伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [967] rss feed
[2012.09.11]
■今週のBGMは発泡酒のCMで有名なあの曲・・・(試聴できます)。
今週のBGMは発泡酒のCMで有名なあの曲・・・(試聴できます)。 
 
かなり涼しくなってきましたね! 
でも今日のサッカーの試合(日本VSイラク)は熱い(暑い)試合でした。 
 
前半,1−0で勝っていたので, 
後半戦も見るべきか,かなり悩みました。 
 
と言いますのも, 

わたしが最後まで見る試合の大半は,負けてしまうのです。

(室蘭で開かれるコンサドーレの試合も,何度か見に行っていますが,一度しか勝った試合を見たことがありません)。 
このまま見るのをやめたら,「勝つかも」と思いながら,ハラハラして見てしまいました。 


イラク戦と言えば思い出すのが 

「ドーハの悲劇」(1993年)。

あと一歩でワールドカップ本戦出場を逃した試合です。 
ロスタイムに一点を許してしまったあの試合です。 
現コンサドーレのゴン中山選手が泣き崩れるシーンが思い出されます。 
 
日本がワールドカップ本戦を決めたのは,マレーシアのジョホール・バルのスタジアムです。 

「ジョホール・バルの歓喜」(1997年)と呼ばれています。

ジョホール・バルと言えば,シンガポールとの国境に接する街というただそれだけのところですが, 
AFC(アジアサッカー連盟)の本部があったり, 
またこの「歓喜」を決めたラルキンスタジアムがあったりと, 
日本のサッカーファンには聖地のようになっています。 
 
今日の試合もロスタイムまで気の抜けない試合でした。 
 
ところで!BGMですが, 
日本の代表戦の多くはキリンがスポンサーとなっており, 
「端麗生」のCMにずっとこの曲がずっと使われています。 

ジプシー・キングスの「ボラーレ」です。

YOUTUBEで試聴できます。

この血管が切れそうなインパクトのある歌声から, 
彼らのオリジナルかと思っていたら, 
イタリア民謡なんですね。 
 
そう言えばジャズの名盤にも有名なカバーがありました。 

ギターのバーニー・ケッセルを中心とするトリオ演奏です。

アルバム「ポール・ウイナーズ・ライド・アゲイン」に収録されています。

この演奏はドラムのシェリー・マン(写真右)のドラムが素晴らしいです。ドラムでメロディを叩いてしまいます。 

YOUTUBEで試聴できます。

ジプシー・キングスでは血圧が上がってしまうといけないので(笑), 
今週は「ポール・ウイナーズ・ライド・アゲイン」を聴いていただきます。 
 
残暑の疲れが出てくる頃です。 
皆様,体調管理に留意されてください。 
 
では,今週もよろしくお願いします。 

当院の説明はこちらから。

 

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
にほんブログ村
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索