伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:74] [昨日:85] [ 103999 ] rss feed
[2010.10.27]
積雪が34センチという大滝区は  
まるでクリスマスのような景色です。  
 
 
今日も、美味しくぱんたちが焼けました。  
 
壮瞥の紅玉をオーガニックシュガーでことこと煮た  
「りんごぱん」  
 
去年大人気だったこのぱんは、  
紅玉でないとこの味が出ないので、  
今から紅玉が無くなるまでの季節メニューです。  
お問い合わせいただいたお客様、  
お待たせいたしました。今季初登場です。  
グースさん、青葉さんで置いて戴いています。  
 
大滝産の美味しいかぼちゃと、  
オーガニックシュガーと胡桃が入った餡入りの  
「かぼちゃあんぱん」  
 
どっしりとした食べ応えのあるあんぱんです。  
 
今日は、ケーキも2種類焼けました。  
 
 
オーガニック抹茶と、オーガニックチョコの  
濃厚な美味しさ「チョコ抹茶」  
しっとりとして、美味しいです。  
植物性の素材のみのケーキです。  
 
 
壮瞥の、色々なリンゴがたっぷり入った  
「アップルクーヘン」  
なんとも滋味あふれる味わいです。  
 
他にも、定番のSOYみるくぱんや、  
レーズンと胡桃のぱん、  
オーガニックドライフルーツなどもあります。  
 
パクパクビスケットは、  
麗人さんの所に置いて戴いています。  
どうぞ足を運んでみてくだざいね。  
 
11月3日、所要があり、  
配達を一週おやすみさせていただきます。  
11月10日から通常配達となります。  
 
どうぞよろしくお願いいたします。 



[2010.10.20]
冷え込んできましたね~。 
おとといの夜9時、大滝の農家さん情報では 
なんとマイナス2度だったそうです。 
 
確かに温泉に行くとき、 
車のドアが霜で凍っていたし、息も白かった。 
月の綺麗な夜でしたから、冷えたのですね。 
 
今日は冷たい雨が降っていますが 
雲は薄いようで、明るい大滝です。 
だいぶ木の葉が落ちてきましたよ。 
 
今日の配達のぱんたち、ご紹介しますね。 
 
自家用に焼いていたら、美味しいと言って戴いて、 
近頃お店にお出ししている 
通称「白いぱん。」 
道産小麦粉と天然酵母と宗谷の塩だけの、 
粉の甘みが感じられるパン。 
焼きあがりが、ふっくらとして、 
クープ(切れ目)がくっきり入って、 
オーブンを開けた瞬間に、 
思わずわあ~!きれい!って思ってしまう、 
美人なぱんです。 
[2010.10.16]
大滝は紅葉が進みました。 
今年は正確には紅葉というより 
黄葉と言いたくなるような鮮やかな黄色です。 
夕方、西日が森の中を透かすように照らし、 
木々の葉が重なり合って 
美しい黄色のグラデーションを造り出しています。 
私の大好きな景色です。 
 
てんねんやの家の前の白樺の木に、 
山ブドウのつるが巻きついていて 
毎年実をつけてくれるのですが、 
もう葉がすっかり落ち、 
真黒に熟れた実がぶら下がっています。 
昨日息子が犬の散歩の時に採ってきてくれまして、 
お母さん、甘くなったよ!と、 
電話中の私の口に入れてくれました。(苦笑) 
確かに以前に比べて甘くなったけど、やっぱり食べ頃はもう少し霜が降りてからかな~。 
まだ実もプリッとして、酸味が残ってます。 
もう少し、木になったまま熟すのを待ちましょう。 
 
朝晩冷えはじめた大滝だからかでしょうか、 
かぼちゃが本当においしくなってきました。 
煮ても、焼いても、そのままで十分甘~い! 
夏野菜と秋野菜が混在するなか、 
毎日のお天気や体調によって、 
茄子が食べたい日もあれば 
大根の日もあったりしますが、 
かぼちゃが食べたくなることが 
とても多くなってきました。 
 
てんねんやでも、「かぼちゃのお焼き」が人気です。 
17日のファーム453でも置かせていただきます。 
一個 180円 
 
オリジナル「かぼちゃのみたらし団子」。 
甘い旬のかぼちゃで団子を作り、 
とろ~りみたらしあんをかけて。 
栗のようなうまみのある皮も丸ごと団子にします。 
子供たちがいつも取り合いになる、 
この季節のおいし~いおやつです。 
6個入り350円 
 
 
今週のぱんたち 
レーズンと胡桃のどっしりぱん 
生地量350g 450円 
重いです。持ってみてください。 
フルーツケーキのようで、砂糖も油もなし。 
塩味の生地とレーズンと胡桃のバランスがいい。 
薄めにスライスして、お召し上がりください。 
日持ちもしますので、二日目、三日目と、 
しっとりしていく触感もお楽しみください。 
 
天然酵母のかぼちゃスコーン 
一個 150円 
甘いかぼちゃを焼き芋のように 
薪ストーブの上でセラミックの鍋で焼きました。 
そのかぼちゃをサイコロに切って、 
ほんのり甘い酵母生地のスコーンに。 
軽く温めると、さっくりとしてまたおいしい。 
 
