■今年最後のオーディオ機器着弾!(NEC A−10 type4)
今年最後のオーディオ機器着弾!(NEC A−10 type4)
オーディオマニアの知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)アンプ,
NEC A−10 type 4
です。今やパソコンのメーカーという印象しかないNECですが,80年代は気合いを入れてオーディオ製品を作っていたのです。
(ちなみに1989年製と思われます)。
「着弾」という言葉はネット界のオーディオ好きおじさん(わたしです)が,自分で注文したにも関わらず,気付いたら到着していたという雰囲気を醸し出すために使う,言い訳的な言葉です。
しかし,この代物は「着弾」と呼ぶにふさわしいです。
デザイン,名前が,アメリカの戦闘機,A−10に由来しているから・・・。
このアンプ,バブル期にNECが全力で作ったアンプという印象が強いです。
特に初代は,どんどん売れるものの,作れば作るほど赤字になり200台で生産中止になったらしいです。
改良が加えられ4代目まで作られました。
こちらにマニアの方の詳しいページがあります。
札幌のオーディオショップのレストア物をたまたま見つけたので,価格交渉をして,晴れて昨日到着となりました。昨日,4時間ほどかけて試聴しました。
音を言葉で説明するのは難しいですが,
低音が分厚い(がしつこくはない)。
パワー以上の音圧を感じる。
高音は鮮烈!
来年はこのアンプを少々弄り,楽しませてもらいます。
当院の説明はこちらから。
地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。
クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓にほんブログ村