なにを飾るのか覚えていません 
 
 
7段飾りの他にも、小さなひな人形たちが 
 
沢山あって、小箱から次から次と現れます・・・ 
 
 
一つづに、思い出があります 
 
でも、整理整頓しないとだめかも・・・ 
 
 
3月3日が過ぎて、このひな人形を仕舞うのが 
 
また、一苦労です 
 
小箱をパズルのように、大箱に仕舞うのが 
 
頭脳戦です・・・ 
[2011.02.17]
Rikaです☆ 
 
豊浦町もだんだんと暖かくなってきて、 
 
最近は『凍て緩む』という言葉をよく思い浮かべます。 
 
そんな陽気にも関わらず、インドアな私は家の中でできる遊びをいつも探しています。 
 
読書にゲームにビリー(古い?)に、お料理… 
 
先日も、簡単なレシピを教えてもらい、 
 
自宅で作ってみました。 
 
材料は、強力粉、ベーキングパウダー、バターに色々。 
 
これを袋の中に入れて、こねていきます。 
 
 
生地がまとまってきたら、しばらく寝かせます。 
 
生地はだんだん成長して、人肌くらいの温度になってくるので、 
 
生き物のようで、なんだか愛おしくなってきます(ノ*゚▽゚)ノ 
 
 
くるくると形をつくり、焼きます。 
 
 
さあ、モスラの幼虫の出来上がり!! 
 
 
いえ、ソーセージパンなんですけどね・・・ 
 
by Rika 
[2011.02.11]
ニュースです!! 
 
 
気持ちのいい休日の朝、 
 
降り積もった雪の上、てんてんと続く猫の足跡を追って行くと、そこにいたのは・・・ 
 
 
 
 
そう!!あのバ○タン星人です!! 
 
あの怪獣の中でも、もっとも有名なあいつがどっしりと構えていたのです!! 
 
もちろん私は、家族のため、地球のために闘いました… 
 
満身創痍、決死の覚悟の闘いを見守っていたのは、 
 
暇そうにこちらを見下ろすカラスと、のどかに響く雪かきの音だけでした。 
 
 
ヒーローの孤独を味わった休日の朝でした。 
 
ああ、今日も豊浦は平和だ。 
[2011.02.08]
日曜日は、前々から楽しみにしていた 
 
「だてのみらい展」へ出掛けました。 
 
伊達の友人、家具作家Oさんやブラスト作家Kさん等が 
 
参加しています。 
 
 
みなさんこの一年の新作を展示されていました 
 
Kさんのデニム生地にブラストで鯉を描いたのは 
 
なかなか、素晴らしかったです。 
 
 
今年の干支うさぎの柄のぐい飲みは欲しくなりました 
 
 
Oさんの椅子は、座ると体にフィットしてよかったです。 
 
 
今回の展示で気になった作家さんが 
 
洞爺湖町のAさんです 
 
洞爺湖町でカフェギャラリーMOKUを営業されている 
 
そうで、恥ずかしながら私知りませんでした 
 
エイの木彫りがとても気にいりました 
 
 
今度、ギャラリーにお邪魔してみます・・・ 
[2011.02.07]
4日は、仕事の打ち合わせがあり札幌出張で 
 
夜は友人たちと、久々すすきのでの飲み会でした 
 
今日から開催された、雪まつり会場も 
 
一足先に見学しました。 
 
雪まつり期間中には一度も見たことがありませんが 
 
何故か、開催前は何度も見たことがあります・・・ 
 
何日か温かい日が続いているので 
 
ちょっと融けかかっているようですが 
 
制作している方々には嬉しいかも 
 
 
今年の春から公演される四季劇場の 
 
「ライオン・キング」の雪像もあります。 
 
4~5階はある雪像の裏側は広告看板に利用されています。 
 
 
市民雪像には、ファイターズのハンカチ王子も 
 
 
帰りのお土産は、「まっちゃん」と 
 
「まっくろ くろすけ」のパンでした 
 

[2011.02.06]
ずいぶんご無沙汰の今回のブログは、設計室スタッフの私、Rikaがお送りします♪ 
 
昨日はいずみの学校の演劇『オイディプス王』を観劇しました。 
 
 
聞きなれないタイトルです…。 
 
ギリシャ悲劇…う~ん、私の人生の中には今までなかったなぁ~。 
 
そんな知識不足の状態で観劇した私ですが、面白かったですヽ(^◇^*)/  
 
もともと高校生の演劇は、演劇部が有名な緑ヶ丘高校があることもあり、観る機会が多く、好きなのです。 
 
若くエネルギッシュな高校生がお芝居をしている姿に惹かれます。 
 
この高校演劇と聞くと高鳴る胸の鼓動は、高校野球に熱狂するのと似ている気がします。 
 
長時間にわたるお芝居でしたが、テンポがよく、 
 
ピアノやバイオリンの生演奏にびっくりし、 
 
歌の上手さに更にびっくりして、 
 
衣装の色使いとデザインの素敵さにうっとりしているうちに時間が過ぎていきました。 
 
時間を掛けて、多くの人が携わってつくりあげた舞台であることが伝わってきました。 
 
素敵な時間を過ごすことができました!『オイディプス王』キャスト、スタッフのみなさん、ありがとうございました! 
 
by Rika 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索