伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2015.04.24]
今年もオープンハウスが始まりました 
 
 
登別のリフィットさんから依頼された設計です 
 
今までにないチョイ目立ちの外観を依頼されたので 
 
大工さんに怒られるのを覚悟で 
 
屋根をアールにしました。 
 
 
奥に細長い敷地なので建物も奥に長く 
 
玄関から入るとオープン階段が見えます 
 
この階段は大工さん苦心の手作りです 
 
 
玄関から居間までのこの空間が 
 
この家の余裕と遊びの場になっています 
 
 
居間からは対面キッチンの 
 
赤色がポイントになっていますね 
 
 
2階にあがると階段ホールから 
 
アールのベランダに出て外の空気に触れられます 
 
 
今回は 窓にトリプルガラスを使ったり 
 
外壁は2x6として140ミリのGWを使用して 
 
断熱性能を高めています。 
 
 
質実ともに見どころ満載ですので 
 
時間があれば見学してみてはどうでしょうか 
 
株式会社リフィット URL:http//lifit.net 



[2015.04.20]
先日 札幌で安藤忠雄氏の講演会があり 
 
久々 闘う建築家に会いに行きました 
 
 
去年予定されていた講演が急遽取りやめになり 
 
心配していたのですが 
 
TVで安藤氏の特集を見て、病気だったのを知りました 
 
普通の人間なら、 
 
ここまで元気ではいられない病気です 
 
 
講演会場に現れた姿を見た時は 
 
やはり疲れた姿でしたが 
 
北大での講演の後だったと聞いて納得しました 
 
講演後のサイン会では、 
 
途中で止めて帰ろうとしましたが 
 
なんとかスタッフが説得してくれたので 
 
このサインを頂けました・・・ 
 
 
今回の講演は、地方の生き残りがテーマでしたが 
 
特に真駒内で大仏を土のなかに埋める計画は 
 
そのアイデアと実行力に関心しました 
 
北海道の雪やラベンダー等の自然を 
 
どう建築に生かすか そのことで北海道が 
 
どう生き残れるのか 考えさせられました 
 
トマムの水の教会のスケッチを見ながら 
 
あの時の感動を再び思いだしながら・・・ 
[2015.04.13]
久々に庭に出てみて ビックリ! 
 
 
庭一面 クリスマスローズでいっぱいです 
 
 
色姿様々で数えきれません・・・ 
 
 
白くて可憐なのがあれば 
 
 
色っぽい紫のもあります。 
 
と、思ったら、これは、昨年春に、花友の「風浜ガー 
 
デンさん」から貰った西洋おきな草でした。 
 
クリスマス・ローズと間違えました。 
 
クリスマスローズは、増えて500株以上あるそうです 
 
 
よく見るとクリスマスローズ以外にも 
 
様々な花達がガンバッテました 
 
 
黄色のクロッカス君からは元気を頂けます 
 
 
見てるだけで心の癒される花達です 
 
 
しかし 去年植えた芝の世話もしなくてはなりません 
 
 
体も元気になれるアイヌネギを頂きますか・・・ 
 
 
セキレイが電線の上から庭の目覚めを待ってます 
[2015.03.25]
日曜日に春の話題を伝えたので 
 
久々に出かけたニセコでも春を感じられると思ったら 
 
 
ニセコ駅前には雪の山が残ってました 
 
 
でもヌプリさんの越冬した花を見たら 
 
少し春を感じました 
 
 
昼遅く着いたので 目的のミックスピザは売り切れ 
 
そこで注文したチョコクッキーケーキが 
 
フルーツどっさりでチョコと一緒に口に運ぶと 
 
バッグンの相性です 奥が深いヌプリさんです 
 
 
窓際のディスプレーも手抜きありません 
 
石のカモさんが何ともユーモラスですね 
 
 
帰り道で羊蹄山の湧水で喉を潤し 
 
 
雪の下からはフキノトウが顔を出してます 
 
 
立ち寄った山麓の真狩神社 
 
開拓者の祖先たちがきっと 
 
旅の無事を祈ったのでしょうね 
 
 
悠然たる羊蹄は5月まで雪の衣を脱ぎません 
[2015.03.22]
4月を前にして庭の雪がすべて解けてしまい 
 
春の訪れを告げる花達が咲きだしました 
 
 
庭の花達の中でも一番先に顔をだすのは 
 
スノードロップです 
 
名前のとおり 雪の精のようですね 
 
 
春を告げるといえば クリスマスローズです 
 
 
庭のいたるとこるで春の日差しを受けて輝いてます 
 
 
そしてアイヌネギも土の中から 
 
萌黄色の衣でコンニチハの挨拶をしています 
 
もう1週間程で食べごろです・・・ 
 
 
浜の方から頂いたホタテと一緒に食べたら 
 
今年の春が始まります 
[2015.02.23]
昨日は、洞爺湖で開催された 
 
農民管弦楽団の定期演奏会に出かけました 
 
 
洞爺湖にふさわしい 
 
「白鳥の湖」の演奏は圧巻でした。 
 
農家の方が年に一度 農閑期に 
 
定期演奏会を開かれているそうです 
 
 
指揮者の方が余市で生産されている 
 
天然ぶどう果汁を飲んでみると 
 
音楽にかける情熱を感じました・・・ 
 
 
冬の終わりを感じさせる 
 
クリスマスローズが咲きだしました 
 
春までもう少しです 
[2015.01.27]
30年来の友人達と出かけたのは、冬の函館です。 
 
毎年、1回は一泊旅行しているのですが 
 
今回はJRを使っての遠征です。 
 
 
昼食のイカ刺し定食をとった後は、五稜郭タワー 
 
冬の時期としては珍しく暖かい日よりでした 
 
 
復元された函館奉公所 
 
建築関係の4人組なので、 
 
構造や仕上げのチェックばかりです・・・ 
 
 
暖かいとはゆえ冬なので、寒風に体が冷えたので 
 
早めに湯の川の旅館に 
 
 
翌朝からは、歴史地区の散策です 
 
旧イギリス領事館で、執務の気分になった後 
 
 
五島軒のカレーを味わい 
 
 
函館地ビールでティータイム・・・? 
 
 
ほろ酔いで帰路につきました 
 
 
お土産は、人気のチーズオムレットと 
 
定番の松前漬けでした・・・ 
 
追伸 
 
 
新幹線を忘れてました 
 
 
函館の開港時にタイムスリップの旅でした・・・ 
[2015.01.24]
 外は、雪が一杯 
 
緑が恋しい、すごく恋しい・・・ 
 
でも、室内で上手く育てられない、だから 
 
丈夫なポトスとか 
 
 
 
 
水にさしただけのグリーンとか 
 
 
切り花のカーネーション 
 

[2015.01.19]
 昨年9月のブログで、大滝のkさんから 
アロニアの木をいただきました。と書いたのを 
読んでいたと、主人の元同僚のkさんからアロニアのジャムいただきました。 
 
 
 
 彼女が住むのは洞爺湖町ですが、 
アロニアが、収穫出来るそうです。 
生では食べませんが、ジャムにすると美味しいです。 
冷凍して有りますよと、持たせてくれました。 
アントシアニンたっぷりのアロニア 
超嬉し~い!! 
 
 
 朝食のヨーグルトに入れました 
 
 美味です! 
今年アロニアが収穫出来たら、自分でも作ります 
嬉しいな~ 
 
 ありがとうkさん 
風邪お大事にね。 
 
                  by mieko 
[2015.01.12]
去年の11月に風邪をひいて3日寝込んでから 
 
調子が戻らずにブログ更新してませんでした・・・ 
 
 
いつもはクリスマス前に設置していた 
 
イルミネーションも出せませんでした 
 
でも 頂いたポインセチアは元気です 
 
 
家の前の雪は毎年より ちょっと少なめですが 
 
毎日の除雪はやはり辛いです・・・ 
 
 
今年は建築法規の8年ぶり大改正があります 
 
思えば独立した年に前の改正があって 
 
大変に苦労したものでした 
 
日々、最新の情報を仕入れて勉強しなくてはと 
 
最新PCと向き合っていますが 
 
なかなか 手強い相手です・・・ 
 
使いこなせるまでに暫くかかりそうです 
 
今年もがんばりますので 宜しくお願い致します 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索