伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2018.07.23]
私のシニアの生徒さん達  
草刈りしてトラすると、いいよねー  
って話していて  
トラってヨガのトラ?って確認したら  
そうそうーー。  
 
高齢者でも何才でも出来る  
ヴィヤガラーサナ  
 
私の生徒さんたちは日常生活にヨガ。  
すっかり取り入れてくれています。  
[2018.07.09]
毎週、朝6時からヨガしています。 
あまり告知ができません。なぜなら、お天気次第で開催が変わるから。 
しかも初日はダウンジャケット着てやりました。 
寒さと雨とで、なかなかスッキリ気分になれませんが、 
参加してくださる方が明るくて!そして楽しんでくれてるのが何より幸せで、それだけで暖かくなります。 
[2018.07.03]
2018年のマスタースダカーの伊達でのワークショップは 
6月19日でした。 
とても寒く、朝は上着が必要なくらいの天気でしたが、 
会場にはなんと、90名を超える参加者の熱気でムンムン!!! 
 
駐車場がほぼ満車状態。 
会場はぴっちりヨガマットを敷くと100枚入るが 
オープンスペースで過ごしている北海道人には辛いスペース 
でも隣との距離は5センチを頑張って貰いました。 
[2018.01.23]
この冬は例年より寒さが厳しいような気がします。 
最近私のヨガクラスでは 
みんなが 
「最近さあー。マッサージとか整体に行かなくてよくなったよね。ヨガ辞められないわー。こっちが持続性があるわ!」 
[2018.01.22]
インド 古典ハタヨガは、本当に美しい 
 
身体を他者から評価される為にやる事ではないです。 
痩せるヨガ 
美しいお尻ヨガ 
小顔ヨガ  
ビールヨガ  
ヌードヨガなどなど 
なんでも名前を付ければ良いって事ではないです。 
 
私も一度は痩せる為などのヨガをしましたが 
やればやるほど 
迷いと疑問が湧き 
ヨガを辞めようと思った時に 
最後の講座にしょうー 
と参加したのがマスタースダカーでした。 
 
そこからは 
疑問、迷いは全く無く、学び続けてます。 
[2017.05.16]
こんにちは。サントーシャです。 
すっかり遅くなってしまいましたが、 
4月25日のハタヨガ基礎講座ワークショップbyマスタースダカーの報告です。 
 
50名の方に参加していただきました。 
そして、今回は、ワナカムヨガスクールの仲間も駆けつけてくれて、楽しくもあり、刺激のあるワークショップとなりました。 
皆さんありがとうございます。 
[2017.04.03]
こんにちは。 
ヨガサークルサントーシャです。 
4月になりました!! 
4月25日のヨガワークショップのお申し込みはお済みですか? 
ヨガワークショップ詳細  
昨年の7月から、9ヶ月ぶりに、マスタースダカーが帰ってきます!! 
[2016.08.02]
7月20日は 
蒸し暑さもなくヨガ日和でした。 
 
マスタースダカーのヨガワークショップには 
64名ものかたが参加してくださいました。 
[2016.04.26]
こんにちは。 
 
ヨガサークル サントーシャのブログです。 
 
伊達市でヨガ教室をしています。 
 
現在は古典ヨガがメインなのですが、そのずっと前からヨガを教えていました。 
 
教えながらもヨガとは何かと疑問を持っていました。 
無理して身体を痛めたり、何の変化もない人も。健康なはずのヨガなのに、何故なんだろうって。。。 
ちょうどその頃香港から札幌に来ていたインド古典ハタヨガの指導者スダカー氏に出会ったことで、身体中電気が走る様な感動と衝撃をうけました。ヨガの叡智を再確認することができたんです。 
ああ、これがヨガの本当の姿だ! 
 
そうおもって、マスタースダガー主宰のワナカムヨガスクールで 
インストラクターコースを研鑽しました。 
シニアヨガ指導コースも終了しました。  
 
ヨガ教室を古典ヨガ教室「サントーシャ」としてパワーアップし、老若男女のからだと心に向き合うヨガを教えています。 
ワークショップ情報
マスタースダカー 
ワークショップ 
2020年5月23日 
札幌市開催 
 
 
ヨガまつり 
2020年6月21日(日) 
プロフィール
ヨガサークル サントーシャ
ヨガサークル サントーシャ
ヨガサークル サントーシャ 
40代前半に人生の転機が有り、ヨガを初める。 
アメリカで流行っているパワーヨガ、その他の各種資格を取り伊達市内においてヨガ教室をはじめる。 
教えながらもヨガとは何かと疑問を持ちはじめていた。ちょうどその頃香港から札幌に来ていたインド古典ハタヨガの指導者スダカー氏に出会いヨガの叡智を再確認。 
マスタースダガー主宰のワナカムヨガスクールで 
インストラクターのための 200 時間コースを2回終了。 
シニアヨガ指導コース終了。  
 
現在も学びを続けながらヨガ教室「サントーシャ」にて老若男女のからだと心に向き合う 
ヨガを教えている。 
ブログ検索