伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1178] rss feed
[2012.06.11]
■懐かしの「カシオペア」をレコードで聴く・・・。
あのころは良かった・・・と考えないようにしていますが, 
わたしの学生時代(1980年代)の音楽は大変充実していました。 
昨晩,久しぶりにレコードで,往年のフュージョンバンド, 
カシオペアを聴きました。 



名作「ミント・ジャムス」と「4×4」(いずれも1982年作品)です。 
今はなき,鹿島町の小倉楽器さんで購入した物です。 
店名入りのレコード袋,懐かしい・・・。 
 
すると紛失していた写真がジャケット内から出てきました! 
カシオペアのドラマー,神保彰さんは,熱帯JAZZ楽団というバンドに所属しているのですが, 
これは1999年8月8日に開かれた, 
「札幌ジャズ・フォレスト」の際に,撮らせていただいたものです。 
(ちなみに右は友人のH君)。 
このライブ,大変な盛り上がりでした。 

(熱帯JAZZ楽団とカシオペアが共演した様子をこちらから見られます。名曲「ASAYAKE」!)

いただいたサインです。 
CDのサインは,他のコンサートの際にベースの櫻井哲夫さんからいただいたものです。 
お二方とも,レコードを差し出すと30年ほど前の作品のため, 
「懐かしいね~」と言いながらニコニコ顔でサインしてくださいました。 
 
音楽に関心のない方には取り留めのない話で失礼しました。 
 
そして,何と偶然,今日,友人のH君から,感激の贈り物が到着・・・。 
手述べそうめんです。 
彼は北海道から関西の実家のほうに戻っているのですが, 
このそうめんが最高においしいのです! 
H君,本当にありがとう! 

近いうちに旬のおいしい伊達産アスパラを送るよ・・・。

 
追伸;神保彰さん,6月22日に室蘭,23日に苫小牧でライブを行ないます。 
何と,ドラマー一人で音楽を成立させる「ワンマンオーケストラ」というもの。 

その壮絶な演奏の様子はこちらからご覧ください。

 

当院の説明はこちらから。

 

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
にほんブログ村
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:足揉み  2012.06.20 08:42:13
ブタ店長さま。  
先日はおじゃましました。  
リリコンはスクエアでございました。  
懐かしいですねぇ。 
名前:ブタ店長  2012.06.20 00:58:10
カシオペアですか~  
高校生でしたね。  
リリコンはカシオペアですか?  
「気」にかけると相手からのパターンをこの歳で感じます。  
 
室蘭のコンサート早く知っていれば・・・  
うーん  
残念・・・  
 
 
byブタ店長 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索