■ザ ダイエット お見苦しいからだ 3
やっと最後のご報告です・・。 ファスティングによって、自分のスイッチを入れることができた!!
これって、ダイエットだけではなく、非常に大切なことです・・。
日常生活においてもこのスイッチを入れるか入れないかで、自分の方向性がかわっていくなんだと思っています・・。
私は運動なし・・・。食事制限なしでダイエットをしたんですが私の体では8キロまで落ちましたが最終的に6キロ減。
これにやり方に限界を感じていました・・。
そこで、編み出したのが、さらなるスイッチの点火です・・。
それがファスティングだったのです・・。
まぁ!自己満足の世界だから、みんなやってみるといいよ!!
という感じにはなりませんが・。このファスティングはやった人にしかわからない世界があります。
食欲という人間の3大欲の一つを奪うことで自分の感情を知る大切なことを知った感はあります・・。
人って年をとると一日の時間が早い!という表現をします・・。
しかしファスティングをすると一日の時間がめちゃくちゃ長く感じます・・。それと余る時間ができます・・。
だから食べている時間っていうのは非常に大切なんだというということが理解できるんです・・。
私にしてみると、3日間も5日間もそんなに大きな変化は感じることができませんでした・・。
しかし、4日目から一気におしっこの量が非常にすくなくなったような気がします。
大便も4日目 5日目はほとんど出ませんでした・・。
体の中が空っぽになる感覚は意外に悪くない!!という私のイメージです・・・。
あとすべて私は手本というものを読まずにやっているんで感覚的にしか伝えることはできませんが、3日間のファスティングは毒出しと考えております・・。
4日5日のファスティングは免疫力の向上というイメージです・・。
7日になるとどんな感情になるのかな?人間の体の限界ってどんな感じなのかな?(笑)
そんなことを考えながら、5日間をやり遂げているんです・・・。
やってみないとわからない感覚ですよね・・。人は自分のやっている事を見て
「どうして自分の体を痛めつけるの!?」と感じる人もいるかもしれません・・。
でも、昨日の美容協会の総会後に食事会をしたんですが、見ていて非常に面白かったです・・・。
いろんな料理が並んでいます・・。すると60歳近い方や60歳を超える先生と同席したんですが、わたしお医者さんにこれとこれは食べてはいけないって言われているんのよ・・。
痩せないとだめなんだって!!腎臓も悪くしているから・・・。腸もおかしくしているから・・。
数名の先生の話をまとめると、自分の体が悪いのは「遺伝」だからね・・。という結論に達していたのを聞いて
思わず笑ってしまったんです・・。しかし、あえて反論はしませんでした・・。病気というのもある意味、その人のスイッチと私は感じているからです・・。
体には様々なセンサーが搭載されております・・。
そのセンサーはスーパーコンピューターであろうと解析は不可能です・・。世界の科学者が集まったところで、だれ一人風邪ひとつなおすことができないのが人の体なんです・・。
だから、自分の体のセンサーが何かしらの反応を起こし、自分に教えてくれているんだということを理解すことが非常に大切なんだということを、知る必要があるのかな?
さてさて、難しい話はやめますね・・。
結論です・・。ダイエットをやって得することをあげればきりがありません・・。本気で向け合えば自分の体を非常に理解できます・・。
水分コントロール 体温 そして体重 様々な感情
そして人の目線・・。人間考察には面白いのがダイエットです・・。
1年間取り組んで、本当に面白すぎるほど、食べ物への関心が強くなりました・・。
ふとっているときの感覚とは全く違います・・・。
ただ病気で苦しみ、いろんな制限をして生きていかねければ行けないのであれば、それは俺は望みません・・。
登山もしたいし、マラソンもしたい・・。おいしい物を食べて、ゆっくりする時間も作りたい・・。
要するに制限のない世界で自分だけしか理解できない満足を得たい・・。それが人間の本質なんだと思っているんです・・。
48歳にして、やっと理解できた世界観
人様に迷惑かけるわけでもなく・・。自己満足の世界でどう生きるか・・それには何が必要なのか?
今後の人生の見極めは自分の身体に聞きながら生活していきたいですね・・。
そうそう!!「食欲」この「欲」というものを満たし過ぎると危険が伴うということを知ったかな?(笑)
制限も拘束もない世界で
LIFE UNLIMITED
長い間お付き合いしていただきありがとうございました・・。