伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2011.09.12]
金曜日の夜、 
 
お土産に頼んでおいたハムの詰め合わせが届きました 
 
 
豊浦は海の幸にも恵まれていますが 
 
山にも美味しい食があふれています 
 
その一つがSPF豚(無菌豚)ですが 
 
この肉を使ってハム作りをされている方がいます 
 
8年がかりで建てたログハウスで 
 
受注生産されている「工房ひぐらしファクトリー」さん 
 
です 
 
 
箱を開けてビックリ、沢山種類があります 
 
一つ一つに思いを込めて作られているのが分かります 
 
 
思わず夜の食事で試食して 
 
ちょっと食べすぎてしまいました・・・ 
 
食欲の秋 体重計は避けたいですね 



[2011.09.07]
昨夜、修学旅行の宿泊体験で大阪の高校生4人が 
 
我が家に来ました。 
 
一度に4人それも女子高生なんて初めてです 
 
 
台風の影響で中止になるかもと心配していましたが 
 
予定どうりに豊浦に到着 
 
 
昔は商業高校だったので女子が多い高校です 
 
家に宿泊した4人は英語科の生徒さんですが 
 
大阪弁で なかなか素直でかわいかったです 
 
私の高校修学旅行は、毎日お叱りばかりで 
 
あたたかい夕食を食べた記憶がありません・・・ 
 
 
夕食は豊浦豚の生姜焼き 
 
朝食はホテルの朝食を狙ってみました 
 
今朝早々、次の目的地に出発して行きました 
 
去ってゆくと何故か寂しいものですね・・・ 
[2011.09.05]
収穫の秋 キュウリが大量に届き 
 
パリッコキュウリの手作りが始まりました 
 
 
青いキュウリを鍋の沸騰した醤油等の汁に 
 
約1時間に数回浸して 
 
 
なかなかのお味のパリッコキュウリになりました 
 
暫くして今度は秋刀魚が届き 
 
台風の風も気にせず、炭火で焼くことに 
 
 
脂ののった秋刀魚は気をつけないと 
 
すぐに真っ黒コゲになってしまいます 
 
 
どうにか姿を残して焼けたので上々です 
 
これから秋の味覚満載の豊浦 
 
体重管理が難しいです・・・ 
 
 
お口直しに、白いクレマチスです。 
[2011.09.02]
昨日、今月2件目の地鎮祭に参加しました 
 
今回は前回と違って、神式でした。 
 
 
この日も天気がよくて暑かったですが 
 
テントが設営されていたので助かりました 
 
 
神式も仏式も変わりなく 
 
最初に設計者が鎌入れをします 
 
何度やっても緊張しますが 
 
工事の無事完成を祈って身が引き締まります 
 
 
前日は完成した住宅の完了検査に立会ました 
 
自分が設計した建物が無事に完成するのを見るのは 
 
この仕事を目指した動機なので 
 
楽しみですが、施主が満足しているのか不安もあります 
 
 
頭の中にあった完成予想図 
 
地鎮祭が終わり着工した2棟も 
 
無事に完成して欲しいものです・・・ 
[2011.08.31]
今日で8月も終わりですね 
 
この時期、シソが大量に我が家に届きます 
 
去年、試しに作ったシソジュースが好評で 
 
原材料のシソが届くのですが台所は何日も 
 
シソジュース工場になってしまいます・・・ 
 
 
車一台分届けられたシソ 
 
 
ひたすら鍋で煮込みます 
 
グラニュー糖と酢を加えると 
 
 
シソジュースの出来あがりです 
 
この甘ずっぱさが体に良さそうです 
 
 
庭では秋のバラが咲きだし 
 
 
シュウメイ菊がしとやかに風に揺れています 
 
もうすぐ暑さともお別れですね・・・ 
[2011.08.29]
昨日は庭の南角に植えた 
 
かつらの木を3本、伐採しました 
 
