伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:106] [昨日:76] [ 169928 ] rss feed
[2019.10.20]
久しぶりにベーグルが食べたくなって、焼いてみました。自家製粉した全粒粉をブレンドし、卵・乳製品なし、道産小麦で作る『森のベーグル』。 



こねてから、一つひとつ手で成形。 
じっくり発酵させたのち、大きなおなべでゆでる。 
その後、オーブンで焼く。 
…という手間のかかるベーグル。 
 
あのムチムチな食感とカリっとしたクラム。大好きなパンの一つですが、時間と気持ちに余裕がある時にこそ作れるパンです。 
 
焼きたてはそのままで。 
かりかりにトーストして、バターと。 
野菜とハム、サーモン、クリームチーズ、ナッツなどサンドイッチに関しては無限です。 
 
これからも、たま~に登場する予定です。 
めったに焼かない奇跡の『森のベーグル』。 
もし見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。 
 
 
お求めは、大滝直売所ファーム453(土日のみ営業→10:00~16:00まで) 
又は、おおきな木サイトお問い合わせフォームからどうぞ。 
[2019.10.16]
先日、手描きPOP講習会に参加してきました。 
書くのは好きで、今までも手で書いていたのですが、なんせ書きたいことが多すぎて、ごちゃごちゃ盛りすぎてしまうところがありました。 
そこで、いざ、参戦! 

[2019.10.13]
台風も無事過ぎ去ったようですね。本当にほっとしています。でもまだまだ、川の氾濫などで、大変な思いをされている方がいらっしゃるようです。 
 
「どんなにがんばったって自然の力にはかなわないよ…」 
よく母が言っていました。子どもの頃はピンときませんでしたが、最近つくづくそう思います。 
1日も早い復旧を祈るばかりです。 
 
大滝は朝4時は真っ暗。朝5時ころは曇り。 
そして、7時ころでしょうか、さぁ~っと光がさして、そのあと、よいお天気になりました。 
気持ちの良い秋の光に、紅葉の葉が輝いています。 
 
さて、おおきな木では、今日も早くからパンを焼いて、直売所にて販売中。 

[2019.09.25]
朝晩冷え込んでいますね。今朝は、すぐお隣の喜茂別町が北海道で最低気温(1.6℃)だったようです。わが家の温度計も2℃をさしていました。 
 
こうなると、熱い珈琲が恋しくなりますね。 

[2019.09.15]
朝晩だいぶ涼しくなってきました。 
野菜の収穫も次々始まっています。 
きのこも出始めています。こうなると、ホットコーヒーが恋しくなります。 

[2019.08.12]
今朝も早くからセミが鳴き始めました。 
暑くなりそうな感じがします。 
今日は、3連休の最終日。夏休みのピークですね。 
お休みで実家に帰っている方や、お出かけされている方も多いのではないかと思いますが、そんなとき、みんなで美味しいものを囲んだら、幸せになりますね。 

[2019.05.31]
このところの「温かい」を通り越して、「暑い」陽気で春は一足とびに過ぎ去り、今は初夏のような大滝です。 
昨日は朝から洗濯機を回しっぱなしで、毛布を4枚洗いました。そして、外の物干しに広げて乾かしました。 
 
そして、今日は午後から雨。この雨の前に、少しだけ出たアスパラをとることが出来ました。1年ぶりの味です。今年はじっくりローストして塩を振って食べるのが好きです。 
降り始めはやさしく降っていた雨ですが、どんどん激しくなってきています。 
でも、これは恵みの雨。畑におとといは大豆、今日はもちきびをまいたのです。5月の中旬に玉ねぎの苗を定植してから、雨はほとんど降らず、やきもきしていました。この雨で作物たちもぐんとのびるでしょう。 
[2019.05.16]
昨日の朝はまだ、数輪だったうちの桜の花。 
午後になってみてみると、なんと、9分咲きになっていました。

[2019.05.06]
今日は、10連休の最終日。みなさんはどのように過ごされましたか? 
私は、お友達家族が遊びに来たり、泊りに来てくれたり、イベントに出たりましたが、ほとんどは工房で焼き続けました。 
大滝の直売所では、前半と後半合わせて8日間OPENしました。本日も10:00~16:00まで営業します。 
今日の目玉は、『山の行者にんにく』 

[2019.05.01]
今日から令和。そして5月の始まりです。 
昭和から平成になったときはこんなにお祭りムードはなかったので、今回の騒ぎはなんだかちょっと変な感じもします。 
とにかく、新しい季節の始まりはワクワクしますね。 
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。