伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:74] [昨日:85] [ 103999 ] rss feed
[2018.12.28]
てんねんやとしての 
発送がひと段落してやっと 
溜め込んでいた唄に着手 
 
ご披露できる一曲を 
お届けします 
 
 
今年の集大成 
地球家族の「地球家族」 
 
マイクも使わない 
iPadでのビデオ録音のみ 
なんの調整も手入れもない生音 
 
これが私の声 
これが私の今の想い 
地球家族の今の音 
 
災害の多かった1年 
個人的には 
メンタルの最終調整を済ませたような1年 
 
未だ平和でない世界を 
平和にしていくのは私たち 
 
地球上の全てが家族の唄 
どうぞ聞いてみてくださいね 
 
https://youtu.be/a0GrbXfd2y0 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2018.12.26]
しあわせのシュトーレン2018 
ご購入いただいたお客様のお声が 
ものすごく嬉しい~ 
 
こだわって 
作り続けてよかったと 
私もしあわせにしてくれます 
感謝します! 
 
 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya/rating/sale?fbclid=IwAR0W-XsuvZ4bdKgfNx5fZZg0ztcVwZgnr2F93iDdYmmV6_q9I4wfvK01QoE 
[2018.12.23]
大変長らくお待たせいたしました 
毎年恒例 
あの伝説の✨ 
リピーター続出の✨ 
 
旨くて忘れられない 
干し芋が着きました✨🎉🎊 
 
茨城県産お芋から安心な作り方 
天日干しで甘味が濃く 
全国の自然食品店で引っ張りだこの 
川又農産さんの干し芋です 
 
ご贈答に最適なA品600g  
    直売価格2280縁 
こちらは絶品 
他のが食べられないと言うクレーム続出 
本当に申し訳ありません 
だって本物ですから 
 
そしてお得なご家庭用B品400g  
       直売価格650縁 
姿かたちはまちまちで 
色んな固さもございます 
そのままでも美味ですが 
焼くとほろーりとろけます✨ 
 
市販の中国品は固くて味がなく 
安全面で不安があるし 
 
国産品は高くて 
数枚で400円近くして 
ちょっとしか食べられない~と 
お嘆きのあなたを救う 
本物の日本の干し芋を 
てんねんやからお届けします 
 
巡りあったのは必然 
子供たちに 
安心安全な食べ物を 
ちゃんと満たされる位 
あげたかったのですもの 
探した探した日本中 
 
そして出会えた本物だから 
大切な地球の仲間の 
皆さまにお分けできるのです 
 
市販ではあり得ない感謝価格で 
1年のありがとうを込めて 
お裾分け致します 
 
数量限定ですので 
欲しいかたはメッセくださいませ 
発送も承ります 
 
シュトーレンやブラウニー 
ぱんたちもございます  
ご一緒にお届けできますので 
年末年始のお集まりに是非どうぞ 
 
てんねんやお引き取りは月曜日以降 
お届けは火曜日以降になります✨ 
[2018.12.14]
楽天にショップオープンしました! 
 
準備忙しかった~ 
でも勉強になりました 
 
まだ一点のみの販売ですが 
シュトーレン、ガトーショコラ、 
ツリーブラウニーなどの季節のお品たちや 
月替わりぱんたちのセット、大豆ミートのセットなど 
これから順にアップしてだんだん育てて 
 
伊達大滝のパワースポットから 
地球の未来に残したいものをお届けします 
 
早くCDも販売したいな! 
北の大滝頑固箱2018 
今年も頑固にできました。 
 
大滝のものつくりひとが 
一年の感謝を込めてお送りします 
 
今年のお品たちはこちら 
アンパン&ヤンマ農園の 
無農薬有機栽培のお野菜たち 
味が濃くて美味しい、安全! 
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ニンニクが入ります 
 
お次は大滝のスキーマラソンや 
クロカンの地図などでもお馴染み 
大滝の画家直美さんの絵葉書セット 
綺麗な色と味のある図柄です 
年末年始のお便りにぴったりです 
 
