伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [312] rss feed
[2020.01.22]
■水周り大リフォーム計画進行中!その2
水周り大リフォーム計画進行中!その2  
 
ちょうどてんこさんが家の修理のことを書いておられました!  
 
築27年ということですので5年先輩ですね! 
 
業者さんに頼むのが一番です!  
 
わたしは以前精密機械の分解整備の仕事をしていたので自分でやっていますが&DIYが基本的に好きなので。 
それと予算の関係で・・・。 


昨日部品が届いたので,1階のトイレの蛇口の交換をしました。 
 
 
 
この赤の矢印のところのパッキン交換で直るのですが,蛇口の位置がちょっと高めで手を洗うと水が跳ねてしまうということも気になっていました。 
 
ズボンやスカートがぬれてしまう・・・。 
 
慎重に採寸し・・・。 
 
 
どこが慎重や!とツッコミ入りそうですが・・・。 
 
赤で書いた12センチというところを低くしたい,ということです。 
 
それと栓径21ミリ,配管径12ミリ,これに適合する物を買わないと,取り付けられないとかパッキンの追加購入とか,面倒くさいことになります。 
 
そのあたりを加味し,某南米系の通販サイトで(笑),蛇口を注文しました。 
 
まずは取り外し。 
 
 
積年の水垢(と黒カビ)でこのようになっています。 
 
 
スクレイパーと有機溶剤で汚れ落としと殺菌をします。(換気注意です)。 
 
 
これくらいで満足します。深追いすると,表面の光沢がなくなってしまいますので。 
 
これを取り付けました。 
 
 
送料込みで2500円ほどのものです。 
 
こんな感じです。 
 
 
比べるとこんな感じです。 
 
 
吐水口が低くなりましたのでほとんど水が跳ねなくなりました! 
 
ではでは!次回で最終回となります。 
 
 
 

当院の説明はこちらから。

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:足揉み  2020.01.22 17:22:53
てんこさん。  
 
コメントありがとうございます。  
 
近日中に更新しようと思いますが,今日の作業はたいっっっへんでした。  
 
途中で真面目に水道屋さん呼ぼうかと思いましたよ。  
 
30分くらいで余裕で終わるかと思ったら2時間くらいかかってしまいました。  
 
今日ですべての作業が終わったのですっきりしました! 
名前:てんこ  2020.01.22 13:55:37
足揉みさん、こんにちは~  
 
丁度同じような時期、場所に問題がっ。  
家も20年超えると、傷んできますね。  
同じで安心しました。笑  
業者さんに、よくもちましたね~  
って言われましたよ。  
 
DIYでやっちゃうなんて凄い。!  
某南米系のサイトに発注もして^^  
本格的ですね~。  
DIYが好き+手先が器用なのですね。  
奥様も嬉しいでしょうね。♪  
 
取り替えた吐水口が可愛いです。  
気になってた場所が直ると、  
気持ちもスッキリしますよね。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索