伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:2] [1308] rss feed
[2010.07.25]
■美容選手権がくれた財産・3
えりつけ競技20分  メイク・アップ・長襦袢までの着付け80分 集中が途切れることなく、別会場での競技が終わりました・・。 
続いてはメイン会場での着付けの競技です・・。 
約50日間この日のために努力をしてきました・・。それも後20分で終わります・・。 
いま思うと、この場に立っているのも、吉見先生の着付けの勉強会を見て感銘を受け、そして懇親会の時に、吉見先生より「黒留袖なら間に合うわよ・・・。」と助言をいただき、単純な私はおだてられて高い木に登らされた状態になったのです・・。 
でもあのお言葉がなかったら、けっしてこの場にはいなかった・・・。そして私の美容師としての幅を少しだけ大きくさせていただいた大きな助言でもあったのです。本当に本当にやってよかった・・。感謝感謝ですね・・。 
そしてこの舞台に立てる喜びをかみしめて私は競技に臨みました・・・。 
 
競技中はなんだかあっという間に終わった感じです・・。ちらちら見える、師匠の顔、そして妻の顔 
そして仲間の顔、熱い視線が降り注ぐと焦るどころか、大声を張り上げたくなる感覚になるのですが、そこは歌うためのステージではなく、美容の技術を競うステージです・・。なんとも不思議な感覚を抑えつつ、静かに時間は過ぎていったのです・・・・。 
 
細かいところのチェックに時間がなくなり、終わってみれば「ああ~!帯揚げ・・・・。」「ああ~背中心・・・」 
「ああ~。▼■○×□*※」という頭の中がごちゃごちゃしたまま、終わってしまいましたが、私の黒留袖着付けの競技はすべておわったのです。 
 
終わった後、師匠のマサ男先生が駆け付けてくれて私の肩をポンポンと叩き「よく頑張った、きれいだよ・・。」とほめてくれました・・。何度も何度も先生のサロンに足を運び、練習に付き合ってくれたマサ美容室の男先生と女先生、二人がいなかったら、この場には立てなかった・・。それどころか自分のポテンシャルもここまであげることはできなかった・・・。 
今回のコンテストは私のがんばりなんて、微々たるものです・・。実はこの2人の先生が私の能力を引き出してくれた大きな存在だったんです・・・。 
私のために競技の注意点をあちこちから情報収集をしてくれたり、モデル探しを一緒にしてくれたり、本当に楽しく、練習ができたんです・・・。 
着付けでうまくいくと「これが本番にできれば、絶対に優勝だわ~・・。」「優勝カップを受け取る練習もするべ~」なんて冗談を言いつつ、あっという間の時間が過ぎていったのです・・。 
私も思い残すことはありません。それよりももっともっと着付けの勉強をしたい気持ちにさせてもらったことが私の美容師としてのいままでになかった分野<着付け>の門を開いてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました・・。 
結果は残念なことですが3位・・・。入賞できませんでしたが、私の美容選手権に向けてのすべてが終了・・。 
終わってみれば、もっと練習すればよかった・・。なんてことは一つもありません・・・。 
後悔もないがすこしだけの反省点を残し、長いようで短い大会に向けての幕は閉じたのです。 
 
いま思うと涙が出そうになることが多々あります・・。練習中に女先生が私にこう言ってくれました・・。 
「わたしね!毎日、わたしの師匠だった先生にお祈りしているのよ・。失敗しないように!にってね」だから大丈夫・・。 
そして男先生はこう言ってくれました・・。大会が終わり結果が出た後、妻と私に「自分たちの指導がいたらなくて申し訳なかった・・・」と頭を下げてくれたのです・・・。 
 
この二人の先生の出会いは組合を通してお会いすることは何度もありましたが、しかしこうやって一緒にお仕事をさせてもらって改めてこの出会いが私にとって大きな財産になりました・・。 
そして妻と二人で「いい先生たちだね・・、見習わなければね・・。」といって今回の私が学んだすべてがこの二人の先生との出会いによって気づけたのです・・・。 
感謝!! 
すべてが終わってからの選手とモデルさんのスナップです・・。皆のすがすがしい顔が素敵ですね・・・。 
 
 
 
美容選手権に向けて 
 
 ここに終了 
 
 
読んでいただきありがとうございました 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:reijin  2010.07.26 08:30:15
daisukeyさんへ>  
美容師って世界で一番素敵な仕事と思っております・・・・。  
その線だけは崩さぬように進みます。  
見ていただきありがとうございます。 
名前:daisukey  2010.07.26 07:58:12
今回美容選手権というものの内容、「麗人」さん「あおき」さんのレポートで初めて知りました。  
すごいんですねえ・・・  
こうした競技を通して、各人の技術がレベルアップすると思いました。  
そして、そのために常に前向きに挑戦する店長の姿勢に感動しましたよ。  
おつかれさまでしたあ。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ああ~遊行!!
麗人 Love Earth
麗人 Love Earth
★誕生★ 
12月10日 洞爺湖のほとり 
 
★血液★ 
興味がないがO型みたい 
 
 
★趣味★ 
創造 
 
5歳で父の仕事の関係で岩手県に・・。 
 
修行時代>高校を卒業後千葉県の大友美容室で10年間みっちり修業・3年程、姉のサロンで店長として修業 
 
遊行の始まり> 
Cut&Perm麗人 1995年10月7日OPEN、 
遊行が始まった、始まった頃は苦行の連続<笑> 真面目にリサーチしてお店をするべきだった・・。と後悔の日々・・・。 
しかし生まれながらの恵まれた環境に育ち、苦労知らずで生きている<笑>  
 
2007年12月10日 
麗人Love Earthに名前を変える。 
そして新しい基地を構える。 
みなさんのご指示で立派な基地がオープンしました。 
 
生まれただけでぼろ儲け・・。 
 
目標 
「楽しむこと・・。」 
「人生はたった一度きり・・。自分の人生の映画を主演で演じきる」 
 
麗人HP 
http://reijin.website/ 
ブログ検索