伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:406] [昨日:566] [ 1072188 ] rss feed
[2019.09.23]
うれしい限りです・・・。  
 
 
ヘアドネのことを知り  
 
 
麗人にいらしてくれる方が増えてきております。  
 
 
髪の毛の就職先っていうんでしょうかね<笑>  
 
 
まさかこんなに来てくれるなんて思ってもいませんでした。  
 
 
今回も10歳の女の子と  
 
 
40代の女性が髪の毛の提供をしてくれました。  
 
 
 
髪の毛に癖があるために 長めに伸ばしたという  
 
○○ちゃん・・・。  
 
 
 
 
 
31cm頂戴しました・・。  
 
仕上がりはこんな感じです。  
 
 
 
 
40代の○○さん  
 
 
51cm頂戴しました・・。  
 
2.5年前に位から長かったけど伸ばし始めたといいます。  
 
 
もう限界です!!というお言葉を頂戴しました≪笑≫  
 
 
 
 
 
 
ぎりぎり51cmのところにゴムでとめて  
CUTします。  
 
 
 
 
ばっさり行かせていただきました。  
 
 
サイドからはこんな感じです。  
 
 
 
 
 
当然といえば当然ですが  
 
切った後のヘアスタイルって自分の中でのイメージってあるかと思います。  
 
ただ、ヘアドネって長い髪を6頭分くらいにわけてカットします。  
 
 
それにより必ず内側と外側には  
 
段差が付きます。専門用語で  
 
 
「レイヤー」っていうんですが  
 
 
実はこれが非常に厄介です。  
 
 
ヘアドネをする方はもしかして自分中でこれくらいになるだろう?っていうイメージがあるかと思いますが  
 
 
実際にはレイヤーの調整をするために  
 
 
短くなった髪から  
 
4.5センチは切りたいのですが  
 
 
少しでも長く残してあげようという気持ちもあるので  
 
ぎりぎりのラインで切っております。  
 
 
 
ですから、今後こちらのブログを見て  
 
 
ヘアドネをしようかな?って思っている方は  
 
 
ちょっとだけイメージより短くなるって覚悟でいらしてくださいね!!(*^。^*)  
 
 
今では1週間に1人くらいの割合でヘアドネの方が  
 
 
来るようになりました。  
 
 
来月もかみさんがやる予定ですが  
 
 
どんな風になるでしょうかね?  
 
 
またご報告します!!  
 
 
そうそう!!今日も満員御礼です!!  
 
 
いつもご予約ありがとうございます。  
 
 
今日もはりきって仕事します!!  



[2019.09.21]
皆さまこんにちは😃 
 
 
麗人では今まで沢山のお客様が「ヘアドネーション」を 
 
して下さっております。 
 
が……。 
 
 
ヘアドネーション(髪の寄付)には何年もの時間がかかり 
 
 
髪を長く伸ばすのが難しい 
 
 
予定があって今は髪を切る事が出来ない 
 
 
何か違う形で応援できないかな? 
 
 
大人の男性でも寄付に参加出来る仕組みはないの? 
 
 
などなど、これまでに多くのご意見があったそうです。 
 
 
 
皆さまのご要望にお答えする形で。 
 
 
 
JHD &C (ジャーダック)オリジナル 
「ヘアドネーションシャンプー」が誕生しました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘアケア製品としては日本で初めてのプロダクトです。 
 
 
このプロジェクトは、SDGs連携事業として認識されてます 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この 
 
ヘアドネーションシャンプーで髪と頭皮を健康に保つと 
同時に、サスティナブルな社会貢献に参加でき 
 
その収益金が脱毛症や抗がん剤治療で髪を失った子供達へ 
 
ウィッグとして生まれ変わるという新たな 
ヘアドネーション(髪の寄付)の再提案でもあります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ ヘアドネーションの収益金はその金額がウィッグ制作費など JHD&Cの活動に役立てられます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ので、髪を寄付したい方やシャンプーを使ってみたい方がいらっしゃいましたらご連絡下さいませ。 
 
 
 
 
私もヘアドネーションを寄付する為に現在髪を伸ばし中です😁 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PS  
 
りえちゃんからおやつの差し入れです・・。 
 
 
 
ありがとうございます。 
美味しかったです。 
 
 
 
丸田農園さんからもおやつの差し入れです。 
 
なになに製菓のパンです・・。 
 
 
 
