伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:41] [昨日:33] [ 87200 ] rss feed
[2011.01.24]
今年の冬は雪の日が多く、一日中晴れる日が少ないように思います。晴れたかと思えばすぐ曇り、雪が降りだす。ちょっとの晴れ間を見つけて撮った徳舜別岳です。 
やはり、徳舜別岳は大滝の象徴だなぁ~と感じます。 
 



 
おまけの写真! 
木の影と一緒に写った私の写真です。ご挨拶までに! 
 

 
 
今日の花はノラニンジン 
私の好きな野草の一つです。 
 





[2011.01.21]
皆さんご存じのように大滝は山里です。野生動物もたくさん住んでます。冬はその動物の雪の上に足跡を見ることが出来ます、私は、雪の上についた足跡を見るのが好きなんです。ちょっと、マニアックでしょうか? 
 

こんな広い雪原を歩いているですよ。 
 

 
 
左右の足を揃えてピョンピョン飛んだような足跡! 
ウサギかな?と、思うのですが、どうなんでしょう? 
 

 
ここは、壮瞥です。畑の畔道を歩いた足跡を見つけて写真に撮りました。 
 

 
 
今日の花は、ツルアジサイ 
雪の中からちょこんと顔を出している様子が可愛くて 
 

[2011.01.20]
大滝クロスカントリースキーコースが例年より短いながら約4キロコースが整備されました。 
 
7日から15日まで日大のスキー部が合宿に大滝に訪れました。中野コーチ以下部員総勢十数人。 
 

 
私は上旬は忙しく14日に行った時にはほとんどの部員の方たちは各地の大会参加の為帰った後でわずかの人しか残っていなく残念でしたが、滑っている様子を写真におさめてきました。 
 


今年は、例年の約半分のコースしか開いていない中での合宿でしたが、コーチ・生徒さんの感想を聞くと雪質が良いし、短いといっても他の地域のコースから見れば十分なのだそうです。何よりコース整備が素晴らしいと誉めていただきました。又、来年もぜひ着たいとの事でした。 
 
新聞で今年のスキーマラソンが中止になったと載ったことで、コースも開いていないと勘違いされ、訪れる人が例年の半数になっています。残念な事です。 
 
皆さん、例年より短いと言っても十分にクロカンを楽しめますので是非お越しください。 
 
おまけ 
コースの中に落ちていた、松ぼっくり! 
 

 
 
今日の花は、チュウリップ 
雪の日が続きなかなか青空を見る事が出来ないこの頃、とにかく青空と春の花が見たくて。 
 

[2011.01.16]
一月の上旬は忙しくて、久しぶりのブログです。 
お正月は、雪も少なく暖かで喜んでいたら、6日から毎日のように雪が降り続き毎日毎日雪かきでした。 
 
その上寒くて・・・ 
 
しばれる朝は、草木も凍ります。 
 

 

 

 
今回は、写真だけのブログです。 
次回からはもう少しきちんとしたブログにします。 
 
 
今日の花は、ハマナスの花 
ピンクの可愛い花ですね。 
 

[2011.01.05]
晴天の元の大滝神社から、おめでとうございます。 
 
今年もよろしくお願いします。 
 

白い世界のトリコロールカラ―です。 
 

 
今年は、ウサギ年ですね。 
ウサギは撮れなかったのですが、足跡で・・・ 
たぶん、ウサギの足跡だと思うのです。 
 


 
今年もマイペースながら、大滝の情報を発信していきたいと思います。皆様に見ていただけたら幸いです。 
 
 
今日の花は、カサブランカ! 
花の女王様ですよね。お正月だから・・・ 
 

[2010.12.29]
25日(土曜日)雪が少なくて遅れていた、クロスカントリースキーコースがオープンしました。 
 
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、先日の大雨でコースに掛る橋が流され今シーズンの国際スキーマラソン中止が決定しました。本当に残念なことです。しかし、自然の災害には人は逆らえないという事でしょう。 
 
