伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:400] [昨日:566] [ 1072182 ] rss feed
[2020.03.18]
最近 テレビを見ても 
 
 
「コロナコロナ」で頭の中がいっぱいです・・。 
 
 
聞きたくないが耳にするコロナ 
 
 
麗人の店頭にもコロナに関しての注意書き 
 
 
多分、私以上に気を付けている人が 
 
 
 
ほとんどでしょうから 
 
 
 
多分私には無縁と思っている自分がいます・・。 
 
 
≪笑≫ 
 
 
 
そんな時 
 
二階にある乾燥機に目をやると 
 
 
思わず笑ってしまった・・・。 
 
 
 
 
普通の乾燥機です・・・。 
 
 
毎日稼働して頑張ってくれております。 
 
 
よくよく見ると 
 
 
 
CORONAって書いてる・・・。 
 
 
CORONA社 
 
間違いなく風評被害あるだろうなぁ~? 
 
(;一_一) 
 
 
 
そうそう!!オリンピック委員会IOCが 
 
 
オリンピックに向けて 
 
 
 
やる方向で進めていくような話が出ておりました・・。 
 
 
やってもいいけど延期でしょ!! 
 
 
って思ってしまうのはわたしだけでしょううか? 
 
 
もしやることがあれば 
 
 
チケット販売は終わっているけど 
 
 
キャンセルが出るだろうなぁ~? 
 
 
もしかして外れた私にもチャンスが来るかも? 
 
 
≪笑≫ 
 
 
な~んてね!! 
 
さぁ!!1週間またスタートです・・。 
 
頑張るぞ!! 



[2020.03.17]
麗人のお客様ならご覧になったことのある 
 
『手毬』 
 
 
 
1本の糸から 
 
 
ぐるぐると巻かれて球状にする 
 
 
『手毬』 
 
 
 
この手毬を作ってくれた 
 
 
羽田直子さん・・・。 
 
(*^。^*) 
 
 
本当にありがとうございます!! 
 
 
直子さんは手作業が好きのようで 
 
 
過去にはいろいろなものを作って持ってきてくれました。 
 
 
 
 
その数は数えたことはありませんが 
 
 
50作品近くあるかもしれません。 
 
 
ちなみにこの手毬は 
 
 
以前いたスタッフにも差し上げていたので 
 
 
直子さん自身どれくらい作ったのかわからないのでないでしょうか? 
 
 
一つ一つ違うデザイン 
 
 
一晩ではできないきめ細やかな作業を 
 
 
麗人に来るたびにお持ちしてくれました・・・。 
 
 
 
 
 
麗人では足の不自由な方のために 
 
 
個室をご用意しておりました。 
 
 
そういった方には、スリッパに履き替えるのも大変でしょうから 
 
 
土足でご利用してもらっております。 
 
 
直子さんもかなり足を引きずってご来店しておりましたから、土足で利用してもらっておりました。 
 
 
毎回来るたびに「足が言うこと聞かなくてねぇ~!」と 
 
「ごめなさいねぇ~」という言葉を何度も何度もいただいておりました。 
 
 
それでも麗人さん・・・。 
 
 
そんな直子さんが大好きです。 
 
 
 
謙虚でそして優しく・・。 
 
 
いつもニコニコ!! 
 
 
 
 
 
 
 
1本の糸はいろいろな糸で繋がれ 
 
 
麗人があります。 
 
 
直子さんが残してくれた 
 
 
「手毬」 
 
 
いろんな思いを込めて作ってくれた 
 
 
「手毬」 
 
 
大切にします・・。 
 
 
3月11日 92歳 永眠・・・。 
 
 
 
 
直子さんありがとうござした。 
 
 
これが最後の作品になりましたが 
 
 
 
 
 
私の心にはいつも「糸」で繋がっております。 
 
 
あなたと・・・。 
 
 
長い間お付き合いしていただき 
 
 
ありがとうございました。 
 
 
https://www.youtube.com/watch?v=V4GeiPRZU2Y  

[2020.03.16]
千葉に行くことが多いのでよくLCCを利用することが多いです。  
 
そこでいい情報をお伝えしまます。  
 
 
こんな時期に飛行機なんて乗ること自体怖いわ~って方も  
 
 
多いかと思いますが  
 
 
行かなければいけない理由があり  
 
どうしようもない方もいるかと思います!  
 
