伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:74] [昨日:85] [ 103999 ] rss feed
[2018.01.24]
待ってました 
川又農産さんの干しいも🙌 
 
国内引っ張りだこで 
すっかり大人気で 
長い付き合いのお陰さまで出していただける 
目からうろこの干しいもたち 
 
暮れからお待ちくださった皆様 
大変お待たせいたしました 
やっと着きました~✨ 
 
今回は15キロ限定 
ご予約承ります 
 
3月までの、季節の恵みです 
他の干しいもが食べられなくなると言うクレームは 
喜んでちょうだい致します笑笑😂 



[2018.01.19]
昨日推薦受験を終えて 
帯広から帰ってきました 
 
息子の受験した私立高校は 
バドミントン以外にも 
サッカーも野球も色々強いので 
車が50台以上来ていました 
流石ですね~ 
 
万が一吹雪になったときの事を考慮して 
試験の前日に帯広に入りました 
幸いお天気に恵まれましたが 
確実に着いているのは安心でした 
 
泊まったホテルのラウンジで 
十勝のリーフレットを見ていたら 
あら 
見たことのあるものが 
 
にょろ様十勝にも!? 
と思いよく見たら 
ン?見たことのあるアングル 
 
撮影地 伊達市円山笑笑😂 
大滝でしょや~ 
 
ここ上野に来る前に住んでいたのが 
にょろ様のおられる隣の円山地区 
 
円山遺跡と呼ばれる 
地図にも載っている洞窟に 
奇跡的な美しさの氷筍 
通称ニョロニョロはおられます 
 
大滝アウトドアアドベンチャーズで 
ツアーできます 
興味ある方は検索してみてください 
 
氷筍の形は毎年違うので 
感動します 
 
寒い冬だからこそできる 
人にはできない自然の恵み 
一見の価値大ありです 
 
恵み豊かな大滝へ 
温泉セット持ってgoです🎵 
[2018.01.15]
てんねんやは 
店主が今年年女で笑笑😂 
創業14年目を迎えます 
 
支えてくださる皆様のおかげで 
ここまで続けてこられました 
振り返れば感謝しかありません 
 
子供たちに 
本物の食べ物をあげたくて 
心と身体の基礎をしっかり作ってあげたくて 
始めた百姓とぱん屋の暮らし 
 
1歳と5歳だった子供たちが 
15歳と19歳になり 
ほとんど病院にも行かないぐらい 
健康で元気に大きく育ち 
手探りで始めた暮らしが 
良い方向性だったことを証明してくれています 
 
店を始めるとき 
コンセプトが定まり 
店名を決めるとき 
ふたつの候補で最後まで迷いました 
 
ひとつは「自然屋」と書いて「しぜんや」もしくは「じねんや」 
 
もうひとつは「天然屋」 
 
何日も迷って考えたあげく 
自然と天然の違いはなんだろうと 
 
「自然」は「おのずからそうであること」 
「天然」は「人為が加わっていないこと、自然」 
 
とても似ていますが 
あえて違いを探したら 
 
「自」という感じは「自分」のように 
人が関わる言葉にも使われるけど 
 
「天」は人の入る余地がないような気がして 
 
できるだけありのままで 
無理なく本来であること 
自然回帰が 
世界平和の一番の近道ではないかと思っていたので 
 
人間が世界を壊している 
その事への 戒めと 
 
人智を超えた大きな何かの中で 
私たちは生かしていただいている 
それに気づくことだけが 
搾取と破壊から 
共栄共存の道への転換になる 
その思いから 
てんねんや を選びました 
 