今シーズンは、距離を短縮してコースをオープンしました。早速、カメラを持って滑って来ました。 
 

まだ、雪が少なくて三キロ余りしかオープンしていませんが、森の中を気持ちよく散策できます。 
三キロを友達とおしゃべりしながら回りの景色を楽しみながら、一時間もかけて歩く私の様な初心者には十分楽しめると思います。 
コースの様子を少し紹介します。 
 



 
いかがでそうか?私のつたない写真ではコースの良さが十分には伝わらないかもしれませんが、どうぞ大滝に来てお友達と歩くスキーを楽しんでみてください。 
これから、クロカンを始めてみようという方には、大滝クロスカントリースキークラブの方により、毎週土曜日無料講習会っも行っています。 
 
無料講習会のご紹介 
 
毎週土曜日 
 
SAJ指導員・丹野 弘 氏が指導します。 
 
基礎からしっかり学びたい初心者の方 
ワックスのかけ方を学びたい方など、お気軽に来てください。 
 
お問い合わせは、 
 
大光 栄子 (大滝区) 
 
携帯 090−6995−6778  
 
是非、お気軽に声を掛けてください。 
 
これから、少しづつこのコースを紹介していきたいと思います。 
 
 
今日の花は、夏場コースで撮った草花です。 
 

[2010.12.24]
この頃、ファ―ム453は知名度が上がったらしくお客さんが増えてきました。 
 
 

 
出店している皆さんが色々保存法を工夫して白菜・キャベツなどの葉物も充実してます。 
 

 
贈答用長いもも5キロ・10キロ箱と売ってます。 
発送もここでしてくれます。 
 

 
 
私は、この日はたかの爪を買いに行きました。 
一袋100円、安いんです! 
ポップコーンも売ってました。 
 

 
 
 
今日の花はセイタカアワダチソウ 
どんな花も好きですが草花は特に好きです。 
 

 
道端の草花を撮るのに凝っていた時期があって、道端でペッピリ腰でカメラを花にくっつけて、とても人に見せられないような格好で撮ったものです。 
[2010.12.21]
天気予報では雨でしたが、昨日は雪になりました。 
水分の多いボタボタ雪が・・・ 
たぶん、市内では雨だったのでしょうね。 
 



 
大粒のぼたん雪が回りの景色をすっかり消してしまいます。 
 
今年は、例年より雪が少なくてクロスカントリースキーコースがまだオープン出来ないでいます。 
 
 
 
 
 
今日の花はバラ 
風花ガーデンで撮らせていただいた花です。 
 

この花の名前は分からないのですが、風花ガーデンさんにはこんなおしゃれな花がたくさんありますよね。 
 


[2010.12.20]
むしゃなびで、TAREZOさんのサービスの記事を見て行ってきました。家族で! 
 

ずずーと、奥に長い店内のTAREZOさん! 
 

むしゃなび見ましたって言えば、塩ホルモンがサービス! 塩味が効いててホルモン美味しかったです。 
 

やっぱり、ジンギスカンは、専用ジンギスカン鍋で食べるのが美味しいですね~ 
家族で楽しいひと時を過ごしました。 
 
 
今日の花は 
TAREZOさんのイメージが南国ポイので、名前は分からないのですが大滝のバス停横に咲いていた花かな?葉っぱかな? 
バス停横の塚田組の奥さんが毎年バス停の花壇の手入れをして綺麗に咲いた花で私たちを楽しませてくださます。 
 



[2010.12.17]
先日、札幌に行った時大通りのイルミネーションの写真を撮って来ました。 
 
この日は北海道にしては暖かな日で、写真的にはもうちょっと雪があった方が綺麗だったかな! 
 


御覧のように写真を撮っている人がたくさんいました。 
 

 
実は、大通りのイルミネーションを実際に見たのは初めてなんです。こんなのはテレビで見るのが一番と思っているタイプなのですが、ブログに載せたくてわざわざ大通りに行って撮って来ました。ただ、イルミネーションを撮るのが始めてだったので、今一つ上手には撮れていないのが残念です。 
 
今日の花は 
イルミネーションの花、すずらんとライラックの花です。 
 


プロフィール
大滝在住です。 
ブログ検索