伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:41] [昨日:33] [ 87200 ] rss feed
[2011.02.18]
三階滝に甘露法水があることをご存じでしょうか? 
三階滝の先にあります。 
 
 

 
中には、慈母観音菩薩像がお供えされています。 
ここにある賽銭箱を盗む人があるらしく、何と罰あたりな人もあるものだと思います。 
 

 
二か所のパイプから美味しい湧き水が出ています。 
深さ980メートルの地下の金脈から湧き出ているそうです。 
 

 
ここの水のファンの方も多く入口にはタンクを載せる専用一輪車が置かれています。この一輪車いっぱいにポリタンクを載せて水を持って帰る方に会ったことあります。 
 

 
 
 
今日の花は、ウバユリ 
大滝の山の中にたくさん咲きます。 
 




[2011.02.17]
この頃、天気の良い寒い朝にはカメラを持って三階滝に行ってます。ブログに載せる良い写真を取りたくて。 
 
この日は、川霧が上がり綺麗でした。そして、木々の間から木漏れ日が射していました。 
 
 

 

 

 
川霧って、水温が気温より高い場合に生じる蒸気霧だそうです。 
 
 
今日の花も百日草 
こんな白い世界を見た後は、たくさんの色を見たくなりませんか? 
 

[2011.02.16]
先日知り合いの家に行ったら、薪の上でネコちゃんが気持ちよさそうにウトウトと日向ぼっこしてました。あまりに可愛く何枚も写真を撮ってしまいました。 
 

 

 
私が近づいてもちょっと体を動かすけど、又ウトウト・・・久しぶりの晴天でよほど気持ちよかったのでしょうね。 
 

 
私はどちらかと言えば犬の方が好きなんですけど、こんなに可愛い寝顔を見るとネコもいいなぁ~と思っていまいます。 
ちょこんと前足も可愛かった! 
 

 
 
 
今日の花は百日草 
動物ではありませんが・・・今日の写真がネコちゃんだったので、花だけではなくチョウチョを登場させました。 
 


[2011.02.11]
今年の大滝の積雪は1メートルを越えました。 
同じ伊達市でも市内と大滝区の大きな違いがこの積雪の違いだと思います。 
日本昔ばなしに出てくる北国の家みたいになります。 
 

 
こちらは我が家の屋根の雪おろしの様子! 
今年は、冷え込みが厳しかったからか雪が落ちてくれなくてご近所さんに雪下ろしを手伝ってもらいました。 
 

 
知り合いのお宅を訪ねた時窓辺の風景が素敵で撮りました。外の白い雪と窓辺のシクラメンの赤のコントラストが綺麗で・・・ 
 

 
伊達の市内では決して見ることのできない風景ではないでしょうか。大滝はこんなに雪が積もるんですよ。 
 
北の湘南と呼ばれる温暖な伊達と真っ白なパウダースノーに恵まれた大滝がそれぞれの良いところを活かしあってよりよい伊達市を作って行けたら良いですよね。 
 
 
今日の花はシクラメン 
窓辺のシクラメンが素敵だったので・・・ 
 



[2011.02.07]
むしゃなびのブロガ―、かじやのたわごとさんがブログで「だてのみらい美術工芸作品展」の紹介されていて、日曜日見に行ってきました。 
 

 
伊達近隣に在住の美術工芸家12人による作品展でした。 
やっぱり、最初はむしゃなびのブロガ―で私のブログにもコメントを下さったこともある、かじやのたわごとさんの作品から・・・ 
 

 
作品はブログの写真で見たことはあったのですが、実物を見るのは初めてで思わず触ってみたくなりました。室内で光が少し足りなくてグラスの美しさが今一つ撮れてませんが、素敵な作品でした。 
 
 

 
変わったもの・不思議なもの好きの私は・・・このタマゴの様な木工作品が一番気に入りました。 
これはタマゴ?でしょうか? 
・・・と言っても、どの作品も力作ぞろいで素敵な作品ばかりでした。 
 
 
 
日曜日ということもあり、お客様もたくさんみえていました。 
 

 
 
宮下佳奈未さんという、若いお嬢さんも出展しています。若々しく可愛らしい作品です。私の下手な写真で見るより是非実際に行ってごらんください。 
私にも娘がいるので、どうしても若いお嬢さんには好意的になってしまします。 
 

 
カルチャーセンターで、11日までやってます。皆さんも是非おでかけください。 
 
 
今回は、今日の花はお休み! 
[2011.02.04]
今回は、大滝の景色ではなく洞爺湖です。 
先日、用事で洞爺湖に行ったら久しぶりの快晴! 湖がとても綺麗で・・・思わず写真を撮りました。 
 

 
帰りには、空に雲がホンワリ・ホンワリ出てきて・・ 
洞爺湖の美しさに私は、うっとり! 
 
 

 
 
湖にうつった雲も綺麗でした。 
 

 

 
 
今日の花は、道端によく咲いている草花 
名前は分かりませんが、レースのようで好きな花です。 
 


[2011.02.01]
晴れの日、夕日が空を染める頃、急に雪が降りだす事があります。 
 

 

 
そして又晴れる・・・ 
女ごころと秋の空と言いますが、冬の空も気まぐれです。 
 

 

 
それから、ゆっくりと日が暮れていく・・・ 
ある日の大滝の風景でした。 
 
 
今日の花は、デルフィニウム 
雨上がりに、まだ雨粒が付いているときに撮った物です。 
 


[2011.01.31]
皆様もよくご存じの大滝・三階滝! 
写真愛好家の方なら一度は訪問され事があると思います。滝の所まで綺麗に除雪してあります。 
 

 
大滝に住み始めて30年以上経ちましたが、冬の三階滝に来たのは初めてでした。 
やはり北海道は、冬の景色が本当に綺麗だなぁ~と感激しました。 
 

 

 

 
カメラを始めなければブログを始めなければ、冬の寒さの中、三階滝には決して来なかったし、こんな綺麗な光景を見ることはありませんでした。そう考えるといくつになっても何かを始めるのは良い事ですね。 
 
 
今日の花は、雪の花・・・に見えませんか? 
 


[2011.01.28]
ある日、川を見るとこんな感じでキラキラしているのを見つけました。西日に照らされて・・・ 
 

 
川の上にはった薄氷が光って、アートっぽく見えるのです。 
 


 
こんな自然の織りなすアートを見ると、冬も楽しくなりますよね。 
 
 
今日の花は、ハナトラノオ 
雨上がりに撮ったものです。 
 

[2011.01.26]
日曜日、クロカンに行ってきました。 
 

 
休みの日は、子供たちもクロカンにやってきます。 
 
お兄ちゃんたちが滑っている間に、お母さんとソリであお散歩! 
 
<END> ゲレンデスキーと違って使用料はかからないし、自分の力で滑るから良い運動になります。 
 
森林浴の中、歩くスキーでのんびり散策すると良いストレス発散になりますよ。 
 

 
 
今日の花は・・とまりぎ!(花ではないですね。) 
クロカンコース内の赤い実を付けた、とまりぎです。 
 

プロフィール
大滝在住です。 
ブログ検索