伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [228] rss feed
[2020.03.08]
■CDプレーヤーを修理してみる・・・。
おはようございます。 
 
 
 
以前から気になっていたCDプレーヤーの動作不良の修理というか掃除を試みてみました! 


 
写真のように,CDを入れても「NO DISC」と表示されます。 
 
最初は輸入盤のスーパーオーディオCD(高音質CD)がたまたま読み込まなくなり,その頻度が多くなり,やがて大半のCDを認識しなくなりました・・・。 
 
因みにこのCDプレーヤーは, 
 
 
2006年製です。まだ14年と思いますが,実はCDプレーヤーの寿命は使用頻度によって,5~6年くらいなのです。 
 
厳密にはレーザーピックアップというCDを読み込む部分がダメになります。 
 
よくぞ14年耐えてくれました。 
 
読み取りが悪くなると,この部分をメーカーか修理屋さんに交換してもらう必要があります。大体2~4万円かかります。となると安いCDプレーヤーは購入できてしまうのですが,この機種は定価が16万円くらいして,現行の後続機種はもっと高い・・・。 
 
メーカーの修理可能期間の8年を大幅に超えているので,ダメ元で自分で修理をしてみることにしました。 
 
ネットで調べると,分解して,レーザーのレンズを掃除することでかなり延命になることが分かりました。これならできそう・・・。 
 
 
六角レンチで上蓋を外します。上蓋,お,重い。2キロくらいあるのではと思います。 
 
中はこんな感じです。 
 
 
さらに分解。 
 
 
 
レーザー発光・受光部を綿棒にアルコールをつけて,やさし~く掃除します。 
 
 
かなりデリケートな部分で恐る恐る掃除します。 
 
ついでに必要な部分に少量注油&掃除をして,組み直し。 
 
そして!幸いにして,きちんと読み込むようになりました! 
 
 
 
今回使った,工具です。 
 
 
次にダメになったらレーザーピックアップの交換となりそうなので,貯金しておきます・・・。 
 
取りあえずは無事直りホッとしました。 
 
 

当院の説明はこちらから。

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:あしもみ  2020.03.13 11:32:11
てんこさん。  
ありがとうございます。  
何かと時間がありますので,やってしまいました。ダメ元ですが。  
昔は最新機種が欲しい自分でしたが,最近はお気に入りのものはとことん使い尽くしたい!という感じに変化してきました。歳を取ったせいか・・・。 
名前:てんこ  2020.03.12 23:04:33
こんばんは。  
 
パチパチ!  
直しちゃうなんて凄いです。  
 
足揉みさんは手先が器用な上に  
物を大切に扱う方ですね!  
プレーヤーも喜んでますね。^^  
 
「そ・ら・み」読みましたよ。  
やっぱりお話が楽しいです。  
 
で、許可なしに  
ツイートさせて頂きましたが・・  
大丈夫でしょうか?  
(後先になりまして^^;) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索