伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2014.11.04]
10/25発売の「スロウ」 
巻頭特集は「小麦に夢中」です。 
 
 
そのなかの 
 
やっぱり道産小麦です。 
いとをかし、愛しのお菓子。 
 
…のページにのせてもらいました。 
[2014.11.01]
今日も、パンが焼けました。 
『うちの畑の天然酵母パン』~もっちり 塩アロニアパン 
材料;道産小麦、畑のアロニア、自家製天然酵母、畑の小麦の全粒粉、塩、大滝のおいしいお水 
[2014.10.28]
今朝は起きたら、窓の外は真っ白で、モソモソの雪も降っていて、びっくり! 
子どもたちは、ふとんから飛び起きて、子犬のように遊んでいました。 
 
今週末は3連休ですね。ファーム453も3日間の営業です。 

[2014.10.13]
かわいい手書きのイラストが人気のすずきももさんの本、「わくわくおやつ手帖」が、先日うちにも届きました。 
 
北海道内の食べてうれしくなる、送って喜ばれるおやつを一堂に集めた本で、なんと、114店ものおやつが紹介されています。先日発売されたばかりで、わたしも注文して、届くのを待っていたのです。 
 

[2014.10.08]
先日、雑誌の取材を受けました。 
 

[2014.10.07]
少し前から、大滝直売所「ファーム453」のチラシ書きをさせてもらっています。 
 
今週の週末、3連休のチラシです。 

[2014.09.30]
10/5(日)10:00~15:00札幌の有機野菜の八百屋「夢屋」さんにて「たべもの市」がおこなわれます。 
このすてきなポスターは、大滝在住のアーティストが描きました。 
[2014.09.27]
大滝学園(大滝区円山)にて、明日9/28(日)10:00~大滝学園祭がおこなわれます。  
その日限定で、おおきな木はクレープ屋さんをします。  
 
 
あろにあバナナクレープ  
 
チョコバナナクレープ 
[2014.07.10]
第5回「地球笑店」♪♪♪♪♪ 
この週末に石蔵ミュージアムで行われます。 
子どもが楽しいクラフトコーナーや、大人向け癒しのコーナー、ライブや、うごく絵本読み語りなど、催したくさん!! 
 
そして森のケーキ屋おおきな木もおいしいものを作るべく、ちいさな工房でせっせと作業しています。 
 
今回の目玉は・・・ 
 
イベントのみの”限定”で、とってもご好評いただいている『クレープケーキ』。 
うちの鶏さんの卵、今、青草をたくさん食べているので、黄身の色が濃い黄色なんです。 
その卵100%使った、まっ黄色のクレープ。 
そのクレープで、ムースと卵スポンジを包みます。ふわっととろけるおいしさです。 
 
それから、小麦畑のピタパンと、ピタパンサンド。 
畑の小麦を使った無添加&手ごねパンです。 
畑のレタスやトマト、チーズなどを挟んでヘルシーなサンドイッチを持って行きます。 
おなかをすかせた方にも大満足なことうけあい♪ 
 
そのほか、人気の『たまごスコーン』もあります。こちらも、うちの鶏さんの卵100%のスコーンで、牧場タカラのミルクと、北海道バター使用。 
「プレーン」・「ほうじちゃ」・「青豆きなこ」の3種類あります。 
「プレーン」 
[2014.04.21]
テレビの取材のお話が来たのは4,5年ぶりでしょうか? 
最初は、おお兄ちゃんが4才位の時。ちい兄ちゃんは1才で、おんぶしながらバッタバッタと家の片付けや準備をしたものでした。 

森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。