 
そして大滝の半農半パテシィエ 
おおきな木のなっちゃん 
豆から手作り丸大豆味噌 
 
こちらはアロニアとルバーブのジャム 
どちらも絶品です 
 
 
てんねんやからは 
ご存知アロニアクッキーと 
 
今年天日干しした自生の山桑の葉と 
自家製ミントのハーブティー 
金色の綺麗なお茶で 
お日様の香りがとてもいい 
山のエネルギーをいただけます 
 
 
それから新製品です 
アロニア塩麹~ 
米麹も北海道産 
塩は日本最北宗谷の塩 
アロニアは大滝産 
白菜や大根をあえたり 
お鍋のタレにしたりお使いください 
 
 
こちらは製作風景 
大滝の水谷ロッジという山小屋で 
薪ストーブにあたりながら 
ものつくりひと総出で箱つめ作業です 
 
 
今年も数量限定50個 
すでに半分近く出ている 
人気のこだわりのお品たちです 
 
贈り物にも 
ご自宅用にもおススメです 
北の大滝頑固箱2018 
なくなる前にどうぞ! 
[2018.12.13]
ご無沙汰いたしてしまいました 
タイトな時間の時ほど 
つい手早いfbに載せてしまって 
 
冬の美味しいものたち 
たくさん集まっています 
ビーガンでオーガニックで無添加 
より良い食べ物たち 
焼くばかりでお知らせが間に合わずごめんなさい 
続々アップしますね 
 
今日の記事はfbと同じですが 
すごく大切な気づきなので 
良かったら見てみてくださいね 
 
シュトーレンのお話です 

[2018.09.13]
地震の起きる前 
台風が過ぎたときに 
投稿準備していた記事です 
 
胆振関連の明るいニュースを1つ 
身内の事で手前味噌な感じですが 
胆振で育てていただいたからこその 
今があるので 
お世話になった方々に伝わるように 
シェアさせていただきます 
 
 
突然ですがご報告です 
息子がバトミントンの団体戦で 
全国大会に出場しまして 
大会結果が出ておりました 
 
http://www.zenkokushigaku-badminton.org/23rd_ibaraki/2018_BTrank.pdf 
 
私学大会なるものがございまして 
公立も一緒のインターハイとは別に 
私学の強豪たちが集う大会です 
 
道予選で勝ち抜き 
全国の舞台で選手として初の登場 
会場は茨城です 
 
見に行きたかったけど 
後方支援で精一杯 
8月に全国大会2回って!!! 
 
胆振出身がレギュラー出場です 
バトミントンご興味ある方は 
私学大会HPへどうぞ 
細かい結果も載ってます 
 
http://www.zenkokushigaku-badminton.org//23rd_ibaraki/2018LeagueTournament.html 
 
あ、すみません 
高校は野球やサッカーでも有名な 
帯広○谷高校です 
伏せる意味あるのかなと思いながら 
なんとなく🙇 
 
 
台風の後片付けと 
停電解除も少し落ち着きましたが 
手短に 
でも胆振関連の明るいニュースも 
お伝えしたかったので 
 
皆さま被害が少なくあられますように 
今日も健やかでありますように 
未だ未だ電力も不足 
節電モードでfbリンクを貼ります 
 
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1351909484946475&id=100003823099874 
 
東北の時は 
町中もっと節電していたような気がします 
街頭やネオンも 
 
まだ直ってないこと 
忘れたくないです 
 
そして出来ることを 
したいです 
 
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1351909484946475&id=100003823099874 
[2018.09.01]
先日父の家でおかずを作りました 
 
こちらは超簡単にできて美味しい 
お野菜たっぷりたんぱく質たっぷり 
時短夏野菜おから 
 
 
こちらは彩り豊かな 
ズッキーニとブロッコリーの炒め 
ズッキーニがジューシー✨ 
 
 
そして真っ黒なのは 
皮までとろけるように柔らかい 
長ナスの甘辛炒め煮 
 
 
身体の調子を整える 
ビタミンミネラルたっぷりの 
合計3品✨😆✨ 
 
 
こちらに 
日本が世界に誇る植物性たんぱく質 
納豆と冷奴を添えた 
晩御飯でした 
 
 
 
父は5年前に大腸がんになり 
大腸を3分の2切除していて 
半年くらいトイレが近くなり 
遠出ができずにおりました 
 
ガンがわかったとき 
病院ではまず食事の注意がありました 
 
肉、魚は極力控える 
 
これって 
現役のお医者様がはっきりと 
大腸がんの原因ですと言っておりますよね 
 
正直びっくりすると同時に 
やっと明らかにしてくださったと 
感慨深くなりました 
 
というのは  
私が22歳の頃 
試食販売のバイトをしていた時 
 
旦那様が大腸がんになって 
主治医から肉、魚、 
特にハムやソーセージ等の加工品を 
一切やめなさいと言われて 
 
何を食べさせたらいいか 
毎日悩んでいるという 
奥様に出会ったことがあるのです 
 
その頃はまだ食の知識も浅く 
そうなんだ、と初めて知りました 
 
その時扱っていた商品が 
旦那様でも召し上がれるものだったのが 
幸いして 
30分以上売り場でお話を伺いました 
 
たいへんご苦労なさって 
旦那様のご病状に 
ご心痛のご様子でしたので 
当時の私にできる範囲の精一杯 
商品の召し上がり方や 
アレンジ等をお伝えさせていただきました 
 