 
今週は2回も食べれた結構 奇跡かも≪笑≫ 
 
 
そうそう、トウモロコシを10本頼んだのに 
 
2本おまけ・・・。いつもいつも感謝です。 
 
うれしいです。ありがとうございます。 
 

[2019.09.20]
今日は密かに待ちに待ったことがある・・。  
 
 
それはラグビーのワールドカップの開幕である  
 
 
 
今回のワールドカップは日本で開催される  
 
 
今回が9回目の開催になるので  
 
 
日本でやるのは初めてである・・・。  
 
 
っていうか、日本はワールドカップに出れるようなチームではなかったはずです・・。≪笑≫  
 
 
 
私が中学のころ、釜石に住んでいたことにより  
 
 
野球とラグビーは街で結構盛んでした  
 
 
 
特にラグビーは新日鉄釜石の黄金時代を見てきた  
 
 
事もあり、街ではラグビー選手が有名人でした。  
 
 
特に森さんや松尾さん・・・。  
 
 
今思えば小さい選手でしたがすごかったよなぁ~!!  
 
 
学校の授業で講演もしたもらったこともあるし  
 
 
その時に覚えた言葉  
 
 
 
     【One for all, All for one】  
 
 
(ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン)  
 
 
一人はみんなのために みんなは一人のために  
 
 
っていう言葉を松尾さんが中学生の私たちに送ってくれた記憶があります。  
 
 
そして、松倉グランドでオールブラックスとの交流戦を見たこともあり  
 
ぼろ負けだった記憶はあるが  
 
 
あの時の迫力は今でも忘れらない思い出です。  
 
 
 
 
あれから約30年  
 
 
釜石市民の願い  
 
 
そしてラグビーファンの願いでもある  
 
 
ワールドカップが日本で開催される  
 
 
先日も南アフリカと対戦してましたが  
 
 
 
負けはしたものの、迫力ある試合を見せてくれました。  
 
 
そうそう!!是非見てもらいたい  
 
ユーチューブがあります・・。  
 
 
これをみたら日本のラグビーが成長してきたことを感じさせてくれると思います・・。  
 
https://www.youtube.com/watch?v=_sAi-nqSp0M  
 
 
何回みても泣けてくる試合です≪笑≫  
 
 
 
今回日本が目指すのはベスト8に入ること  
 
 
まだまだ世界の壁は厚いけど  
 
 
日本選手の頑張りを応援したいですね!”  
 
 
それでは今日も頑張って仕事します!!  
[2019.09.19]
今シーズン一番の冷え込みだよ!!って  
 
 
昨晩からわかっていたので  
 
 
毛布を一枚準備してもらい就寝  
 
 
おかげさまで、寒さをしのげました・・・。  
 
 
外に出ても半袖にはちょっときつい気温です・・。  
 
 
これからお仕事に行く方は上着必要ですよ!!  
 
 
 
是非タンスから引っ張り出してくださいね  
 
 
(*^。^*)  
 
 
さて、2連休をさせていただき  
 
 
充実の2日間でした!!  
 
 
火曜日は旭川で友達とゴルフ!!  
 
 
最高の天気に恵まれ気分は最高です!!  
 
 
いつも終わってから失敗するのが  
 
 
写真撮っておけばよかった!!ってこと  
 
 
ゴルフをする方ならわかるかと思いますが  
 
 
広々としたグリーンベルトを歩くって最高に  
 
 
気分がいいんですよ!!  
 
 
自然とは言えないけど  
 
 
たまに自然を感じるゴルフは  
 
本当に最高ですよね!!  
 
 
なかなか上手にならなくても気の合う仲間とできるってことは  
 
 
なにものにも変えられない  
 
 
ご褒美かな?  
 
 
結局今シーズンもあまり行くことはできなかったけど  
 
 
ちょっとだけ成長した感じです・・。  
 
 
ちなみに下記は今回遊んできたゴルフ場です。  
 
http://www.saint-asahikawa.co.jp/  
 
 
ご飯付きなのにめちゃくちゃ安いです・・。  
 
≪笑≫  
 
 
 
今回は変則的にお休みをいただき  
 
 
水曜日の昨日もお休みをいただきました。  
 
 
お店の買い出しと買い物をしてきました。  
 
 
 
帰りに室蘭のなになに製菓さんによって来たんですが  
 
 
そこで見つけた  
 
 
丸田農園さんのジャガイモで作ったコロッケサンド  
 
 
これがめちゃくちゃうまかったです・・。  
 
 
火曜日はお休みで行っても閉まっていることが多い  
 
 
なになに製菓さん  
 
 
あいていてよかった~・・。  
 
 
これから、丸田農園さんのジャガイモやゴボウなどの収穫が始まります。  
 
 
是非、ご賞味ください!!  
 
http://nfm.hokkaido.jp/portfolio/丸田農園/  
 
 
是非ご覧ください!!  
 
さぁ!! 今日からまた頑張ります!! 
[2019.09.18]
25年使ってきた 
 
ウエラ社が作成した 
 
コントゥラのバリカン・・・・。 
 
 
 
 
まだまだ使おうと思えば仕えたのかもしれませんが 
 
 
新しいのを購入しました。 
 
 
 
 
古いバリカンはスイッチのところが故障して 
 
 
輪ゴムでとめていたり 
 
 
スイッチの接触が悪かったから 
 
 
手でたたきながらスイッチを入れている始末≪笑≫ 
 
 
それでも長年寄り添った相棒でしたが 
 
 
今日でお別れ!! 
 
 
実はこのバリカン 
 
 
すごい性能があるんです・・。 
 
 
いろんなバリカンを見てきたが スイッチを入れたときの静かさは 
 
『ピカイチ』 
 
 
小さな子供にバリカンをいれるのも安心でした。 
 
 
親が「え!音すくなっ?」って感じるほど 
 
 
静音なのです。 
 
 
今ではウエラ社もいろんなところに買収されて 
 
 
ウエラって会社も社名が変わってしまいましたが 
 
 
まだ取っ手の部分にはウエラのトレードマークが 
 
 
残っております。 
 
 
 
 
古いバリカンは文字すっかり消えてしまい 
 
 
 
長年寄り添ってきた感 
 
 
しみじみと感じますね!! 
 
 
 
 
本当にありがとうございました。 
 
 
また25年お付き合いくださいね・・・。 
 
 
ん!?25年も美容師できねぇ~か~?≪笑≫ 
 
 
まぁ!息子が使う時がくるのかな? 
 
 
さぁ!!2連休の今日はちょっとゆっくりします!! 
 
 
それでは明日 ごきげんよう!! 
[2019.09.16]
美容室の込み具合って  
 
世の中の経済と  
 
うまく比例しているような気がします・・・。  
 
 
調べた人はいないと思うが  
 
 
たぶん間違いないかと思います。  
 
 
 
通常3連休あると暇な日ってできるものですが  
 
 
今回は夏休みを8連休しているところもあったせいか  
 
 
出かける人も少ないような気がするんです。  
 
 
だから家で過ごすのだが  
 
 
家ばかりでは嫌なんで夜は外食ってパターンが多いのではないでしょうか?  
 
 
昨日も某すし屋に行ったら込んでいたので  
 
 
ほかのすし屋に行っても大込  
 
 
まぁ~いいやって感じで焼肉屋さんで  
 
20分待ちで食事して帰ってきた次第です。  
 
 
地域密着型サロンの忙しい時には  
 
 
どこも忙しくなる≪観光地以外≫  
 
 
新しい説なるかな?≪笑≫  
 
 
さぁ!!今日も忙しい1日になりそうです!!  
 
 
頑張っていきます!!  
 
 
[2019.09.15]
昨日も忙しい一日  
 
 
ありがとうございます!!  
 
 
 
 
 
 
今日も暇のない一日になります・・。  
 
 
しかも、縮毛矯正が3名も入っております。  
 
 
麗人の看板メニューの矯正  
 
 
今日もしっかり丁寧な仕事をさせていただきます。  
 
 
麗人で矯正をしてくれる人たちの特徴ですが  
 
 
皆さん、麗人のシャンプーを購入している人が多いです。  
 
要するに、髪の毛を大切に扱う人が多いんでしょうね?  
 
 
油断するとパサパサになることを知っているから  
 
 
お手入れも完璧にしてくれるみたいです。  
 
 
有難い限りですね!!  
 
 
今日もはりきっていきます!!  
[2019.09.14]
うれしい悲鳴です・・。 
 
 
 
 
感謝いたします!! 
 
 
不思議とS・Mさんがいらっしゃる日って毎回込み合います・・。 
 
 
土日だから?比較的忙しくなりますが 
 
 
S・Mさんがくる時にはなぜだか異常に込むのです 
 
≪笑≫ 
 
 
今日もよる遅くまで 
 
 
そして明日までも・・・。 
 
 
満員御礼  感謝  感謝!! 
 
