伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2011.05.05]
今日は子供の日ですが 
 
連休に入ると同時に娘は姿を消しました・・・ 
 
 
先日、噂に聞いていた綺麗な女将のいる蕎麦屋さん 
 
に出掛けました。 
 
場所はニセコアンヌプリの入口付近 
 
迷いながら行ってみて、ビックリ 
 
そこは、20年以上前に遊びに来たことのある 
 
雪石嶺山荘ではありませんか・・・ 
 
 
綺麗な女将は、20年前も確かに綺麗でした 
 
ご主人は、20年の歴史を頭髪に感じました・・・ 
 
 
手作りの建物は、歴史を刻み風格を増しています 
 
 
もちろん、その場で手打ちの蕎麦の味も最高です。 
 
 
帰りに、お土産のパンをに買いにJINさんに寄りました 
 
温かくなったらドライブがてら寄る 
 
旨いもの何処が増えました・・・ 



[2011.05.02]
連休に入る前にカーテンを新しくして 
 
気分を一新しました。 
 
17年も使ったカーテンは、ボロボロでした 
 
去年から色々試案した結果 
 
予算はオーバーでしたが気に入ったものだし 
 
長く使うものだからと決めました。 
 
 
レースも花柄がプリントされています 
 
 
事務所のブラインドもついでに新しくしました 
 
ダブルシェードでレースと二段になっています 
 
 
ブラインドを変えるだけ部屋がグレードアップされました 
 
 
庭のコブシも、去年より多くの花をつけて 
 
グレードアップされたようです 
 
 
形から入らない方の私ですが 
 
形から新しい力を貰うこともありますね・・・ 
[2011.04.30]
あっという間に4月も今日で最後 
 
ブログ忘れられないように更新します 
 
去年から話に聞いて気になっていた 
 
洞爺湖某所に建築中の有名建築家設計の別荘を 
 
見学に行きました。 
 
 
外観は15m四方の正方形のコンクリートボックスです 
 
内部に入らないと何を意図して設計したのかが 
 
わかりません 
 
 
洞爺湖側に大きな窓がありますがその他3方には窓が 
 
ありません 
 
そのかわりに、丸い天窓がランダムに配置されていて 
 
陽の射し具合でコンクリート壁に丸い模様を動かします 
 
つまり、時間の経過と共に内部の表情が変わる訳です 
 
そこまで考えて設計したのか、たまたまそうなったのか 
 
そこが建築家かどうかの境目なのでしょうね・・・ 
 
 
庭の花達は、しらない間にどんどん咲いていました 
 
 
この季節は、クリスマスローズが代表格です 
 
そろそろ、梅の花も咲きます 
 
さて、今年最初のBBQの準備でもしますかね・・・ 
[2011.04.24]
Rikaです。 
 
暖かくなってきていたと思ったら、また寒い日が続いていますね。。 
 
それでも、しっかりと春はやってきているようで、 
 
知り合いの方達から、春が旬の食材を沢山頂きます。 
 
 
まず、この時期豊浦で外せないのは、ホタテです♪ 
 
ベビーホタテ(稚貝)を、バケツにドカッと頂くなんて、 
 
地元ならではですよね!! 
 
 
マヨネーズ和えやパスタなどなど、調理方法は色々ですが・・・ 
 
活きがいいまま茹でて、温かいうちに何も付けずに食べると超幸せな気持ちになれますo(*^▽^*)o~♪ 
 
 
わっさわっさとやってきたのは、 
 
あさつきとサラダ用のほうれん草です。 
 
あさつきはやっぱり味噌和えですよねぇ。。 
 
ああ、なんて素敵な春でしょう。 
 
日本は食料自給率が低いと言われていますが、 
 
豊浦に住んでいる限り、食べ物に困ることはない気がしますd(*⌒▽⌒*)b 
 
Rikaの食いしん坊万歳でした~☆ 
[2011.04.12]
ブログも随分御無沙汰して、娘に任せていました 
 
連日の震災関連ニュースでの気分の落ち込みや 
 
春先の仕事の忙しさでキーボードに向かえませんでした・・・ 
 
でも、暗いニュースばかりではなく 
 
室蘭港には、巨大地震の謎を解くために建造された 
 
地球深部探査船「ちきゅう」が寄港していました。 
 
マントルを直に調べられる科学史上初の船だそうです 
 
 
この船で一刻も早く地震の謎を解いて 
 
今回のような惨事が起きる前に食い止めて欲しいです 
 
原発の事故も問題になっていますが 
 
伊達火力発電所ではソーラー発電所を6月から 
 
稼働させます 
 
 
一般家庭300軒分の100万キロワットを発電出来るそうです 
 
危険を伴う原子力に頼らない、クリーンエネルギーの 
 
開発を推し進めで欲しいですね。 
 
今回は渋めのブログになってしまいました 
 
庭の花達も勢いを増しているので 
 
次はその話題にしますね・・・ 
[2011.04.10]
こんにちわ!Rikaです☆ 
 
本当はこのブログの主は、 
 
豊浦町在住の建築設計士である父なのですが、 
 
最近は私ばかり書いているような…。 
 
本当はちょい渋めのブログにしたいらしい父には申し訳ないですが、 
 
今回は、春らんまんスイーツの話題です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
 
 
むしゃなびで写真を見て、すぐに食べに行ってしまいました!! 
 
