伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [700] rss feed
[2012.04.30]
■今週の配達は今日*
お早うございます。  
あったかい日が続いてありがたいですね+++  
大滝も、雪より土の割合のほうが多くなったな~と  
思っっていたら、昨日の雨でまた溶けて、  
どんどん春の景色になってきました。  
 
早いものでもうGWに突入したのですね。  
今週は1日水曜日に予定があるので、  
今日30日に配達に伺います。  
夕方には各委託店様にお品がそろう予定です。  
 
いつもの田舎ぱん、レーズン胡桃ぱん、  
しあわせなSOYみるくぱんに加え、  
今日は久しぶりに  
大麦とごまのソーダケーキを焼きました。  
 
ナチュラルベーキングパウダーのご要望を戴き、  
やはり今の時代に必要とされているものなのだな~と感じ、久々に仕入れてみました。  
やっぱりふっかふかで、良い触感ですね~。  
 
てんねんやもぱんたちをエコ焼きソフトにしてから、  
やはり柔らかいのはそれはそれで  
たまらないなつかしいものがあると感じます。  
ベーキングパウダーのお味は  
一般的ななじみのものなので、  
あの独特な後味は私にとって  
子供の頃を思い出す、とても癒しの味です。  
 
私は子供の頃、あまり胃腸が丈夫でなく、  
良くお腹を壊していました。  
そういうときや、風邪をひいたりした時に、  
良くお母さんが買ってきてくれたのが  
確かポルカという、5個か6個いりの  
カステラ風の菓子パンや、  
今もコンビニさんでもよくある  
お豆の入った三角の蒸しパンや黒糖蒸しパンでした。  
 
時々今もスーパーなどでも  
見かけることがあるのですが、  
たまらなく懐かしくなります。  
具合の悪い時に、  
お母さんがやさしくしてくれた思い出と、  
菓子パンの味は、  
私の中ひとつにくっついているたいせつなものです。  
 
ベーキングパウダーの焼き菓子や、  
重曹のおまんじゅうなどは、  
私にとって子供の頃の特別な味。  
あまり豊かでない中で、  
お誕生日や来客時、病気の時などにだけ戴ける、  
本当に特別なものだったのです  
 
近ごろ、とてもよく思い出すことが多く、  
その時の感情まで  
リアルによみがえってくるのを感じながら、  
人の記憶の不思議とともに  
子供の頃の無条件な幸せ感に浸っていました。  
 
大人になってから、結構忘れていることの多い、  
無条件に守られているしあわせ。  
 
ぜったいの、安心感  
 
ごまのソーダケーキを味見しながら、  
朝からとても幸せになりました。  
 
酵母も素晴らしいし、  
ベーキングパウダーも素晴らしい。  
 
みんな違って、みんないい。  
本当にその通りですね。  
 
良かったらあなたも是非どうぞ***  
 
今日もすべてが幸せでありますように。  
 
 
 
 
 
 
 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:chikako  2012.08.01 16:37:51
れいかちゃん、お久しぶり♡わかる??  
ぶらぶらしてたら、見つけちゃった。  
また会いたいね。語りたいね。  
 
れいかちゃんのパン、また食べたいよー。  
 
離れていてもいつも応援しています。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に