伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:41] [昨日:41] [ 169978 ] rss feed
[2013.01.08]
先日お友達からいただきました♪ 
 
 
『シレトコドーナツ』 
 
こんなカワイイ♥美味しいドーナツの存在を知りませんでした。 
 
シレトコというからにはやはり北海道ですね。 
 
製造元を見てみると、なんと私が生まれた町・中標津でした。 
 
と言っても幼稚園に入る前までしかいなかったから、全然中標津の思い出はないのですが・・・ 
 
このドーナツ、揚げてないから“メタボ”を気にするお年頃の私たち夫婦には嬉しい(*´∀`*)ですね。 
 
箱の中は・・・・ 
 



5種類入っています。 
 
気になるドーナツはとってもカワイイのです。 
 
 
真ん中に「クマゴロン」が付いています。 
 
 
ネットで見てみたら、いろんな顔のクマゴロンがあるみたい。 
 
写真ではわかりにくいけど、このドーナツ厚みがあります。 
 
だから1個がすごいボリュームです。 
 
あまりの美味しさに2個を1度に食べてしまいました 
 
いくら揚げていないとはいえ、2個食べたらね~・・つくづく自制のきかない自分に(@_@;) 
 
おいしいお土産ありがとうございました(*´∀`*) 
[2013.01.06]
私は3人姉弟です。 
 
弟が里帰り中に伊達近郊で釣った魚です。 
 
 
3種類かな?写真以外にも小ぶりの魚が捕れてました。 
 
アブラコと、エゾイソアイナメ(どんこ)、エゾメバル(ガヤ)です。 
 
弟が釣って来て、実家の母がせっせと捌きます。 
 
そのあと我が家におすそ分けしてくれるので、手を汚すことなく新鮮な魚をいただきました。 
 
 
この日のアブラコは40センチくらいです。 
 
これは刺身で食べたらコリコリした食感の白身でとっても美味しい♪ 
[2013.01.03]
 
同居のママ(姑)とは1週間に1度ほど近所の温泉に行って背中を流し合います。 
 
今日は今年初めての温泉へ行ってきました。 
 
ここ数日は結構混んでいるのを通るたびに見ていたので覚悟して夕食後に行ってみたら、意外とすいていてよかったぁ~(´▽`) 
 
露天風呂に行ったら、先に2人のお客様が入っていました。 
 
私は視力が悪いのでメガネを外して入る温泉では、あまりよく見えません。 
 
でもなんだかそのうちの1人が見たことがあるような・・・・ 
 
2人の会話を聞いている(盗み聞きではありません(-_-;))とやっぱりそうかも・・・。 
 
そう、市内でお食事どころをしておられる人のような・・・・。 
 
声をかけてみようかと思ったけど・・・私は結構シャイなもので・・・・(~_~;) 
 
脱衣所でも一緒になって、メガネをかけて見たらやっぱりそうだ! 
 
その方もブログをされていて(むしゃなびブログではなく)いつも拝見しているのでわかります(#^.^#) 
[2012.08.16]
この夏・・・昆虫採集を2度しました。しかもする気もないのに・・・ 
 
1度目は・・ 
 
 
“クワガタ”くん。 
 
これはとある日の昼間に民家の軒先で発見。 
 
りっぱなオスですね~。 
 
私はクワガタは嫌いじゃないけど、飼うほど好きでもないし・・・さて、どうするか。 
 
そこで思い出した友人のR君。 
 
R君は仕事中にクワガタのメスを見つけて飼っていると言ってたからメールしてみました。 
 
「クワガタ発見!飼いますか?」・・・「飼います」と返事。 
 
無事、R君ちに婿入りしました(^v^) 
 
R君が見つけたメスの方が大きいらしいですが、元気に育っているそうです。 
 
それから別の日・・・ 
[2012.07.20]
こんにちは。 
 
久しぶりの更新になってしまいました。 
 
久しぶりの更新が“美味しいネタ”なんですが・・・ 
 
外食するならお蕎麦がいいな♪ってくらいの蕎麦好きな私・・ 
 
発見しました!新しいお蕎麦屋さん。 
 
伊達ではまだ行けてないお店も沢山あるんだけれど、行ってきました。 
 
 
ここです。 
 
以前ラーメン屋さんだった蔵造りのお店。 
[2012.06.02]
新しくなった伊達の道の駅で売られている新鮮野菜の種類が多くなってきました。 
 
野菜好きの私としてはとっても嬉しい♪ 
 
最近夫のひーちゃんも、私と競って野菜サラダをムシャムシャ食べるので、我が家の野菜の消費量がすごいのです。 
 
レタスやキャベツは1日というか、夕食一回で1個食べちゃいます。 
 
最近レタスが安くなってきたので、ちょっと嬉しい♪ 
 
そんな私たちにぴったり?なレストランを発見!! 
 