そう、伊達の「ぶどうの木」さんの季節限定スイーツ、桜クリームあんみつです♪ 
 
女の人にはたまらないネーミングですね(笑) 
 
桜の葉の風味がアクセントの冷たいアイスとあんこの相性は抜群です。 
 
写真ではわかりずらいかと思いますが、茶色の寒天が入っていて、 
 
桜のフレーバーの紅茶で作っているそうです。。 
 
自家焙煎のコーヒーもとても美味しかったです。 
 
最後におまけ・・・ 
 
 
豊浦町の「松月堂」さんの新作クリームデニッシュ。 
 
・・・ぶた!? 
 
手作りなので、ひとつづつ顔が違います(*゚▽゚)ノ 
 
とても美味しいので、ぜひ一度食べてみて下さい。 
 
Rika 
[2011.04.04]
建築よもやま話、久々の更新はRikaがお届けします☆ 
 
札幌駅と大通りを結ぶ地下歩行空間がついに完成した、ということで札幌へ行ってきました。 
 
私は札幌でのお買い物は、札幌駅周辺ですませていたのですが、 
 
この歩行空間ができたので、大通りまで足を伸ばすことも増えそうです。 
 
 
アート作品の展示やイベントを行う広場としての空間ということで、 
 
大通りの地下のようにショップが軒を連ねているわけではありませんが、 
 
先に完成していた日本生命札幌ビルの地下部分にはファーストフードのお店が入っていました。 
 
 
節電中ということで、歩行空間の照明はかなり抑えられ、 
 
札幌の街の中では、東日本大震災への募金活動をしている人を多く見かけました。 
 
改めて今回の震災の規模、影響の大きさを感じました。 
 
少しでも明るい方へ進んでいけるように、私にできることをしていきたいと、改めて思いました。 
 
 
豊浦は今日も夕日がきれいでした。 
 
明るい方へ・・・ 
 
Rika 
[2011.03.22]
東北関東大震災から、10日以上過ぎました 
 
被災者の方々には、哀悼と復興のエールをお送りします。 
 
我が豊浦町も漁港が津波被害を受けました 
 
12日午前0時過ぎに、漁港は沖に避難する 
 
漁船の明かりで異様な感じでした。 
 
 
沖に出されなかった船は何隻か転覆したそうです 
 
 
昨日、お彼岸の墓参りで伊達の実家に行き 
 
雪が殆ど融けた庭先で福寿草を見つけました。 
 
モノトーンだった心には、希望の明かりのように見えました 
 
 
墓参りの後、伊達のアイアン作家Kさんの展示を見に 
 
黄金まで行きましたが、丁度撤収作業中でした。 
 
 
気になっていたスツールもなかなかの出来栄えです 
 
 
購入した、タオルハンガーとクリスマスローズ 
 
雪の下では、色々な植物達が出番を待っています 
 
冬の後には必ず春が来ます 
 
悲しみの先にも、必ず希望を見いだしましょう。 
[2011.03.05]
先日、地元の温泉に出かけて 
 
湯船に入ったら、向かい側に地元のパン屋さんの 
 
Kさんがいました。 
 
大分前に試作したパンを食べたのですが 
 
大変美味しかったので、製品にしたらどう 
 
と裸同士で話ました。 
 
そのパンが製品になりました 
 
 
特に愛称名はないデニッシュですが 
 
3個とも顔が違ってかわいいです 
 
味もクロワッサンに生クリームがマッチして美味です 
 
3代目の娘さんが発案者らしいですが 
 
若者の発想で小さな町からでも大きくなって欲しいですね・・・ 
 
こちらは、伊達のアイアン作家Kさんの作品 
 
 
細君が頂いてきたのですが、 
 
鉄の心臓を持つイギリス女性首相を思いだしました 
 
 
これもKさんの作品 何とゆう植物かわかりませんが 
 
浮玉に馴染んでいい感じになりました 
 
ものずくりは見ても楽しいですね・・・ 
[2011.03.03]
そろそろ、なごり雪の季節なのに 
 
今日の雪は本格的な降りです。 
 
でも先週は、気まぐれな春の陽気で土手に顔を出した 
 
フキノトウが食卓に上がりました。 
 
 
雪の下で、ひと冬を越しての目覚めですね 
 
 
結構、沢山収穫されたようです 
 
 
てんぷらにして食べましたが 
 
青いくて、チョット苦い味がしました 
 
これが、春の味ですかね・・・ 
 
 
クレドさんのフラワーアレンジ教室での 
 
作品です。 
 
花のない季節、心が和みます。 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索