この時期に木を切るのは良くないのですが 
 
あまりに大きくなって、隣の駐車場の車に 
 
落ち葉等で迷惑をかけるようになったので 
 
仕方がありません。 
 
 
伐採前は、小さな森のようです 
 
 
伐採後、風通しも眺めもよくなりました 
 
 
ホウノ木も、ついでに枝払いしたら 
 
実が1個とれました 
 
見た目はチョットグロテスクですが 
 
中の種は、薬になるそうです。 
 
 
この日の夕焼けは、かつらの木の精が 
 
別れを告げているのか、いつになく寂しげでした・・・ 
[2011.08.26]
道路向かいのEさんが伊達市大町ギャラリーで 
 
絵の個展を開催されているそうなので 
 
さっそく伺いました 
 
 
3年ほど前から習われているそうですが 
 
年々腕前を上げて 
 
素晴らしい作品に仕上げられています。 
 
私も刺激されて、又絵を描きたくなりました 
 
 
今の時期、庭に花は少ないのですが 
 
昆虫達は元気です 
 
3尺バーベナには今年も沢山の蝶が集まります 
 
 
目印マーカーまでがアゲハ蝶になっていました 
 
 
そろそろ、秋風が吹き 
 
秋の花達が咲きだします 
 
芸術の秋も、もうすぐですね・・・ 
[2011.08.24]
久々に散歩で出掛けた東雲公園は 
 
私以外ひとっこひとり居ませんが 
 
何故かカモメさんが10羽以上で散歩しています 
 
 
刈りこんだ芝から餌になる虫でもでるのですかね 
 
芝を散策するカモメは不思議ですね 
 
 
この公園 昔はイチゴ祭りの会場になったり 
 
パークゴルフ場だったので人が沢山来ていましたが 
 
今は、閑散として寂しいです 
 
 
公園の脇を流れるベンベ川には、人工的に造られた 
 
滝があったりして、夏に涼む穴場なんですが・・・ 
 
 
満開のムクゲの花が、空しいです 
 
静けさに癒されたい方は立ち寄ってみて下さい。 
[2011.08.22]
先週末 あるお寺の地鎮祭に参加しました 
 
仏式の地鎮祭は、前にも参加しましたが 
 
宗派が違うので、興味もありました(不謹慎かな) 
 
 
祭壇は基本的に同じですが 
 
中央に祭られているのは、ご本尊のお曼荼羅です。 
 
神式だと神棚です  
 
日本は、不思議な国で神式と仏式が共存しています 
 
宗教対立で戦争まで起こるのに、平和は良い事です 
 
 
何時もの神式だと30分程で終了なのですが 
 
この日は1時間以上かかり、お坊さんも汗だくでした 
 
普段の汚れが、ちょっとは浄化されました。 
 
豊浦の海の輝きも違って見えます 
 
 
しかし、食欲には負けますね 
 
地元のSパンさんのクリームデニッシュは 
 
パワーアップして誘惑します・・・ 
[2011.08.19]
クレドさんで最後のデザートが 
 
ガトーショコラケーキです 
 
 
甘さ控えめな大人の味 
 
チョコ味に合う食後酒として出された 
 
リモンチェッロ 
 
 
特にアマルフィ海岸産のリモンチェッロは 
 
水っぽくなくて、レモンが凝縮されています 
 
口に一口含むと、爽やかなレモンの酸味と甘さが 
 
ふんわりと広がります 
 
今までリキュールはカクテルにするだけと 
 
思っていましたが、これは別次元です。 
 
ボトルのデザインも、南イタリア的でいいですね 
 
 
ディナーも終わり家に帰ると 
 
テーブルフラワーのバラが出迎えます 
 
このバラは一種類で、時間の経過と共に色が薄く 
 
なるんだそうです 
 
濃い色から薄い色が好きになる人間に合わせてる 
 
のでしょうか・・・ 
 
今日のディナーのように余韻が残ります 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索