 
とりあえず、情報に入れておくと便利ですよ!!  
 
 
それは成田空港の近くにある  
 
 
「成田空港温泉」  
 
 
 
 
ここの温泉 空港から無料バスで10分くらいにつく場所にあります。  
 
 
結構大きな建物です。  
 
 
施設以内が超充実です。  
 
 
1500円でお風呂に入り放題  
 
 
おまけに岩盤浴にも入れます。  
 
 
言葉でいうとたいしたことないかもしれませんが  
 
 
去年の12月にオープンして  
 
 
まだ3か月しかたっていない施設です。  
 
 
東京の帰りに時間を作ってよってみたのが大正解!!  
 
 
最高にいい場所を見つけたって感じです!!  
 
 
 
ただし北海道からは千歳空港を使って成田に行くんですが  
 
 
千歳空港はこんな感じです!!4≪笑>  
 
 
 
 
 
 
PM6:00時代ですが・・・。  
 
(;一_一)  
 
 
おいおい!!やばいぞ~!!  
 
 
 
 
さぁ!!今日はお休みです!何すっぺか?  
[2020.03.15]
麗人さん・・。 
 
 
今年は卒業式の簡素化により 
 
 
着付けやヘアのお支度が 
 
 
キャンセルがたくさんありました。 
 
 
麗人も残念なことですが楽しみにしていたご本人 
 
並びに父兄の方は非常に残念なことだったでしょう!! 
 
そんな中でも卒業式を行い 
 
麗人に来てくれた 
 
 
すずちゃん・・。ありがとうございました・・。 
 
 
 
一度この子にヘアと着付けをして 
 
 
 
本気に撮影したかったなぁ~・・って 
 
 
思う原石のような子・・。 
 
 
 
 
もうすぐ東京に行くそうです・・。 
 
 
 
 
是非頑張ってくださいね!! 
 
 
ヘア担当 新人君 
 
 
 
 
着付け担当 麗人さん 
 
 
 
さて今日もはりきっていくぞ!! 
 
 
PS いつもお世話になてちる土門さん 
 
おやつと遅くなりましたが・・って 
バレンタインのチョコをいただきました。 
 
 
 
ありがとうございます!! 
[2020.03.14]
息子が推薦のここはうまい! 
 
っていうラーメン屋に行ってきました。 
 
 
そのラーメンはこちら!! 
 
 
 
https://tabiiro.jp/gourmet/s/307888-chuo-ginza-oboroduki-honten/  
 
美味しいものって 
 
食べると本当に幸せを感じますね・・。 
 
 
 
久々にうまいラーメンを食べた感じです!! 
 
(*^。^*) 
 
毎日食べたいけど・・・。 
 
遠すぎ!!≪笑≫ 
 
 
まぁ!そんなことを考えていてもしょうがない・・。 
 
 
さっさと仕事しますか!!(*^。^*) 
 
 
PS お客様からの差し入れです・・。 
岸本さんありがとうございます。 
 
 
 
そして太細君からは、とれたてのほうれん草をいただきました。 
御馳走様です!! 
 
 

[2020.03.13]
東京滞在 短い時間ですが 
 
 
 
見たい映画がいっぱいあるので 
 
 
もう一本見てきました・・・。 
 
 
 
アカデミー賞受賞作品 
 
 
 
「パラサイト 半地下の家族」 
 
http://www.parasite-mv.jp/  
 
 
実に面白かった・・・。 
 
 
 
 
 
展開が面白い 
 
 
ありえないだろうことが 
 
 
実際に起きている半地下の家族 
 
 
その半地下家族とお金持ちの話です・・。 
 
 
いつも言っていることだが 
 
 
見たい映画は映画館で見るのが 
 
 
私のスタイル・・・。お客様のご紹介で 
 
 
みさせてもらいましたが 
 
 
本当にいい映画でしたね!! 
 
 
是非見てください!! 
 
 
室蘭劇場でもやっております!! 
 
 
 
コロナコロナと騒いでいる世の中ですが 
 
 
自分らしさを欠如してくる時期になるかと思います。 
 
 
見えない敵におびえているよりも 
 
 
外にでて軽く運動するのもいいのかもしれませんね!! 
 
