■幌萌町の桜&登別ブックオフのジャズCDを!
幌萌町の桜&久しぶりに登別ブックオフのジャズCDを!
日頃のご愛顧感謝しています。
最近は室蘭出張の機会が多くなり,週に2度伺うこともあります。
合間に本輪西の桜も見てきました。
満開の前日だったようです。
太田さんのライブ前日。
太田さん,満開のもとでライブができたのでは。
久しぶりに仕事の合間に登別ブックオフ(富岸)にも遠征しました。
目ぼしいものはイマイチありませんでしたが,以前から気になっていたジャズCDを一枚GET!
250円でした。
フレディ・ハバードの「ハブ・トーンズ」です(1962年録音)。
この演奏にはフルートが含まれており,ジャズにフルートは合わないと思い込んでいるわたしは敬遠していました。
ちなみにリーダーのフレディ・ハバード,倶知安ジャズ・フェスティバルに出演して,その際に少しお話ししてサインをいただいたことがあります。
超ビックネームなので緊張しましたが,気さくな方でした。
さてさて,今回のCDですが!
懸念したようなフルートが全体の雰囲気を壊していません!
静謐で良質なソロを披露しています。
また推薦曲の3曲目ではいつも吹きまくるフレディもミュートをつけて,控えめなソロで好感が持てます。
ドラムのクリフォード・ジャービスの粛々としたブラッシュプレイにも注目・・・。
まあ聴いてみてください。
まだまだこのような名曲名演が残っていることを考えると,音楽は生涯楽しめる趣味だとつくづく感じます。
では皆様,良い一日を!