 
はりきっていきます!! 
 
 
ps  
 
さてさて・題名に書いてあることについて触れさせていただきます。 
 
 
******************* 
 
『今日の月を活かす行動とは?』 
 
 
 
満月は「収穫」「成就」のタイミング。 
 
 
新月に蒔いた種が、これまでコツコツ努力し続けてきたことが、目に見える結果となってもたらされる時です。 
 
 
積極的、行動的なエネルギーがピークに満ちる日でもあるので、ちょっと思い切りが必要なアクションにも最適。 
 
 
 
特に今回は「魚座の満月」。 
 
 
魚座は、とても柔軟で自由な星座。何ごとにも執着せず、自在にその姿を変えることができます。今日の満月には、そんな魚座の力も働きます。 
 
 
 
 
もっと肩の力を抜いて、自由に生きたい。執着やこだわりから解放されたい。流れに乗って、楽に生きられるようになりたい…。 
 
 
 
そんな人は今日の「魚座の満月」の力を借りてみましょう。どんな小さな事でもいいから行動を起こしてみて。気持ちのうえで負担になるほど大きなアクションは必要ありません。 
 
 
 
幸せな結果がイメージできないまま、無理に行動してしまうと逆効果になる場合も。まず自分が何を望んでいるのが、明確にイメージしてみるだけでもOK。 
 
 
 
前向きな気持ちで一歩踏み出す決意をする、そのこと自体に意味があります。 
 
 
********************* 
 
 
ブログ引用 
[2019.09.13]
って方は、そちらのシャンプーを使って問題ないなら 
 
それでもいいでしょう≪笑≫ 
 
 
フケかゆみに・「メリットシャンプー」 
 
 
いろんな芸能人が宣伝してきた 
 
 
ロングセラーの商品です・・。 
 
 
 
 
私が小学生のころからあったシャンプーです 
 
 
もしかして誰でも一度は使ったことのあるシャンプーかもしれませんね!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
 
 
 
なんだかんだといって長く続いているのは 
 
 
洗い上りがさっぱりしているところなのではないでしょうか? 
 
 
どちらかというと頭皮に重点を置く方に愛されたシャンプー剤かと思います。 
 
 
さて、シャンプー剤選びには何が必要なのか? 
 
 
大きく分けるとするなら 
 
 
★ 頭皮の状態を気にする人 
 
★ 髪の状態を気にする人 
 
 
の二つに分けられます・・・。 
 
 
 
頭皮を気にする人は フケかゆみで悩む人もいるでしょう? 
 
もしくは薄毛で悩む人や敏感肌で悩む人もいるかと思います。 
 
 
また髪の毛を重視したい人は 
 
 
ドライヤーで乾かすときの乾き具合 
 
 
もしくは髪の毛にくせがあるかどうか? 
 
 
ってところが一番気になるのではないでしょうか? 
 
 
 
それと、髪の毛のロングの方に非常に多いのは 
 
 
乾かした後の「残り香」これもかなり重要な 
 
 
シャンプー選びの選択の一つになっているようです。 
 
 
 
私がここで話したいのはシャンプー剤の成分なんてものは 
 
 
あまり話しません!! 
 
 
なぜならシャンプー選びをする前に 
 
 
頭皮にいい 髪の毛にいいって言ったところで 
 
 
<高いか> <安いか>で判断されるのが 
 
 
シャンプー剤です≪笑≫ 
 
 
なんでもそうですが、旦那さんのはこっちの安いの 
 
 
私は高いの?って選んでいると・・・。 
 
 
旦那さん いっちゃいますよ?≪笑≫ 
 
 
ついでに言うなら、大きなカルマをしょうかもよ? 
 
 
 
奥さん・・・。 
 
 
なんちゃってね!! 
 
 
他を想う気持ちって大切ですよね(*^。^*) 
 
 
とりあえず今日はこれくらいにして 
 
 
次回にまたうちのサロンのおすすめシャンプーなどの紹介をしていきます!! 
 
 
結構いろんなシャンプーを置いております・・。 
 
 
10種類状はあるかもしれません!! 
 
 
それはいろんな用途にあわせているからです!! 
 
 
それでは今日もはりきっていきます!! 
 
 
PS およめちゃんのお父さんからハワイのお土産いただきました・・。御馳走様です・・(*^。^*) 

[2019.09.12]
おはようさんです・・・。 
 
 
今日の陽気はすっかり秋 
 
 
毛布一枚で寒いです≪笑≫ 
 
 
天高く秋空になってきましたね・・。 
 
 
さて、湖の栖の続きです・・。 
 
 
部屋に入るなり、『ピンポーン』ってチャイムが鳴りました・・。 
 
 
すると先ほど部屋の案内をしてくれた方は 
 
 
立っているではありませんか? 
 