 
ボクササイズもいけずに汗をかけてない現実に 
 
 
そろそろ私も動こうかな! 
 
 
さて今日も雨の日にも関わらずご来店に感謝いたします!! 
 
 
心より感謝いたします!! 
 
 
PS 
 
香ちゃんから 
 
フィンランドのお土産とごぼう茶をいただきました・・。 
 
丸田農園のゴボウを使用したお茶ということです。 
 
いただきます!! 
 
 
鍋のおだしにもいいそうです!! 
 
 
 
 
ありがとうございました。 
 
 

[2020.03.12]
食パン買うのに並ぶ?  
 
 
 
そんなことあるんかい?って思ってしまう  
 
 
麗人さんです・・。  
 
 
 
でも今ではますく買うにも並ぶ世の中です・・。  
 
 
私も数年前に北海道がブラックアウトで停電の時に  
 
 
水を買うのに並んだ記憶があります≪笑≫  
 
 
さて向かった先は  
 
 
銀座 『セントラル ザ ベーカリー』  
 
 
 
 
詳しくは下記をクリックするとわかりやすく掲載しております。  
 
https://haraheri.net/article/743/centre_the_bakery  
 
 
 
営業前の20分前に並ぶ・・。  
 
 
 
すでに私の前には約15人ほどの行列  
 
 
時間が1分 2分と過ぎていくたびに  
 
 
行列は瞬く間に約30人ほどになっていた・・・。  
 
 
何がおいしいのかわからないけど  
 
 
かみさんへのお土産のためにおいしそうな  
 
 
角食パンとプルマンを購入  
 
 
 
 
金額は1本900円 合わせて1800円  
 
 
 
 
 
外観からも店内が見えているのだが  
 
 
作業工程が見える スタッフも手際よく  
 
 
こんなに売れるんかい?っていうくらい  
 
 
焼いたパンを台の上にのせている  
 
 
どれくらいで焼きあがるのかわからないけど  
 
 
見ているだけでよだれが出てくる≪笑≫  
 
 
そうそう!!角食パンの原料である小麦は  
 
 
北海道産である 十勝産って書いていたかな?  
 
 
やはり北海道は日本の食を支える冷蔵庫です・・。  
 
 
北海道の元気は日本の元気なんだと確信することは  
 
 
多々あるのだが、今回もまざまざと見させてもらった感じです。  
 
 
開店と同時に次から次とパンが売られていく  
 
 
一人の接客にかかる時間  3人で袋詰めと  
 
 
お会計をして約1.5分  
 
 
超早いです・・。  
 
 
手慣れた作業で次から次へと並んでパンも減っていく  
 
 
見ていて気持ちがいい・・。  
 
 
流れるような接客  
 
 
それが都会なんだよね・・。  
 
 
そう感じた人はいるんではないだろうか?  
 
 
田舎には田舎の良さがある・・。  
 
 
ただ間違いなく接客は繁盛店で学ぶべき  
 
 
それが私の考え・・。銀座で行ったラーメン屋もそうであるが  
 
 
無駄な動きがない・・。  
 
 
人をまたして無駄な話もない  
 
 
そして「うまい」となれば行列ができるのは  
 
 
当たり前なんだろうね!!  
 
 
自宅につき早速パンを食べた・・。  
 
 
「やばい!めちゃくちゃうまい」  
 
 
 
 
 
 
時間が8時間以上たっているにも関わらず  
 
 
こんなに美味しいなんて・・・。  
 
 
そんな印象です。  
 
 
実は札幌にも東京で有名になって  
 
   
 
行列のできる食パン屋さんはある  
 
 
けどあえて今回は東京にしかないパン屋さん行ってみた  
 
 
なぜならば、めったに行くことはないから・・<笑>  
 
 
 
 
さて、セントラル ザ べーカリーに行く前に  
 
 
息子がおすすめのパンさんでほかのパンも購入  
 
 
店舗の名前は忘れたが このお店のアン食パンがうまい  
 
これもはまってしまった・・・。  
 
 
激うま!!  
 
 
 
 
 
 
でもこれ毎日食べたら確実に太るな!!  
 
