伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:41] [昨日:41] [ 169978 ] rss feed
[2013.01.29]
我が家のママ(姑)はコーヒー好きです。 
 
いろんなコーヒーを買って、気に入ったコーヒーを飲んでいます。 
 
コーヒーの淹れ方も本や喫茶店で学んでいろいろ挑戦します。 
 
コーヒーに限らず中国茶なども凝っているのですが。 
 
そんなママのコーヒー友達がマレーシアにいます。 
 
その友人はマレーシアで働く日本人夫婦ですが、仕事が休みになるとタイへ遊びに行きます。 


そしてママにコーヒーを送ってくれます。 
 
先日も届きました。 
 
 
コーヒーとタイのお土産。 
 
タイってコーヒーのイメージはあまりないと思いますが、ここのコーヒーは結構美味しいのです。 
 
 
『ドイチャン』のコーヒー 
 
このドイチャンでは昔“ケシ”の栽培が盛んでした。そう、麻薬を作っていたのです。 
 
国連は麻薬追放のためにケシの代わりにコーヒー栽培を勧めたのが始まりです。 
 
今ではアラビカ・コーヒーの生産高が年4000トンを超えるそうですよ。 
 
 
ママの淹れるコーヒーは美味しいのですが、午後から飲むと夜眠れなくなる私の体質・・・ 
 
だからおいしいコーヒーは午前中だけの楽しみなのでした。 
[2013.01.27]
先日神奈川から遊びに来てくれたお友達に、伊達のお土産を・・と思って買いに行ってきました。 
 
伊達のお菓子ももちろんですが、お菓子以外でと考えた末・・・ 
 
 
『だてのてんぷら』 
 
ここのてんぷらは道の駅にも売っているようですが、ここのお店は目立たないところにあるので、あまり知られていないかも? 
[2013.01.24]
自分のブログを振り返ってみると・・・食べ物ネタが圧倒的に多いのはなぜ(-_-;) 
 
まぁ、痩せない理由はここにあるなぁ・・・。 
 
と言いつつ、神奈川から遊びに来てくれた友人を連れて食べたものは・・・ 
 
 
そう、「焼き鳥」だけど豚肉。 
 
「室蘭焼き鳥」です。 
 
私も友人もアルコールダメで、ひーちゃんもあまり飲めないんだけど、結構食べました( ̄∀ ̄) 
[2013.01.23]
最近お天気が続いていますね。 
 
陽がさす日が数日続いています。 
 
オール電化の我が家はそうなると、家の中が30℃近く・・・ 
 
これから神奈川からのお友達が1泊するので、昼間お掃除をしていたら・・・冬なのに汗が流れました(^^ゞ 
 
あと20分くらいで到着予定のお友達です。 
 
さて、最近ひーちゃんのお仕事で行っているところがとっても良い景色なのです。 
 
この間夕日が沈むところを撮影しました。 
 
 
夕日が2つ 
 
ガラス越しだったからでしょうか? 
 
 
 
週末はお天気が崩れるとか? 
 
あ~せっかく雪がとけてきたのに・・・ 
 
 
友人が到着したら・・美味しいものを食べに行ってきます♪ 
 
24日(木曜日)はお休みをいただいております。 
 
ほかの日のご予約・お問い合わせは受け付けておりますのでお気軽にどうぞ♪ 
[2013.01.21]
我が家は私たち夫婦と、主人の母(ママ)と3人暮らしです。 
 
そして我が家から車で2分くらいのところに私の実家があり、父も母(お母さん)も健在です。 
 
ママとお母さんは仲良しです。 
 
そんな2人と、もうひとりのママ友の3人で昨日登別温泉1泊プチ旅行に出かけました。 
 
温泉も食事ももちろん楽しかったそうですが、一番楽しかったのが“おしゃべり”だったそうです(^Д^) 
 
3人でどんなことを話していたのか・・・(~_~;) 
 
そんなママとお母さんからお土産をいただきました。 
[2013.01.19]
先日の似顔絵クッキーですが、残すは“ひーちゃんの顔”だけになりました(^Д^) 
 
今日中に“ひーちゃんの顔”は食べられてしまうでしょう・・アンパンマンの気持ちが少しわかるかな(T_T) 
 
ところで、先日のお得な蕎麦ランチのあと「ここまで来たからには買って帰ろう!」と寄り道したのがこちらのお店。 
 
 
 

「さとみ屋」さん

 
室蘭市高砂町のお店。 
[2013.01.17]
先日お友達から思いがけないプレゼントをいただきました♡ 
 
何人かで集まって作ってくれたそうです。 
 

似顔絵クッキー

 
ひーちゃんにそっくりです(#^.^#) 
 
私とママの名前の入ったクッキーもあります。 
 
すずめのぴーちゃんも♪ 
 
へびは・・へび年だからと言うわけではないそうです。 
[2013.01.15]
今日はひーちゃん(夫)と室蘭市の税務署に行ってきました。 
 
出張治療以外でなかなか室蘭には行くことがないので、ランチはあそこで食べたいね♪と意見が一致。 
 
 

『手打ちそば処 香庵』

 
以前にも紹介したと思うのですが、日替わりランチがはじめて食べるメニューだったので・・・ 
 
ここのお店はAM11時からやっていますが、日によっては12時半くらいには日替わりランチが売り切れちゃいます。 
[2013.01.13]
聞いてはいたけど行けてなかった喫茶店に行ってきました。 
 
我が家の近くの介護付き有料老人ホーム チエロだて内にある「Cuore Cafe」 
 
 
お友達やママが行った事があり、「真空管アンプがあるよ」とか聞いていて、オーディオマニア?なひーちゃんが気になっていたところ。 
 
出張治療の帰りに通ったとき「あっ!喫茶店が開いている」とひーちゃん。 
 
これまで何度か行って見よう!と思ったらお休みだったのです。 
 
このあと私の仕事があったけど、30分くらいならOKと言うことで行って見ました。 
[2013.01.10]
先日お友達が「たこ焼きパーティー」によんでくれました。 
 
と言っても・・私はタコが苦手(~_~;) 
 
でも、タコを取り出せばOKということでひーちゃん(夫)もママも一緒に行ってきました。 
 
 
上手ですね~。 
 
実はたこ焼きを焼いてその場で食べるのって初めてな私。 
 
クルクルっと上手な手さばきに、ほぉ~と感心。 
 
と言っても若い人達がせっせと焼いてくれて、私たちは食べるだけでしたが(*´∀`*) 
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索