 
いきなり露天風呂に入っていなくてよかった≪笑≫ 
 
 
案内人の方が私に告げた言葉・・・。 
 
 
エステサロン空のオーナーの染谷さんから 
 
 
ウエルカムフルーツが届けられております。 
 
 
とのことでした。 
 
 
思わず「え~!!」って言葉が出てしまいました・・。 
 
 
それがこれ!! 
 
 
 
 
エステサロン空とは 
 
 
 
湖の栖 8Fにあるエステサロンです・・。 
 
 
 
 
 
洞爺湖が目の前に見えるなんとも言えない癒し空間 
 
です。 
 
 
 
入った人にしかわからないこの感じ 
 
 
なんていう表現がふさわしいでしょうか? 
 
 
言葉が見当たりません・・・。 
 
 
一言でいうなら・・。 
 
 
「ありがたや~!!」って 
 
 
感じの場所です≪笑≫ 
 
 
 
速攻でリラクゼーションマッサージの60分を 
 
 
速攻で予約して 
 
 
かみさんと二人でこの癒し空間でマッサージを受けてきました。 
 
 
 
 
こちらがオーナーの染谷千春さんです。 
 
 
 
 
私はスタッフの方にやっていただきました。 
 
 
 
いつもは寝てしまうマッサージですが 
 
 
寝ると時間がアッという間に過ぎてしまうので 
 
 
今日はしっかりと起きて会話しておりました・・・。 
 
 
 
 
しかし起きていても時間はあっという間に過ぎてしまいました。≪笑≫ 
 
 
また来よう!!って次は12月ころかな? 
 
 
 
湖の栖・・・。値段はこの辺では最高額のホテルかと思います・・。 
 
 
でもそれくらいの価値のある場所です・・。 
 
 
月一できたいってところです・・。 
 
 
間違いなく、露天風呂から左側に見える山の上より 
 
 
俺的には良かったかな? 
 
 
そうそう!!エステサロンの空間と空さんのエステ 
 
おすすめです!! 
 
 
暗くなるとせっかくの洞爺湖が見えなくなるので 
 
明るい時に予約するのがいいのかな? 
 
是非受けてみてください!! 
 
次回はどんな感じなのか? 
 
暗くなってから予約してみるかな? 
 
   ・ 
 
   ・ 
 
 
   ・ 
 
 
   ・ 
 
 
 
 
 
部屋には時計はありません・・・。 
 
 
部屋に入ってもテレビをつけることもしませんでした・・。 
 
 
ちょっとした音楽と 
 
 
 
目の前の洞爺湖と中島があれば 
 
 
 
何にも要らない・・・。 
 
 
自分だけのパラレルワールド・・・。 
 
 
 
そこで一句 
 
 
 
ゆうえつに ひたれるところ 湖の栖 
 
 
 
そして千春さんに感謝を込めて 
 
 
 
 
洞爺 私のふるさと・・・。 
 
 
ありがとう!! 
 
 
 
 
 
それでは今日もはりきっていきます!! 
ああ~遊行!!
麗人 Love Earth
麗人 Love Earth
★誕生★ 
12月10日 洞爺湖のほとり 
 
★血液★ 
興味がないがO型みたい 
 
 
★趣味★ 
創造 
 
5歳で父の仕事の関係で岩手県に・・。 
 
修行時代>高校を卒業後千葉県の大友美容室で10年間みっちり修業・3年程、姉のサロンで店長として修業 
 
遊行の始まり> 
Cut&Perm麗人 1995年10月7日OPEN、 
遊行が始まった、始まった頃は苦行の連続<笑> 真面目にリサーチしてお店をするべきだった・・。と後悔の日々・・・。 
しかし生まれながらの恵まれた環境に育ち、苦労知らずで生きている<笑>  
 
2007年12月10日 
麗人Love Earthに名前を変える。 
そして新しい基地を構える。 
みなさんのご指示で立派な基地がオープンしました。 
 
生まれただけでぼろ儲け・・。 
 
目標 
「楽しむこと・・。」 
「人生はたった一度きり・・。自分の人生の映画を主演で演じきる」 
 
麗人HP 
http://reijin.website/ 
ブログ検索