伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:106] [昨日:76] [ 169928 ] rss feed
[2019.04.18]
昨日は、異常なほど気温が上がってここ大滝でも急速に雪解けが進んでいます。…といっても、我が家の周りはまだ雪だらけ(笑)これがすべてなくなるまでに、あと1か月かかるかな。 


さて、昨日から札幌のどさんこプラザで初めての『パンフェア』が開かれています。 
 
 
道内のおいしいものがいろいろ集まっているあのお店で開かれる『パンフェア』♪ 
 
北海道のこだわりの工房のチーズやヨーグルト、ストレート果汁のジュース、手作りジャムや、海苔の佃煮・・・などなど、パンに合いそうなものも置いているので、ぜひ手に取ってみてください。 
 
パンフェアは4/23(火)が最終日です。 
おおきな木のパンとスコーンたちは4/17(水)と20(土)に到着します。 
 
 
通常は、毎週木曜日に到着しますが、今週は販売日が変わり、増えています。…というのも、バタバタしながら、必死に焼いているのです(笑) 
それでも数量限定ですので、どうぞお早めにお出かけください。 
 
ご意見・ご感想があったら、どんなことでもスタッフさんにお気軽に話しかけてみてください。当店サイトでも受け付けています♪ 
[2019.04.11]
こんにちは!森のケーキ屋おおきな木です。 
ケーキ屋ですが、最近パンのご注文もいただくようになりました。 
 
ケーキは特別な日に、特別な人のために、完成されたものを作る…ということが多いのですが、パンはおうちで、好きなようにアレンジして、色んな楽しみ方ができるものですね。 
 
朝は珈琲や紅茶と。 
甘いものを乗せておやつにしたり、お食事系にしたり。夜はワインやチーズと…などなど。 
私は作るのも好き、食べるのも好きです。何にでも合わせやすいように、贅沢な素材でなるべくシンプルに、作っています。 
 

[2019.03.18]
みなさんは、「イングリッシュマフィン」ってご存知ですか? 
「バゲット」(フランスパン)や「デニッシュ」はスーパーでも手に入りますが、この「イングリッシュマフィン」は、ここら辺では探してもなかなか置いてあるところがないんです。 
でも、横浜にいるころはじめて食べたときからのファン。トーストして食べると、ふかふかになって、ふちはカリカリしてとって~もおいしいんです。 

[2019.03.10]
陽ざしが春めいてきましたね。つい薄着のまま外に出たら、空気の冷たさにブルブルっと身震い、なんてことありませんか? 
私は冷え性で、冬の間は用心して家の中でも結構厚着をしていたのですが、この陽気で、つい1枚薄着をしていたら、体調を崩してしまいました。まだまだ外の空気は冷たく、気をつけないといけません。 

[2019.02.23]
おとといの夜の地震にはびっくりしました。 
仕込みの途中で、もう少しでオーブンに火を入れようとしていたところでした。 

[2019.02.13]
森のケーキ屋おおきな木は、通販専門のお店です。お店といっても店舗はなく、田舎暮らしをしながら、森の小さな畑で育てた麦や野菜を素材に使い、注文を受けるたびに焼いています。 
また、大滝地区の直売所で、週末(10:00~16:00)にケーキや焼き菓子、パンを数量限定で販売しています。 
 
そんな「おおきな木」の商品が札幌のどさんこプラザに初登場します! 
[2019.02.04]
きょうも吹雪です。朝から気温が高くて、屋根の雪がみしみし音を立てていたかと思うと、ドドド~~と落ちました。除雪の雪も重くて大変です。 
 
そんな中、子どもたちは学校が代休の為お休み。お友達が遊びに来てくれました。 
午前中は外で雪遊び。そのあと、お昼はみんなでいももちを作りました。 
またいろいろ遊び、3時のおやつはお兄ちゃんの発案で、チョコフォンデュ。カラフルなマシュマロや、パンを、溶かしたチョコに付けて食べます。 

[2019.01.08]
みなさん、唐突ですが、「ミュージカル」はご存知ですか? 
劇場で、俳優さんたちが歌い踊り、演技をする、あれです。日常とは別の世界に入り込めるので、私は昔から大好きなんですが、それでは、「オーディオドラマ サウンドミュージカル」って聞いたことありますか? 
いわゆる、ラジオドラマのことで、ラジオ版ミュージカルということらしいのです。 
 
この話を知ったのは年末でしたが、仕事もあり、ようやく腰を落ち着けて聞けたのは先ほどでした。 
 
聞くまで知らなかったのですが、なんと舞台は室蘭。地球岬などの地名や風景が浮かび上がる描写もたくさんちりばめられています。もちろん、鉄鉱石は物語の主役! 
 
ラジオドラマなので、もちろん映像はないのですが、思わず何度もパソコンの画面をのぞいてしまった私でした。それくらい、すぐ近くで演じられているという臨場感があるんですよ~。 
[2019.01.06]
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 
毎年作る、栗きんとん。今年はメープルシロップたっぷりで、作ってみました。栗は、甘栗を入れています。 
[2018.12.23]
3連休の中日、みなさまどのように過ごされているのでしょうか? 
ケーキ屋は、まだまだ忙しく、クリスマスに向かってバタバタです。 
でも今日は雪もなく、除雪もせずに車で出かけられてほんとにラクでした。 
 
朝からパンを焼きました。 
畑育ちの小麦全粒粉入り『森のクッペ』 

森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。