伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2011.10.10]
土曜日はリニューアルされた千歳空港へ 
 
国内線と国際線の渡り廊下を利用して 
 
様々なアミューズメントがオープンしました。 
 
 
今、空港がおもしろくなってきました 
 
飛行機に乗らなくても、十分楽しめますね 
 
 
今までのお土産屋さんばかりじゃなく 
 
チョコレート工場で働くロボットを見せたり 
 
 
千歳空港でしか買えない 
 
ドラえもんのたいやきがあったり 
 
 
大人も思わず写真を撮っちゃう 
 
キャラクターが沢山居ちゃうんですね・・・ 
 
 
1日居ても飽きない工夫が至る所にあります 
 
10年ほど前、吹雪で飛行機が飛ばずに 
 
半日、足止めになった事がありましたが 
 
これからは、逆に足止めになって欲しいかも・・・ 



[2011.10.03]
昨日、豊浦漁港祭りの花火に釣られて出掛けました 
 
低気圧の風と雨にも負けず、結構な人出です。 
 
 
風に飛ばされた風船が数え切れません 
 
 
ミニコンサートで風に髪をなびかせの 
 
熱唱は雨空を吹き飛ばしたようです・・・ 
 
 
惜しくも、シケで中止されたサケのつかみ取りですが 
 
無料のジャンボ浜鍋やチャンチャン焼きで 
 
サケは、お腹いっぱいに御馳走になりました。 
 
 
浜のおかぁちゃん達の手作りチャンチャン焼き 
 
やっぱ、本物は豪快で最高のお味です。 
 
 
春のホタテ釣り 一枚も釣れなかったリベンジに 
 
何故か私ではなく奥さまが挑戦 
 
サドンデスまで縺れ込んで 
 
5歳の子供を負かしての優勝でした・・・ 
[2011.09.27]
お久しぶり、Rikaです♪ 
 
日も短くなってきて、いよいよ秋到来ですね! 
 
さてI Love Gardenでも紹介していただきましたが、 
 
うちの庭では、秋バラが咲き始めました。 
 
お休みが続き、のんびりとした昼下がり、 
 
ふと庭のバラを見ていて思いました。 
 
 
なんだか美味しそう・・・。 
 
発想が少しずれている気がしなくもないですが、 
 
食欲の秋、ということでお許しください(^▽^;) 
 
でも、あのつやつやして柔らかそうな花びらを見ていると、 
 
ちょっとかじってみたい衝動に駆られるのです。。 
 
さすがの私も、庭の真ん中で 
 
花びらをむしゃむしゃちぎって食べるのは抵抗があるので(笑) 
 
バラの花びらでジャムをつくってみることにしました。 
 
 
花を集めたら、花びらをちぎっていきます。 
 
これが意外と大変( ̄□ ̄;)!! 
 
もくもくと作業を進め、やっとおなべ一杯分☆ 
 
 
これをグツグツ煮て半分の量にしたところに、 
 
たっぷりのお砂糖とレモン汁、ペクチンを入れ、 
 
とろみが出るまで煮詰めます。 
 
 
気分は子供の頃のおままごとです。 
 
煮詰めていくほどに怪しげな色になっていきます。 
 
ぐつぐつぐらぐら・・・ 
 
むせ返るようなバラの香り・・・ 
 
まるで魔女の秘薬のようです。。 
 
かなり心配しましたが、 
 
レモン汁を加え、冷ましたらきれいなローズピンクでした♪ 
 
 
母のつくった苺ジャムと一緒にパンに塗っていただきました(*´∇`*) 
 
ああ、これが本当の花より団子・・・ 
 
   Rika 
[2011.09.26]
土曜日 秋の実りのリンゴを買おうと寄った 
 
壮瞥サムズで見つけてしまいました 
 
「リンゴ入りコーヒー」 
 
アップルティーは知っていますが 
 
コーヒーにリンゴの取り合わせは想像が付きません 
 
 
この赤い張り紙が目立ちます 
 
 
味はリンゴの酸味と甘みがあるような 
 
コーヒーとしてはまあまあかな・・・ 
 
カップをリンゴの形にしたらどうかなとか 
 
余計な事を考えてしまいました 
 
 
ついでにブラッキーと記念撮影 
 
 
やはりリンゴは丸カジリが最高かも 
 
 
リンゴの後はバラも食べてみましょうか 
 
などと考えてしまう秋の夕暮れです・・・ 
 
I Love Gaeden お庭大好き Vol.2 ●三栄子さんの庭  
[2011.09.21]
秋も深まり すっかり庭は秋バージョンに 
 
ふと バルコニーの床を見ると 
 
夏に忙しく働いていたハチが横たわっていました 
 
 
昔の流行り歌を 思いだしてしまいました・・・ 
 
 
何度聞いても忘れてしまう名前の 
 
「ルーゼンドルフ シュペリースホップ」 
 
 
小菊は、小粋な和服に合うかも 
 
 
ミズヒキ草の影に隠れて「カンパニュラ」 
 
この名前を聞くと思いだすのが 
 
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」 
 
主人公のジョバンニの友達で 
 
川に落ちて亡くなってしまいますね 
 
 
沈む夕日が夏を惜しんでいるようです 
 
I Love Gaeden お庭大好き Vol.2 ●三栄子さんの庭  
[2011.09.20]
先日、有珠湾に面した現場を見に出掛け 
 
この場所 随分昔にスケッチしたことを思い出しました 
 
 
高校一年生の時 美術部のスケッチ旅行で 
 
この絵を描きました 
 
40年の歳月が過ぎ、2回の噴火など色々ありました 
 
 
今の風景は穏やかです 
 
 
アルトリ岬には、釣り人が何人か居ました 
 
この湾に佇むと、何故か心が落ち着きます 
 
 
庭のナスタチュームとミニトマト 
 
ゆっくり秋が深まります・・・ 
[2011.09.19]
安田侃「屋外彫刻展」地下歩道で見られたのは 
 
4基のみでした 
 
 
生誕 
 
 
無何有 
 
 
天秘 
 
 
生誕 
 
4枚目は 狸小路と今年出来た創生川公園の交点 
 
に設置されていました 
 
車中から撮影したので正面がわからないです・・・ 
 
美唄生れの安田氏は イタリアを中心に活動されて 
 
いますが 美唄の廃校を再生利用した 
 
「アルテピアッツア美唄」は氏の発想だそうです 
 
今回のような屋外彫刻展は フィレンツェや 
 
ローマでも開催されているもので 
 
日本で見られる機会があったのは幸いです 
 
都会の中で彫刻は何を語ろうとしているのでしょうか 
 
一個の個性だけでは、何も成り立たない 
 
全てが結びついて成り立つ とゆうことなのかな・・・ 
[2011.09.16]
札幌で食欲の秋ばかりと思われるようですが 
 
チロマスさんのブログにもあった 
 
「安田 侃」屋外彫刻展で 芸術の秋も満喫 
 
 
札幌駅南口の風景に馴染んで見逃しそうな 
 
この木柱は、駅の門柱モニュメント 
 
JRタワーの近代建築に対抗するように存在します 
 
 
「安田 侃」妙夢 札幌駅に行った皆さんご存じですね 
 
新しいJR駅が完成時に設置されました 
 
今は待ち合わせ場所のトップワンです 
 
 
地下歩道のトップライト 
 
 
このトップライト内部の壁にステンレス鏡面 
 
を使って反射した光を地下に落とします 
 
この効果を考えてのデザインは流石 
 
 
寄り道をして やっと安田さんの彫刻に 
 
たどり着きました 
 
I Love Gaeden お庭大好き Vol.2 ●三栄子さんの庭  
[2011.09.15]
日曜日は札幌駅周辺を散策 
 
私が札幌に居た頃は想像も出来ない程 
 
街が激変しています 
 
 
端のデパートから出発して 
 
先程、リニューアルオープンしたパセオまで 
 
歩くだけで疲れてしまう程なのに 
 
ウィンドーショッピングすると1日では終わりそうにありません 
 
 
若い女性に人気があるらしい「ANNASUI」 
 
たまには、都会の風にあたらないと 
 
若者との会話についていけないです・・・ 
 
 
リラックマの店には3時間待ちの列が出来ていました 
 
列に近づくだけで「最後尾に並んで」と注意されます 
 
リラックマがそんなに人気者なんて知りませんでした 
 
 
大通りと繋がった地下歩道空間 
 
若いころ駅から大通りまで地上を歩いた頃から 
 
30年で都市空間も変わったのですね・・・ 
 
 
地下歩道空間入口に展示されているのは 
 
アイヌ模様のタペストリー 
 
他の都市とは違う遺伝子が隠されている事に 
 
チョット安心しました・・・ 
 
 
I Love Gaeden お庭大好き Vol.2 ●三栄子さんの庭  
[2011.09.13]
先週土曜日、久々 札幌泊でした 
 
夕食は、何故かお祝い膳で 
 
鯛や伊勢エビを御馳走になり 
 
 
鯛の釜めし 
 
 
伊勢海老 朴葉焼き 
 
これで御開きと思ったら 
 
 
地下のバーでカクテル飲み放題 
 
 
探偵はバーにいると思ったら 
 
酔っ払いばかりでした 
 
 
次の朝、偶然 札幌JR駅で発見した 
 
映画で使われた光岡自動車「ビュート」 
 
 
I Love Gaeden お庭大好き Vol.2 ●三栄子さんの庭  
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索