と言っても地元ではありません・・・ 
 

[2012.05.30]
あと数日で6月ですが、八重桜がまだあちこちできれいですね~。 
 
今年の桜は結構長く楽しめているように感じます。 
 
雨や風が少ないということでしょうか。 
 
さて、我が家の鉢植えのバラが咲き出しました。 
 
とっても香りがよくて綺麗ですよ♪ 
 
我が家の小さなお庭はバラだけではありません。 
 
もっと小さな庭?が北側にあります。 
 
 
『高山植物』のお庭です。 
 
バラ同様、ママ(姑)が丹精込めて育てております。 
[2012.05.16]
やっと春が来た♪と思っているうちに桜も散り始め・・・ 
 
冬は長~く感じますが、春って早いですね。 
 
我が家の近くの有名?な“枝垂れ桜”です。 
 
 
これは満開のちょっと前の写真。 
 
このあと忙しくて行けなかったうちにもう散ってしまったのではないだろうか・・・ 
 
ところで毎月更新しているホームページのバラの写真は、我が家の“小さな”庭のバラです。 
[2012.04.29]
いつもより長~く感じた冬もやっと終わって春到来ですね♪ 
 
たんぽぽさえも可愛く感じるほど、春の到来が嬉しいです。 
 
最近、仕事以外にもちょっと忙しい日が続いていてブログの更新をできずにいました。 
 
そんななか・・・ひっさしぶりに函館へ行く用事がありました。 
 
札幌方面には行く機会も多いのですが、函館方面ってあまり行くことってないんです。 
 
実家の父は函館湯川出身で親族も函館に多いのですが・・・ 
 
久しぶりの函館!そして今年は結婚20周年ということもあり、せっかくだからここで食べよう!と計画しました。 
 

[2012.03.24]
先日、お友達のおうちの庭で今年初の“福寿草”を見つけて、なんだかうれしくなった私です。(我が家にはありません) 
 
でも・・・今日は朝からず~っと雪・・というかみぞれ? 
 
せっかく昨日洗車したのにぃ~(怒 
 
そう、この“洗車”とタイトルにある“和菓子”と“むしゃなびブック”は関連があるのです! 
 
皆さんにはどうでもいいことだとは思うのでが・・・(汗 
 
まずは洗車していた理由が、数日前に高速を利用し札幌まで出張に行ってきました。 
 
そうしたら「塩化カルシウム」の融雪剤のせいで黒い車が真っ白に! 
 
それで洗車したのです。 
  メニュー 
 リフレ空間 爽(SOU) 
 
★リフレクソロジー:足もみによる癒しやリラクゼーション(背中・肩・腕のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3000円  
  
 
★フェイシャルトリートメント:フレッシュ素材や「酸性水」を使っての顔のマッサージ、パック (お顔のパックの間、足のマッサージ付き)  
 
 60分+足湯付き 3500円  
 
 
☆初回500円引きです。  
 
☆お友達を紹介してくださった方はお友達も500円引き、ご本人様も次回500円引きとさせていただきます。  
プロフィール
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
リフレクソロジー&フェイシャル リフレ空間 爽(SOU)
転勤族の家庭に生まれ、北海道内を転々としてきました。 
一人っ子の夫と結婚し、夫の両親と暮らすために伊達に引っ越してきたのは2002年です。 
 
その間マレーシアに滞在3年。 
インドネシア・バリ島のスパスクールでエステの資格を取得しました。 
 
音楽が趣味の夫は『中国足心道足揉み伊達治療院』をしております。 
 
同居の義母は多趣味です。 
写真のバラもその一つ。自宅の小さな庭には毎日義母が手入れしているバラが咲いてます。 
 
私の趣味はこれです!と言えるものはないのですが・・・ 
カメラやお菓子作りは下手だけど好きです。 
保護しているスズメたちとのふれあいが癒しの時間です。 
ブログ検索