■こんな環境で音楽を聴いています・・・。
今日は,わたしの音楽部屋をご紹介・・・。 ・・・とその前に「2000円キャンペーン」中です。
こちらをどうぞご覧ください。
↑↑↑↑
ここに見えるのはベッドの掛け布団です。つまり屋根裏部屋の半分という狭小空間で音楽を聴いています。
(YAHOO!ブログでもっと拡大して見ることができます)。
一応現行機種を紹介。
アナログ・プレーヤー: LUXMAN PD272
CD/SACDプレーヤー: ESOTERIC DV−30
チューナー: SANSUI TU−S507X
プリアンプ: ACCUPHASE C−200
パワーアンプ: McIntosh MC2105
スピーカー: JBL 4302
ヘッドフォン: AKG K99
CDプレーヤーを除きほとんどが30年から40年前のものばかり(=ほとんどガラクタに近い)です。
この狭小空間の良いところ:
音漏れが少ないので,夜中でも気兼ねなくフルヴォリュームで聴ける。
この狭小空間の悪いところ:
妻の就寝時間が,音楽終了時間。(どうしても聴きたいときはヘッドフォンで)。
妻について詳しくは コチラ からどうぞ。
この部屋で目指している音は,
絵の具をチューブから「ぶちゅっ」と直接出したような音。
特にJAZZのシンバルやベースの再生にそういうものを求めます。
華やかでワイドレンジとは正反対の音です。
右側のCDラックは2×材を自分で買ってきて作りました。
上3段はブルックナー(7,9番中心)とモーツァルト(ピアノ協奏曲23番が中心)です。
4段目はわたしの好きな山下達郎と妻の好きな竹内まりやです。
5段目はわたしの一番大切なソニー・クラークコレクション。
それから下はジャズです。
ジャズは大音量でステージの最前列,ど真ん中の席の再生を目指しています。
クラシックは,斜めの天井も功を奏して,あまり音量を上げず,後方の席のホールトーンを楽しむような再生を目指しています。
休みの日はこんな感じで音楽を聴いています。
当院の説明はこちらから。
地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。
クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓にほんブログ村