伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:400] [昨日:566] [ 1072182 ] rss feed
[2020.04.29]
麗人のサロンに入った方は覚えているかと 
 
 
思いますが、玄関にはバーゴラを設置しております。 
 
 
実なずっと気になていたことに 
 
 
昨日は約3時間くらいかけて 
 
 
設置しました。 
 
 
それがこれ!! 
 
 
 
最初は白に塗ろうかと思ってましたが 
 
 
最初からきれいな木材を買ってきて 
 
 
釘で打ち付けて設置は終了 
 
 
久々の大工仕事に疲れましたが 
 
出来て満足・・。!! 
 
 
 
これで風が吹いても大丈夫かな? 
 
 
っていうのも 
 
麗人さんの玄関は風が強く吹いているときに 
 
 
ちょっと開けると 
 
 
ガバァ~ってあいてしまい、ストッパーまで 
 
 
破壊するくらいに玄関が開くのです。 
 
 
そのために設置しましたが 
 
 
去年くらいにかみさんから早くやってよ~・って 
 
 
いわれてましたが、やっと設置できました。 
 
 
(*^。^*) 
 
 
 
近いうちにお花でもかって 
 
 
見栄えよくしたいですね!! 
 
 
さぁ!!今日はどんな1日になるでしょう? 
 
 
はりきっていきたいと思います!! 



[2020.04.28]
毎年 この時期は長期連休により  
 
だれだれが海外に行く  
 
 
だれだれが国内旅行に行く  
 
 
などなど  
 
 
美容師になってからゴールデンウイークのなかった私たちからすると  
 
 
今回のコロナにより自宅待機をされる人たちにとって  
 
 
とてもさみしい連休になりますよね・・。  
 
 
正直、毎年この時期は暇になる時期  
 
だけど今回は自粛ムードがあることで  
 
 
美容室に来られる方が多いのかな?という期待をしているわけですが  
 
 
でも無駄遣いはやめようっていう自粛ムードも  
 
 
あるのかもしれませんね・・。  
 
 
そんななか、自分への癒しのために  
 
エステをご希望される方が結構いるんですが  
 
 
 
以前お伝えした通り、とりあえずが5月6日までは  
 
感染拡大措置として  
 
 
麗人さんではエステの予約を受け付けておりません。  
 
 
 
 
 
せっかくネット予約されてきた方  
 
 
措置解除までしばしお待ちください。  
 
 
それからこちらの商品  
 
 
 
結構仕入れていましたが  
 
 
あっという間になくなりましたが  
 
 
すぐに再納品させていただきました。  
 
 
 
 
 
手に使用してもしみません!!  
 
 
嫌な臭いもしません!!  
 
 
トリニティー加工という  
 
 
光触媒を使っていることで除菌の持続力が  
 
 
長いことが特徴です。  
 
 
それから、この溶剤が濃度が濃いので  
 
 
そのままご使用しても構いせんが  
 
 
水を500CCと原液を500mlに薄めても  
 
 
ウイルスへの除菌効果はある!ということで  
 
 
500ml 2400円ですが  
 
使い方では1Lにしても問題ないってことです。  
 
 
ご希望の方は、ご予約してみてください。  
 
 
ちなみに本日はお店がお休みなので、明日お電話いただければありがたいです。  
 
 
詳しい情報はhttp://www.mushanavi.com/member/?SINO=477&SH=&M=25  
 
 
こちらをクリックしていくといいですよ!!  
 
 
洋服の除菌 消臭にも使える  
 
 
「除菌消臭」  
 
 
かなり万能な除菌剤です!  
 
 
(*^。^*)  
 
[2020.04.27]
高校生活っていうと 
 
 
部活があったから3年通っていたようなものです・・。 
 
 
つらい練習にも耐えられたのは 
 
 
励ましあえる仲間がいて 
 
 
笑っていられる仲間があったからこそ 
 
 
頑張れた!といっても過言ではないでしょう・・。 
 
 
その時に培われた根性が 
 
 
今でも活かせていると自分は思っており 
 
 
この年齢になっても年賀状だったり 
 
 
やりとりだったり 
 
 
親友だったりするのは 
 
 
部活のおかげなんだよね・・。 
 
 
そして、その最後の大会 
 
『インハイ』が中止になりそうな気配・・・。 
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000183-spnannex-base  
 
コロナの正体 
 
 
そして解明 
 
 
ワクチンがいち早くできることを願いたいですね・・。 
 
 
新学期が始まっても 
 
 
学校いけないつらさもあるでしょう・・。 
 
 
この暇さを何にぶつけていけばいいのか? 
 
 
ストレスもたまるでしょう・・。 
 
 
過去に経験のないこと 
 
 
誰しもが答えを持っていない・・。 
 
 
自分の感性に聞く 
 
 
それが最良なのかもしれませんね・・。 
 
 
さぁ!!今日もはりきっていくぞ!! 
[2020.04.26]
充実した日々を送っております・・。  
 
 
っていう強がりかもしれません≪笑≫  
 
 
1週間が早いです・・。  
 
 
寝る時間も早いです・・。  
 
 
身体もつかれていません・・<笑>  
 
 
絶好調です!!(*^。^*)  
 
 
コロナにより時間短縮営業しているせいか  
 
 
日常が変わった方もいるでしょう!!  
 
 
テレビを見て恐怖を感じている人  
 
今は家にいたら安心です・・。  
 
 
ある意味、防空壕にいないと  
 
 
安心できないわけではないから  
 
 
その時から比べたら落ち着ける暖かい場所があるって  
 
 
幸せだよね・・・。  
 
 
私にはサロンという場所と  
 
マイホームがある・・。  
 
 
どちらも癒しの場!!  
 
 
自分の居場所を大切にしなければ・・。  
 
 
そんなことを感じております。  
 
 
1日1日が本当に早く進みます・・。  
 
 
今日もはりきっていきます。!!  
 
 
PS 美樹さんから差し入れをいただきました。  
 
御馳走様です・・。おいしかったです(*^。^*)  
 

[2020.04.25]
北海道における緊急事態措置として  
 
 
エステ業務の自粛要請がありました。  
 
 
今日から5月6日まで  
 
 
エステのご予約を受け付けませんのでご了承願います。  
 
 
エステサロンは該当して  
 
 
なぜ美容室は該当しないのか?  
 
 
って話だけど  
 
 
そもそもスタッフを7.8人抱えているところは  
 
 
お客様が込みだすと  
 
 
その空間には10人以上の人出溢れる  
 
 
ましてや、濃厚接触の何物でもない・・。  
 
 
まぁ~働けることに感謝せねば(*^。^*)  
 
 
今日も頑張っていくぞ!!  
 
 
そうそう!!私には復活という光明が  
 
見えてきた・。  
 
 
太陽はすべての人々に  
 
 
温かさを与える  
 
 
そしてすべての人々に  
 
光を注ぐ  
 
 
『復活』  
 
 
 
 
 
さぁ!!今日もいくぞ!! 
[2020.04.24]
TBS・朝の顔 「はなまるマーケット」の司会を務めていた  
 
 
岡江久美子さんの死去は  
 
 
なんとも切なかった・・・。  
 
 
ファンってわけではないが  
 
 
なんかいい人って感じのかたでしたよね・・。  
 
 
やっくんもびっくりしただろうなぁ~・・・。  
 
 
テレビ番組は  
 
 
いま日本の現状をしる大切なツールです・・。  
 
無くなっては困るけど  
 
 
そこで働く人たちが感染したら  
 
 
どうしようもなくなるよね・・。  
 
 
短い期間でいいから本格的なロックダウンが  
 
 
必要なのかも?  
 
 
ただただ動かない生活が・・・。  
 
 
 
 
フィリピンやロシアでは  
 
 
外に出ていた若者が  
 
 
警察より射殺された!!  
 
 
日本を出たら日本人には考えられていないことが  
 
 
いっぱい起きているんだよね!!  
 
 
国力とは自民あってこそ  
 
 
そして今こそ一つになるとき  
 
 
そんなことを考えるのである・・・。  
 
 
そうそう!!最近感じる事  
 
 
コロナコロナの毎日だから  
 
 
『普通』って本当にいいことなんだと実感  
 
 
飯くって テレビ見て  
 
あはは! おほほ!と笑っていられる毎日  
 
 
何気ない一日  
 
 
『普通』ってありがたやぁ~・・。  
 
 
 
 
[2020.04.23]
結構昔っから 
 
 
テレビ情報より 
 
 
ネット情報に興味のある私は 
 
 
テレビって偏りすぎる 
 
 
または、きちんとした情報を流さない・・。 
 
 
ってことを知っていたので 
 
 
そんなことを感じてきた人たちは 
 
 
最近やっと増えてきたんだと感じます。 
 
っていうのも、こちらの視聴者が 
 
今回のコロナ騒動で約1.5倍は増えているって 
 
 
感じるのです。学生がお休みってこともあるんでしょうが 
 
 
伊達市の情報をいち早く知りたい!! 
 
 
または、いろんな人たちのブログを見たいって方が 
 
 
増えてきているのかな? 
 
 
(*^。^*) 
 
 
麗人さんは、約25年近く 『ブログ』という言葉が 
 
 
ない時代 
 
『WEB日記』を書き留めていた・・。 
 
 
そのときの発信元は『Teacap』俗にいう掲示板でした・・。 
 
 
その時から見たらすごく書きやすくなったもんですね・・。 
 
 
本当はこちらのサイトもリニューアルしてほしい 
 
 
感じもあるんですが、簡単にはいかないようですね・・。 
 
 
これだけの大型サイト運営していくのはかなり困難なのかな? 
 
 
要するに今は携帯でサイトを見る人がほとんどだが 
 
 
 
早く携帯にも対応してほしいですね・・。 
 
 
たぶん、今まで見ている人には 
 
 
何が違っているのか? 
 
 
携帯対応にするとどう違うのか? 
 
 
ってことがなかなか理解できないでしょうが 
 
 
簡単に言うと非常に見やすくなるってことなんですよね・・。 
 
(*^。^*) 
 
 
今、学生や今までネットを知らなかった人たちが 
 
 
今だから<コロナ休暇>こそ見始めているって方もいるでしょう・・。 
 
 
そんな人たちがもっと有益な情報をしり 
 
 
伊達にはこんな素晴らしいサイトがあるんだ!」って 
 
ことが知られるといいですね!! 
 
 
さぁ!! 
 
 
今日もはりきっていくぞ!! 
[2020.04.22]
いや~・・。昨日のテレビで書いたばかりですが 
 
 
凄いですね~・・。 
 
 
ビオレUを買いに行ったわけではないのですが 
 
 
舟岡のサツドラにいったらびっくり仰天 
 
 
ビオレUの手洗い洗剤のコーナーは空っぽでした!! 
 
 
10時ころのテレビ番組 
 
私が行ったのは12時 
 
 
約2時間でビオレUはなくなったのかもしれませんね・・。 
 
さて、ついでに用事があったホーマック 
 
 
 
とりあえずホーマックものぞいてみたんですが 
 
 
ホーマックにもビオレUはなかった・・。 
 
 
しかしいいものをい見つけましたよ!! 
 
 
こちらですがホーマックブランドの 
 
 
 
手洗い洗剤です。 
 
 
これもビオレUと同じ効果です。 
 
ウイルスを撃退できます。 
 
 
テレビで言ってたのは 
 
 
「界面活性剤」という成分表記だけです。 
 
 
もしこれが本当ならなんでもいいやん!!って思っていた私ですが 
 
 
常日頃、界面活性剤を取り扱う美容室から 
 
 
ちょっとしたアドバイスです。 
 
 
界面活性剤とは 
 
 
ざっくりいうと、水と油って基本混ざり合うことはありませんが 
 
 
水と油を融合させるために使用する薬剤が 
 
 
界面活性剤ということになります。 
 
 
そして注意すべきはなにか? 
 
 
 
購入商品の裏面です。 
 
 
ここに表記しております。 
 
 
 
 
こちらを注意すると必ず表記されているものがあります。 
 
『ラウリル硫酸ナトウリウム』 
 
 
 
実はこれが界面活性剤というものです。 
 
 
非常に安価に手に入るものです・・。 
 
 
だから手洗い洗剤だけではなく 
 
 
いろんなものに使用されているんです。 
 
 
洗濯洗剤 レンジ用の洗剤  食器洗剤 
 
 
そしてトイレ用の洗剤等々 
 
 
いろんなところに活躍しております。 
 
 
なんと皆さんが使用しているシャンプーにも使っているてご存知ですか? 
 
 
私が20年前、薬剤の勉強をしているときに 
 
 
このシャンプーの成分はトイレの洗剤と一緒だね!!って言われて 
 
 
『え~!!」って驚愕したことを覚えております。 
 
 
 
要するに、ウイルス撃退を望む 
 
 
商品を購入するなら裏面の界面活性剤を見てから 
 
 
購入してくださいね!! 
 
 
 
ちょっとだけ詳しく話すと 
 
 
この界面活性剤の値段により 
 
 
高価か?安価か? 
 
 
が決まっているって感じです。 
 
 
高価なシャンプーにはラウリル硫酸ナトリウムは使ってないのがほとんどですよ!! 
 
 
ぜひ、気を付けてご購入してください!! 
 
 
洗顔も!!気を付けてくださいね!! 
 
 
それでは今日もはりきって仕事します!! 
[2020.04.21]
朝のテレビを見ていて 
 
これすごいぞ~って 
 
 
思ったことがあった!! 
 
 
それはコロナウイルスに効く 
 
一般商品の名前!! 
 
北里大学研究 
 
花王提供って書いてあった・・。 
 
 
そこにブランド名は必要か?って感じるが 
 
 
このテレビ局はたぶん花王さんからの恩恵<広告費>が半端ないんだろうね!! 
 
 
今日はホーマックのビオレUの手洗用ボトルの 
 
販売が半端なく売れるだろうなぁ~!!≪笑≫ 
 
 
一応アナウンサーは 
 
「自宅で使用している界面活性剤」 
 
という注釈を入れてはいるものの・・。 
 
 
 
昔っから化学物質の危険性を唱えるサロンとしては 
 
 
この緊急事態だからしょうがないんだろうね!! 
 
 
ってところです!! 
 
 
いま日本に求められているのは 
 
 
この危機で発揮できる 
 
 
有能な指揮官です。 
 
 
休業補償にしても、休業する時期にしても 
 
命なのか?経済なのか? 
 
 
 
結構あいまいな感じで進んでいるような・・・。 
 
 
 
 
それしかないです!! 
 
 
YES NOをはっきりとした答えを出せて 
 
 
日本の国民のために 
 
 
仕事できる人が目に見えてこないって感じでしょうか? 
 
 
影でやっている人もいるんでしょうが? 
 
 
日本ってそういった人をつぶす傾向があるよね!! 
 
 
そういったことができる 
 
 
面白い人いるんだけどなぁ~!! 
 
 
 
(*^。^*) 
 
 
 
 
麗人さん 連休二日目です・・。 
 
 
今日もせっせと朝からすることはしっかりして 
 
 
一日を充実させます!! 
[2020.04.20]
昨日の朝から回復食を食べたわけですが  
 
 
夜はご飯抜きのお食事  
 
 
野菜を中心とした鍋にしました・・。  
 
 
なんとなくイメージ的にヘルシーな  
 
 
ポン酢でいただきました・・。  
 
 
 
まともな食事は3日ぶりですが  
 
 
美味いですね~・・・。  
 
 
食べる喜びを感じつつ  
 
 
いただかせていただきました。  
 
 
さて気になる体重ですが  
 
 
3.6キロ減です・・。  
 
 
朝起きてびっくりです・・。  
 
 
目標は5キロ減です  
 
 
するとお腹が引っこむかな?≪笑≫  
 
 
運動を交えながら体を鍛えつつ  
 
 
ウイルスに負けないかだらづくりをしていきたいですね!!  
 
 
さて、今日から連休です。  
 
 
毎日ゆっくりしてますが  
 
 
のんびりします!!  
 
 
(*^。^*)  
 
ああ~遊行!!
麗人 Love Earth
麗人 Love Earth
★誕生★ 
12月10日 洞爺湖のほとり 
 
★血液★ 
興味がないがO型みたい 
 
 
★趣味★ 
創造 
 
5歳で父の仕事の関係で岩手県に・・。 
 
修行時代>高校を卒業後千葉県の大友美容室で10年間みっちり修業・3年程、姉のサロンで店長として修業 
 
遊行の始まり> 
Cut&Perm麗人 1995年10月7日OPEN、 
遊行が始まった、始まった頃は苦行の連続<笑> 真面目にリサーチしてお店をするべきだった・・。と後悔の日々・・・。 
しかし生まれながらの恵まれた環境に育ち、苦労知らずで生きている<笑>  
 
2007年12月10日 
麗人Love Earthに名前を変える。 
そして新しい基地を構える。 
みなさんのご指示で立派な基地がオープンしました。 
 
生まれただけでぼろ儲け・・。 
 
目標 
「楽しむこと・・。」 
「人生はたった一度きり・・。自分の人生の映画を主演で演じきる」 
 
麗人HP 
http://reijin.website/ 
ブログ検索