ひらがなになったのは 
柔らかく優しくありたかったからです 
 
カクカクと正しいことを 
頭でっかちに言うのでなく 
 
人もどんな生き物も何もかも 
温かく優しくいたわることを 
嫌がるものはいないことから 
 
そんな風にありたいと思ったからです 
決して 
決して 
私の間抜けの意味ではないのです 
 
店名を決め所はまだ 
一般的にそんな使い方をするとは知らなくて 
テレビもなかった頃なので 
 
しかも最近言われて気がついたなんて 
言霊的には 
しっかり屋にすればよかったかも 
 
選べるのなら 
これからの世界に良いものを 
子供たちに残したいものを 
出来うる限り 
 
まだまだ全ては良くなれる 
私もまだまだ 
ようやくこれから 
 
明後日息子が 
高校の推薦試験で 
明日から帯広に行きます 
 
春には息子も家から出る予定 
子育ての一段落 
これからは手よりお金がかかるとき 
 
ずっとあたためてきたものたちを 
あれこれお出ししていきます 
唄も電子書籍もその一部 
 
ヴィーガン食もどんどん✨ 
昨日の晩御飯はこちら 
ヴィーガン坦々麺 
 
たくさん発信もしますので 
どうぞお楽しみに 
 
有言実行 
言霊と共に 
 
 
 
 
 
 
  
[2018.01.12]
てんねんやは  
ぱんとお菓子の製造業でもありながら  
地道に音楽活動もしています  
 
なぜなら  
ここに唄があるからです  
 
ぱん屋になったのも  
唄ができたのも  
小さな世界平和を創りたくて始めた  
大滝の山の中の手作りの暮らしの中で  
自然に授かったことで  
 
二人の子供を育てるのに  
まずは現金収入が必要で  
ぱんとお菓子に重点を置いてきましたが  
 
地球に良い素材を選んで  
ぱんやお菓子をつくるのと同じく  
 
しあわせな唄、平和の唄を  
今の時代に奏でることも  
世界平和を創るには  
無くてはならないこと  
 
ようやくそちらに手が出せまして  
心がやっと追い付きまして  
 
私の仕事と思ったら  
沸き上がるようなエネルギー  
 
やったことない電子書籍が  
立て続けに出版出来ました  
なんとvol.3まで3冊も  
 
一冊がCD一枚分  
10曲入っております  
ということは30曲分  
ようやく世界に出せたということ  
 
これは  
今必要な唄です  
人として普通の、あたりまえの  
感謝して仲良く平和に暮らす唄です  
そして素晴らしくきれいで  
美しい唄です  
 
唄は  
言霊と音魂とで出来ていますが  
音源も製作しながら  
一足先に言霊を  
世に出すことにいたしました  
 
ネットの世界はウェーブで  
すぐに地球のあちこちに届きます  
 
北やアメリカや中近東  
異常気象に火山噴火に地震  
バタフライエフェクトで明らかなように  
人の心と行いが世界に影響している  
 
早く  
早く少しでも  
穏やかであたたかく  
誰も苦しまなくていいように  
 
 
ジョンやマイケルや  
平和を夢見た先人が  
志半ばでお帰りになった  
まだ世界は平和ではないのに  
 
私たちはまだ生きていて  
その志を引き継いで  
変えていくことができる  
 
やるか  
やらないか  
選択は自由  
 
私はやりたいな  
浪費するより創りたい  
 
今まで、できないところ  
足りないところにフォーカスして  
こんな欠点だらけなのにできないと  
思い続けて来たけれど  
 
出来ることがあるのだから(プラス)  
プラスにフォーカスして  
欠点(マイナス)を持ったまま  
出来ることをして  
フロー(浮かぶ)していく  
 
プラスを続けていくうちに  
そのうち自然に  
マイナスは沈んでいく  
 
上に上に  
今時で言うとアゲアゲでしょうか  
やっとそれがわかったので  
 
こんなですが  
役に立てるところから  
今まで留めていたものを  
出していこうと思います  
 
無料試し読みもありますので  
是非右上右下左下のリンクから  
繋がってみてください  
ぱんやお菓子と同じくらいおすすめです  
 
胆振から世界へのメッセージ  
ここから地球家族です  
[2018.01.11]
唄が来てから10年越しに 
ようやく公に形を表し始めました 
 
小さくライブなどで発信してはいましたが 
ここ数年規模縮小していまして 
 
今から思うと内的醸造とでも言うのでしょうか 
内側で熟成したからこそ 
満ちあふれて自然に殻がむけた 
そんな感じで 
 
あれよあれよと電子出版になりました 
リンクはこちら 
http://p.booklog.jp/book/119491 
 
普通にまっとうな自尊心を 
ずいぶん昔に押し殺して 
気付かないくらい奥底に 
隠してきたのに気付き 
 
忘れてしまったそれを 
ようやく取り戻しながら 
 
正しい自尊心で 
心の穴が少しずつふさがり 
漏れが少なくなったような感じ 
 
ああ、私は本来とてもユーモアがあって 
あっけらかんと明るかった 
 
そして改めて 
どんな人でも生きてる意味があると 
じゃあ自分は何のためにと考えたら 
 
自分にあるものを生かして役に立つ 
自然にいただいているものが 
そうではないのだろうか 
 
というのをテーマにしてから 
今すでにあるものを見直したら 
すでに40曲を越える唄がここにありました 
 
さて長期熟成を経たこの方々 
この世界でどのような評価を受けるのか 
とっても楽しみです 
 
まだまだ熟成途中の 
太陽系第3惑星地球 
日本国北海道伊達市より 
強力な唄を発信します 
 
まずは言霊から 
どうぞお楽しみくださいませ 
 
http://p.booklog.jp/book/119491 
[2017.12.26]
役に立つ事 
あるものを活かす事 
素直になる事 
 
まわりを見直したら 
ここで滞っているものが沢山 
 
あるものは活かして良いはず 
それがお天道様に恥じないものなら 
 
その中の1つが唄 
 
さらにその中の1つが 
大滝のご当地ソングのような 
『ふるさと大滝』という 
初めてできた演歌の曲 
 
約1年前に出来ていたのですが 
これどうしよう、とおろおろして 
今まであたためてしまいましたが 
 
この度大滝のケーブルテレビで 
放送していただく事になりました 
 
12月22日から流れています 
 
大滝の景観を背景に 
タッキーとホロホロちゃんも加わって 
唄っております 
 
アロニアクッキーリニューアルの話と 
メイキングオブふるさと大滝の話で 
本人緊張してるつもりでしたが 
出来上がりが普通に素っぽくて笑いました 
 
お話聞き上手なおふたりですし 
収録してくれた3人が 
皆様知り合いだったのが良かった 
でも唄は6割くらいしかできなかった 
スタジオさんともっと仲良くならないと笑笑😆 
 
まず第1弾 
今年のうちに世に出せて良かったです 
良い曲なので 
皆様機会がありましたら 
是非聞いてみてくださいね 
 
今日は年賀状工房と化しているてんねんや 
あと1日 
皆様よき日をお過ごしくださいませ 
今日から札幌で合宿の息子 
お天気を心配して昨日のうちに 
中山峠を通って札幌の実家に送りました 
 
