伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [2883] rss feed
[2008.05.15]
■シンデレラ
 皆さんよくご存知のシンデレラの話…。シンデレラという名前は「灰かぶり」という意味らしい…。意地悪な継母や姉たちにいじめられ、台所のススにまみれてこまねずみのように働かされる娘が、自分の祈りが通じたのか、魔法使いの力で王宮の舞踏会に行き、落として行ったガラスの靴がきっかけで王子の妃になる…このおなじみのストーリーは、美しいディズニーアニメの影響もあってか、いかにもヨーロッパ的なおとぎ話のイメージが強いのではないだろうか…? 


 実際、古くからヨーロッパで語り伝えられて来た「灰かぶりの娘」という民話が土台にもなっているんだけど…ところが!この話、原型を遠く遠くさかのぼって行くと、な・なんと!古代エジプトにたどり着く事を知っている方は少ないのではないでしょうか?それも、ギザのピラミッドの内の第三ピラミッド、メンカウラー王のピラミッドに由来しているらしい…。 
 
 ギザの三大ピラミッドは皆さんもよくご存知のようにクフ王のピラミッド、カフラー王のピラミッド、メンカウラー王のピラミッドなんだけど、この一直線に並んだピラミッドの内の一番小さめではあるけどメンカウラー王のピラミッドに”シンデレラ”の話の由来があるという…。 
 
 時は紀元前2500年頃、第四王朝の若きメンカウラー王は、ある天気の良い日に、王宮の庭に出て裁判官たちと歓談していた…。燦々と降り注ぐ陽光を一瞬遮って、1羽のワシが王の頭上を横切った!その時、ワシはそのたくましい両足の爪に引っ掛けていたものを歓談の輪の真ん中に落としていったという…。王は、足元に落ちたその物体を物珍しげに拾い上げた。それは女性の毛皮のサンダルだったという…。それは華奢で小さく、砂にまみれてはいるものの、持ち主の女性のたおやかな足を想像させるには十分だったであろう…。(お前は足フェチか?って突っ込み入れたくなりますけどね) 
 
 その当時はサンダルは生命の象徴でもあったらしく、王は天から降って来たサンダルを吉兆と考え、早速臣下に言いつけて、サンダルの主を探させたという…。 
 
 一方そのころ、ナイル河のほとりで、一人の若い娘が困惑していた…。彼女・ロードピスが水浴を楽しんでいたところ、川辺に脱ぎ捨てた毛皮のサンダルを、獲物と間違えたのかワシがつかんで飛び去ってしまっていた。仕方なく彼女は裸足で帰らざるをえなかった…。 
 
 数日して、王宮からの使者が村々を訪れ、例のサンダルの持ち主を尋ねまわった。当然、サンダルはロードピスの足にぴったりだったのは言うまでもないですよね…。彼女は王宮にともなわれ、待ちかねていた若い王、メンカウラー王の前に出る。実は彼女の村から王宮までは800キロも離れていたそうなのだが、それらの不思議な縁を語る彼女を王は一目で気に入り、めでたく2人は結婚する…。 
 

 
月日は流れて、ロードピス王妃は世を去った…。メンカウラー王は妃の死を悼んで、やがて2人で永久の眠りにつくためのピラミッドを築かせた…。それが今日もギザに残る第三ピラミッドなんだそうだ!毛皮はフランス語で「vaire」なんだけど、この物語を翻訳した人物がガラスを意味する「verre」と間違えたのが、シンデレラのガラスの靴の由来だと考えられている…。 
 
 どちらにしても、ロマンチックな話なのは間違いないですよね? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:タリズマンM  2008.06.18 15:36:35
Maroさま  
 
はじめまして!本当にシンデレラの話…は原型があまり曲げられず伝わったようで、どちらもロマンティックで素敵な話ですよね…。ギザの3大ピラミッドがオリオン座のベルトの位置になる話も確かに有名ですが、どうも古代エジプトの占星術はかなり確立されていたようで、ギザ大地に天空の星々を配置しようとしていたとも言われていますし、スフィンクスが獅子座という事も言われています。  
 
星々や宇宙の話のロマンやファンタジーは永遠に消える事もないでしょうね…?  
 
Maroさまコメントありがとうございました!また、コメントいただけると、とても嬉しいです。 
名前:Maro  2008.06.18 05:12:37
はじめまして!  
 
このお話をはじめて聴いたとき、鳥肌が立ちました、シンデレラの原典がエジプトにあったなんて、、、、。  
 
ベトナムにも同じようなお話がありますね  
 
そして フランスにて 各地の伝承がまとめられ、ディズニーによって、シンデレラとして 今に伝えられている  
 
多少の歪曲があっても、そこには 女性の夢があり、ロマンに溢れている  
 
4000年以上も前の 物語を未だに そのコンセプトを変えずに、時代が変われど 芯は残っている  
 
なんて 素敵なんでしょうね!  
 
まさに時空を超えた ロマンス 此処にあり  
 
そして  
 
ギザの3っのピラミットは、オリオン座の3っの星達を表していますね  
 
天と地を繋ぐ 星達のささやきにも 聴こえて来ます  
 
ギザのピラミット 行かなくっちゃ!  
 
満月が近いので 感受性が高まってしまい  
思わず コメント させていただきました  
 
 
 
 
 
 
 
名前:タリズマンM  2008.05.16 13:44:38
vanさん!こんにちわ!  
 
コメントありがとうございます。いつもこんなブログに目を通してくれているようで、感謝しますよ。  
シンデレラの話もロードピスの話も確かにどちらもかなりロマンティックですよね。  
まして、今も昔も足元に目が行く男性は多いんでしょうね…?(笑)  
 
ところで、今のところメールでの占いは受け付けておりませんが、電話での占いは受け付けておりますので、もしよろしかったら電話下されば、幸いです。  
 
また、vanさんのお顔も見たいんで、是非店にも顔出して下さいませ。 
名前:van  2008.05.15 22:05:48
とてもロマンチックですね~  
小さい頃からシンデレラの話は身近なものでしたが、成長するにつれてまず“シンデレラ”という言葉の意味があまりいい意味ではないらしいということを聞いて、  
ショックを受けたのを覚えています・・・(^_^;)“灰かぶり”だったんですね。  
でもこんな素敵なエピソードがあったなんて!  
印象がまた変わりますね。  
やはり昔も今も、華奢な足元に男の人は弱いようで(笑)  
 
余談ですが、  
マスターはメールでの占いは受け付けていないのですか?  
遠方なので、もし可能だったら・・・と思いました。  
(↑ご迷惑でしたらコメント消去してください) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
※コメントは承認後に掲載されます。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
PROFILE
タリズマン・マスター
タリズマン・マスター
1995年から、この伊達市に、占いスペースを開き、運命アドバイザーとして占いをおこなっています。  
札幌、苫小牧など、遠方よりお越しになる方も、多く占わせていただいています。  
 
占いに使うアイテムは、タロットカード、占星術、など、多岐にわたりますが、アイテムをガイドとして使いながら、霊感によって、その人の本質を霊視します。  
この仕事についたのは、運命だと思っています。 
ブログ検索