■★スズメのぴーちゃん 11歳超え!★
おはようございます。 きょうは我が家の大切な日(もしかして結婚記念日より大切な日かも(爆)。
2005年5月26日,スズメのぴーちゃんが我が家にやってきた日なのです。
と言うことは11歳超え。
ちょっと写真で振り返ってみましょう・・・。
保護初日。街を歩いていたわたしの目の前の「ボトッ」と落ちてきたのでした。インターネットという情報源がなければ,数時間で屍になっていたことでしょう。プリントアウトした資料は優に100枚越えでした。
2日後。どんどん成長します。足と羽根に障害を負っていることが分かってきます。
初飛行の11日目。大切なスピーカーに糞をしないで…。
この頃,野生動物を「保護」することを悩み,北海道庁に電話をします。傷病鳥獣保護課の方が理解を示してくださり,晴れて我が家は「登録業者」となりました。
時は流れ7歳。野生界のスズメの寿命を超えていますが,こんなにあどけないのです。足が悪いのでこの姿勢が落ち着くようです。
そして9歳!この頃から白内障やあまり長距離を飛べなくなってきました。目がちょっと白いの,お分かりいただけるかと。 お別れは近いのか・・・。
そんなことはありません。11歳となりました。
飼い主に似て(笑,頭髪が少なくなったので,名誉のために隠しています。
止まり木に止まれなくなったので,木に滑り止めを付けてあげるとまた止れるようになりました。
籠から出すと一目散にわたしの手に飛んできます。
今後の傾向としては,年に何度かある毛替わりの時期をどう乗り切るかということだと思います。
少しずつ新たな羽毛に変わっていくのですが,年々,抜ける毛の割に生えてくる羽毛が少なくなりました。
その際,かなりのスタミナも使うようです。
何度も「鳥」,「育毛」でググッていたら,わたしがネットにつなげると,わたし向けの育毛剤の宣伝があちこち出るようになりました。
こんな感じで来年も紹介できればと思っています・・・。