喜茂別辺りから雪が激しくなり 
お日様が見えるのに 
強風、地吹雪で時々ホワイトアウト 
 
中山峠登り始め 
対向車がハザード点けたまま 
何台も走ってくる 
 
登るにつれて理由が判明 
白い❗見えない❗進まない❗ 
 
ライトよりハザードの点滅の方がまだ見える 
これは皆様連なって点灯するわけです 
 
私も習ってそうしたら 
気がつくと前後の車もそうしてた 
 
慎重に時速20~30キロ 
時間はかかったけど 
無事に定山渓温泉まで着いて一安心 
 
一泊して朝合宿会場まで送り 
昨日怖かったので美笛で帰ったら大正解 
中山峠通行止めですって 
 
大滝に着いたら 
居間にある薪ストーブの 
上の羽釜の水が凍ってる 
 
水抜をしたけど 
工房の蛇口も台所のも 
軽くシバレてるので 
火をつけて湯を沸かして解凍 
冬の泊まりはこれがこわい 
 
皆様もどうぞお気をつけてくださいませ🙆 
[2017.12.21]
おはようございます  
今朝もしばれる大滝は  
雲があるけど明るい朝です  
 
先日友人の引っ越しのお手伝いにいって  
色々不用品をいただきました  
 
アーティストの彼女のものは  
どれもお洒落で  
のろのろとカフェづくり中のてんねんやには  
ありがたいものばかり  
 
その中の1つ  
ホームベーカリー  
 
昨日人生初  
ぱんを焼いてみました  
ぱん屋ならではのお初かも笑笑😆  
 
取説無しなので  
適当に材料を入れて  
酵母ちゃんも水も適当に  
スイッチON  
 
回る回ること約10分  
へえーこんなにこねるんだーなどど  
つるんとした生地と  
コネが終わったことを確認して  
タイマーセットしておきました  
 
 
朝起きて工房に行くと  
ぱんの焼けてる匂い  
でもやっぱりいつもと違う  
発酵の度合いかな  
 
中身を開けて  
ひっくり返したら  
 
これってやらかした?  
 
こねたまま焼いてしまって  
羽根入りのまま焼き上がって  
このようなことに  
 
んー  
こねたあとに生地を取り出して  
羽根を取ってから焼くのかな  
でも羽根着けるところの棒があるし  
穴は開くよね〰️とか  
考えております  
 
ぱんはうちの酵母ちゃんでは  
事前に前生地を作る方法のほうが  
もっとフワッとなるかも  
 
また試してみよう  
味は即醸の若い感じのぱんで  
これはこれで美味でした  
 
 
師走も後半  
てんねんやは今日も  
焼いたり仕分けたり  
佳いものたちと向き合っております  
 
皆様今日もどうぞ  
心も身体も健やかで  
世界が平和でありますように 
[2017.12.18]
おまちかねの干しいも第1弾 
ようやく到着いたしました 
こちらはA品 
 
そしてこちらB品 
もうお馴染みの方のほうが多いかもしれませんので 
あえて説明は割愛致しますが 
ネットで川又農産干しいもと検索すると 
どれだけ良いものかわかります 
そして食べたらなおさら納得します 
 
てんねんやが 
子供たちに安心してあげられるもの 
未来に残したいもの 
地球にも優しいもの 
というセンサーで探し当てた 
佳いもの、の1つです 
 
数量限定ですがお分けします 
無農薬ミカンたち 
定番ぱんたち 
焼き菓子たちもありますよ 
 
一緒にお届けできますので 
どうぞクリスマスに 
年末年始にお楽しみください 
[2017.12.15]
引っ越しする友人から 
フローリング材を譲り受けました 
 
非常に良い材で 
これは高かろうと 
みてわかる 
 
既に用意した 
テーブルとよく似た色合いで 
1枚板なのも素敵 
 
友人と 
私の父の手も借りて 
おじさんの電気ドリルも借りて 
2台のドリルでネジを外し 
アトレーに積み込んで 
 
他にも 
特注の畳二畳分の小上がりを 
これまたばらして積み込んで 
中山峠を越えて大滝のてんねんやへ 
 
遅々として 
でも着々と 
形になる段取りを踏んでます 
 
小さなちゃぶ台 
お茶と焼き菓子でひと休み 
 
自然なぱんとご飯と 
良い食材をお分けしたり 
これからを考え学ぶ場所をと 
ここに来るときから思って8年 
 
小学生だった娘が大学生 
息子も来春高校生で 
しかも家から出る見込み 
一気に追い風か 
沢山サポートいただいています 
 
両手を広げて 
ありがたくいただいて 
ちゃんと役に立つ                      
 
すぐびびる 
今までの小さな私に言い続ける 
 
大丈夫 
あなたはできる子 
あなたに有るのは 
伸びしろだけよと 
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に