全粒ローフ、白いローフもあります。 
 
お野菜も豊富。 
大根にジャガイモ、にんじん、茄子にピーマン、 
ブロッコリー、かぼちゃ、長いも、ゴーヤ。 
かぶも野沢菜もしろ菜、チンゲン菜もごぼうも。 
きのこも色々あります。お楽しみに。 
冷凍あろにあもありますよ~。 
 
秋の色とりどりの山を愛でながら、 
大滝野菜直売所ファーム453までどうぞ。 
[2010.10.13]
かぜでお休みをいただいてから早一週間。 
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 
 
今日は通常通り配達に伺います。 
 
今日のぱんたち、焼きあがりました。 
 
お勧めは大滝小麦の全粒粉が2割はいった生地に、 
レーズンとナッツを巻き込んだ大きなぱん 
「全粒フルーツ」 
焼きたては皮がバリっとして固いですが、 
一日たつとしっとりしてきます。 
お好みの厚さにスライスして、ご家族みなさんでお召し上がりください。 


[2010.10.06]
三日間のうさと展が終了しました。  
情けないことにてんねんや、風邪をひきまして、  
店に出る時間も短く、申し訳ない限りでした。  
 
二日目のバイキング&ライブの時も声が出ず、  
ぱんたちは沢山焼けて皆様に楽しんでいただけましたが、ライブのほうが申し訳ない声で、せっかくのさずかり唄を授かった通りに奏でられず、ごめんなさい~!!  
それでも、来てくださった方々は授かり唄のメッセージを受け取ってくださり、よかった等感想を下さってありがたい限りです。  
次は万全の用意でお届けさせていただきます。  
また是非来てくださいね。  
 
来年5月には、うさと展アースデイにちなみ、  
ガイアシンフォニー7の上映が決定しています。  
また楽しく、地球と人に良いイベントとなりますので、どうぞお楽しみに。  
 
ちなみにてんねんや、今日は通常であれば配達の日なのですが、昨日熱を出してしまいまだ治らずにお休みをいただいています。布団の中でこれを打っている状態です。(とほほ~)  
来週はまたおいしいぱんたちをお届けできるよう、しっかり体調管理していきます。  
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。  
 
子供たちが風邪をひき、最後に私がもらうパターンが多いですね~。気を付けます。  
皆さまもお体にくれぐれも気をつけてくださいね。  
[2010.09.29]
うさと展が近づいてきました。毎年、ここで会える服たちがとてもたのしみです。  
愛情をこめて丁寧に作られたものは、服にしても、食べ物にしても、見ていて美しいし、気持ちがいいものです。  
うさと展の空間はとても良い空気が流れています。  
ゆったりとして、日常の喧騒からちょっと抜けて、素材の本当に良いものを吟味する。自分にとって必要なもの、そうでないものを振り分ける。  
身体が何を必要としているか、感覚を研ぎ澄まして感じる。  
どの服が、色々な人に出会って、最終的に誰のご縁になって行くのかを見ていられるのも、出店でずっと会場にいる私の楽しみでもあります。  
今回はどんな出会いがあるのかな。人にも、服にも。  
 
ライブのリハをしてきました。  
新曲「美しい言葉」、新たにコーラスが加わってまた素敵になった「世界に魔法をかける」、「ゴミをポイ捨てする人たちへ」も唄うかな~?  
アカペラの未発表曲「つながるいのち」も加わって、未来につなげたいメッセージの曲たちを聴いていただけたらと思っています。  
ぱんたちでお腹を満たして、授かり唄とピアノで心も満たして、しあわせな夜を過ごしませんか?  
是非いらしてくださいね。  
 
[2010.09.25]
26日、大滝区でQちゃんとジョギングのイベントがあります。同時にQちゃんファームの野菜や地元の特産品の販売があるのですが、てんねんやのぱんたちもファーム453のお野菜たちと一緒においていただけることになりました。地元の小麦のローフや、ライ麦入りの田舎パン、旬のかぼちゃと胡桃のお焼き(自然な甘さが美味しい)、なすのピリ辛お焼きなどを予定しています。ファーム453でも置いています。明日は私が店番なので、遊びに来てくださいね。  
10:00~15:00まで営業しています。  
[2010.09.23]
はじめまして。しあわせなぱん屋てんねんやです。 
大滝区の山の中で、百姓暮らしをしながらパンを焼かせて戴く暮らしももう7年になりました。素晴らしい素材たち、素晴らしい環境に恵まれ、沢山の方々に育んでいただき、ありがたくもしあわせなぱんやを体感させていただいています。日々感謝です。 
これまで、年に一度のペースで手書きのお便りを発行していましたが、田舎暮らしはユニークなエピソードに事欠かず、お伝えしたいことがたまる一方で、手が追い付かないありさまでした。このブログでは、そんなてんねんやの日々の出来事や、気付きなどを日記のように書かせていただけたらと思っています。もちろん、季節のパンや、イベントのお知らせなどもさせていただきます。田舎暮らし、お母さん、ぱん屋、そして唄。二人の小さなお師匠様(子供)達に、日々色々な課題をいただく(笑)。笑って唄ってぱんを焼く日々も楽しいです。どうぞよろしくお願いします。 
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に