伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2009.11.26]
お待たせしておりました! 
 
一部の方がたの御要望ですが、手作り福神漬けのレシピをアップいたしますよ~ \(^o^)/ 
 
材料    
  大根   500g 
  ナス   200g 
  きゅうり 200g 
  ごぼう  150g 
  生姜   100g 
 
  蜂蜜   250g 
  お酒   100cc 
  お酢   50cc 
  醤油   400cc 
 
お野菜は一例です。 
その時々で旬の物や手に入りやすいものでOKです 
 
1.大根は食べやすい大きさにカットして、半日ほど 
  天日干しにする 
 
2.きゅうり、ナスは塩で揉んでおく 
 
3.ごぼうはささがきにして水にさらし、アクをとる 
 
4.生姜は千切りにしておく 
 
5.お鍋にお酒、醤油、蜂蜜、お酢を入れてひと煮た 
  ちさせる 
 
6.水にさらし水分をよくきったきゅうり、ナス、 
  ごぼうと、干した大根、生姜を5の鍋に全部入れ 
  また、ひと煮たちさせる 
 
7.ザルとボールを用意し具材とたれに分けてさます 
 
 
8.両方よくさめたら、タッパーに入れて冷蔵庫へ 
 
以上、こんな感じです。(^^) 
 
お味はお好みでもっと甘くしたり、お酢を多くしたりしてもいいかもね! 
 
簡単ですよ、是非作ってみてください。 
 
体にやさしい、無添加無着色の福神漬け★ 
 
愛を込めて・・・^m^ 
[2009.11.04]
初雪が降りましたね! 
 
日本ハムもがんばっています! 
 
ぜひ、札幌へ帰ってきてほしいですね \(^o^)/ 
 
先日、本州の弟のお嫁さんから「B級グルメですが食べますか?」とメールがきました。 
 
那須塩原の★やきそばラーメン★なる物です。 
 
 
やきそばとラーメン、同じようですがどんなお味になるのだろうかと・・・ 
 
おそる、おそる書いてある通りに作り食べてみました。 
 
熱い!!一度茹でた麺(かなり細い)を、フライパンでまた炒めるので、たしかに温度はアツアツになりますよね! 
 
 
食べた感想は  う~ん、普通にラーメン?!^_^; 
 
やきそばの味はしないです・・・ 
 
これがリピーター続出で町おこしにもなっている?メニュー?? 
 
富良野にも「オムカレー」なるものがありますよね、 
 
室蘭のカレーラーメンも焼き鳥も有名ですね! 
 
伊達もせっかくいい食材があるのですから、なにか 
おもいきって町全体でできないものですかね・・・? 
 
言ったもん勝ちですよ、なんでも!!(^_^)v 
 
みんなで、知恵をしぼって、開発しましょうよ! 
 
なにか、いいアイディア、お持ちの方、ぜひぜひ御投稿くださいませ!   
m(__)m 
[2009.10.15]
なんだか‘女心と秋の空‘みたいなお天気 
 
続いていますね~ 
 
先日の雷、めっちゃ怖かった・・・(-_-;) 
 
雷、大嫌いなんです、いい歳して ^_^; 
 
お店で出しているお食事メニューで 
 
 
「まるごと伊達カレー山&海」   
できるだけ、地元伊達産の食材で作っていますが 
付け合せの<福神漬け>も自分で作ったらいいんじゃないかな~と、思いついて、さっそく作りました! 
 
大根、茄子、きゅうり、ごぼう、生姜、生姜は伊達産がなかったので高知産ですが・・・ 
 
色も赤くない、無添加、無着色の<福神漬け>です。 
 
けっこう、イケテいると思うのですが (^^) 
 
 
カレー以外にもピラフにも付いてきます。 
 
是非一度、御賞味ください!! 
 
お待ちしておりま~す  \(^o^)/ 
 
隠れメニューで人気のハンバーグですよ! 
 

珈琲の次に麦酒がすき
自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
1988年11月にどういう訳か網代町に「自家焙煎」の珈琲屋としてオープン。 
 
1995年8月に市役所前に移転。 
 
新鮮で安い珈琲豆を提供するべく日夜奮闘中!! 
 
シャイで無口な職人、マスター・・・ 
おっちょこちょいでおせっかいな、まま・・・ 
 
そんな、凸凹コンビとなぜか天然なお客様達・・・ 
が、みなさんに愛と平和と笑い?を、お送りできればと思っております! 
 
こう、御期待を(・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ 
ブログ検索