奥様はとても喜こばれて 
何個も商品を買っていってくださったことを 
ずっと印象深くおぼえていました 
 
この暮らしを始めてから 
食と病の関係は密で 
食なしでは根本的に治せないことが 
ひしひしとわかったので 
今のてんねんやがあります 
 
菜食は世界を救う 
これは嘘や誇張では無いのです 
 
愛だけでは世界は救えない 
正しい知識も必要です 
そして正しい行いも必要です 
 
てんねんやは 
全て菜食のぱんやお菓子を作り続けています 
 
菜食は 
今はまだ一部の人しか知らなかったり 
市場のメインではありませんが 
5年後、10年後に 
当たり前になることをしています 
 
今から約13年前に 
天然酵母のぱん屋を始めたときもそうでした 
 
今は当たり前になりつつある 
天然酵母やオーガニックは 
まだまだ珍しく 
お店もそんなにありませんでした 
 
当時四苦八苦はしましたが 
辛くはありませんでした 
何故なら 
これからあたりまえになることが 
わかっていたからです 
 
今もそうです 
菜食はまだメジャーではないが 
これでないと現代の病から解放されない 
だからやり続けるだけなのです 
そして楽しいのです 
 
お肉の代わりになるものは 
テクノロジーの発展のお陰で 
山ほどあります 
何も困るこはとはありません 
 
今回父に作ったおかずは 
野菜たっぷりのおから 
ブロッコリーとズッキーニのもりもり炒め 
とろける長ナスの甘辛炒め煮と 
旬の夏野菜の恵みを堪能するメニューでした 
 
それらに 
日本が誇る最強の植物性たんぱく質 
納豆とお豆腐 
百利あって一害無しの無添加ごはん 
 
もっとガッツリいきたいときは 
大豆でできた様々な種類の 
大豆たんぱくを使って 
唐揚げやカツや酢豚風など 
何でも植物性で出来るのです 
これらはレシピとともに 
追々アップしますね 
 
 
 
父は5年生存を過ぎて 
主治医から 
ひと安心ですねと言っていただきました 
 
この五年間 
私は不安はありせんでした 
何故なら 
 
病をいただきましたお陰で 
父がほぼ菜食に切り替わってくれたからです 
 
原因を取り去れば 
病がなくなるのは自明の理 
父が正に証明してくれました 
再発もありません 
 
この情報を出すのは 
正直勇気が要りました 
ですが世の中に同じように 
病でご本人やご家族が苦しんでる方を 
沢山見てきましたので 
 
直接お会いするかたには 
お伝えしてきた内容ですが 
こちらでもシェアすることで 
お役に立てたらと 
朝から長文を打っております 
 
病気に関しては素人なので 
直接手をだせませんが 
予防の食と体験からのお話はできます 
 
菜食に興味のあるかた 
是非ご連絡くださいね 
 
てんねんやでは 
菜食料理会もしております 
材料や調理法なども 
一からお伝えしてきました 
 
菜食料理会の出張も承ります 
お困りの方々がいらっしゃいましたら 
ご一報くださいね 
 
ガン患者の家族として 
経験体験したことを 
お伝えできますので 
 
それでは皆さま 
今日も善き日をお過ごしください✨ 
[2018.08.30]
またもやご無沙汰してしまいました 
 
ご無沙汰しているときは、 
fbで発信していることが多いですので 
良かったらこちらも見てみてくださいませ 
 
こちらにのせてないことも 
出したりしてます 
良かったら 
お友達なってくださいね 
林れいかで登録しています 
 
てんねんやページもつくりたいな~✨ 
 
本日はタイトなスケジュールなので 
リンクを貼り付けます 
翔んでみてくださいませ😄 
 
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1342279599242797&id=100003823099874 
 
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1340870059383751&id=100003823099874 
コロナ応援10%offセール中
てんねんやの敷地は 
巨樹の残るパワースポット 
 
 
この地で育った酵母で熟成し焼きあげた天然自然なお品たち 
 
 
 
大切な方への応援、お見舞いに是非どうぞ 
 
https://www.creema.jp/c/vigan-tennenya 
てんねんやはこんな人
てんねんや
てんねんや
・奥洞爺の山の中でのぱん屋 
 
・自家培養酵母×植物 
 
・敷地内はパワースポット×巨樹の森 
 
・歌も歌うらしい 
 
・ご当地ソングもあるらしい 
ブログ検索
あふれる想いが形に