 
そんな印象です。たま~に食べるのがいいのかな?  
 
 
さて、今回2店のパン屋さんをはしごして  
 
 
パンの購入に9000円も使ってしまった・・。  
 
 
当分はパン祭りですね!!≪笑≫  
 
 
さぁ!!今日もはりきって仕事します!!  
 
[2020.03.11]
外観はあまりにも高さがありわかりませんでしたが 
 
 
こんなに高かったんですね!! 
 
笑 
 
 
 
皇居の前に立つ一等地 
 
 
良い眺めでした。 
 
 
 
 
息子に案内されてみてきた映画 
 
 
評論家が是非見てください・・。 
 
 
この映画は世界中の方に見てほしい!! 
 
 
という映画です。 
 
 
タイトルは 
 
 
『Fukushima50』 
 
 
 
 
 
メルトダウンを起こした福島原発 
 
 
 
 
 
私も第2のふるさと釜石の悲惨な光景を 
 
 
涙を流した日から 
 
 
9年になります。 
 
 
あの時 毎日のように流れていた福島原発の様子 
 
 
すごく今でも覚えております。 
 
 
これから日本はどうなっていくんだろうという不安でしたね・・。 
 
 
そしてその時の様子を映画化した 
 
 
Fukushima50・・・・。 
 
 
 
映画が始まった30分くらいから涙が止まらなかった・・・。 
 
 
そんな映画です。 
 
 
いまだに避難所生活をしている人が 
 
 
 
4万人いると言います。 
 
 
それでも乗り越えようと必死です・・。 
 
 
またその時のことを思い出し 
 
 
見つめなおす意味でもこの映画是非見てくださいね・・。 
 
 
 
そうそう!! 
 
東京で見る映画・・。 
 
 
やっぱり大画面は最高です・・。 
 
 
室蘭の3倍はあったかな?≪笑≫ 
 
 
お値段も100円増し 1900円です。 
 
<室蘭劇場1800円> 
[2020.03.08]
あせるお母さん・・。 
 
 
でも子供はマイペース 
 
 
のんびり靴を脱いで 
 
 
のんびりスリッパを選んで 
 
 
とぼとぼと歩きます・・。 
 
 
≪笑≫ 
 
 
小さいお子さんを持つ親ならよくある光景です 
 
 
麗人さん・・。 
 
 
予約時間より約20分入るのが遅くなりましたが 
 
 
無事40分で仕上げました・。 
 
(*^。^*) 
 
 
 
 
 
 
 
レベルの高い仕事ができたと自己満足です 
 
 
それにしても今の着付け<子供>って 
 
簡単にできてますね・・。 
 
 
長襦袢がありません・・。 
 
 
帯はマジックテープ!! 
 
 
ある意味これでいいかしら?って作りです。 
 
 
 
でもそうでいいんですよね!! 
 
時代に合わせた着付け 
 
 
これから学んでいかねば・・・。 
 
 
ヘア担当は新しいスタッフ 
 
 
手際が上手です・・。 
 
 
今風の仕上げ・・・。 
 
 
今年は卒業式があっても親の参加がなくなった卒業式 
 
 
麗人さん・・。活躍の場が非常に少なくなりました・・。 
 
 
残念でなりませんが、練習だけは怠らずに頑張っていきたいと思います。 
 
 
 
 
 
今日も一日頑張るぞ!! 
[2020.03.07]
今日はどこの子保育所でこしょうか?  
 
 
これから卒園式でお子さんの袴と  
 
 
ヘアメイクのお仕事です。  
 
 
予約のキャンセルがある中  
 
 
保育所はさすがに親の出席がないってありえないでしょうね・・。(*^。^*)  
 
 
今では保育所はほとんどの子供たちが  
 
 
袴をきて卒園式をするそうです・・。  
 
 
良い時代なのかな?  
 
 
さて、さて、麗人さんキャンセルがある中でも  
 
 
前を向ける自信があります。  
 
 
 
それはこれ!!  
 
 
 
 
いつも心にこんなことを考えています。  
 
 
さぁ!!かわいく仕上げるぞ~!!  
 
ああ~遊行!!
麗人 Love Earth
麗人 Love Earth
★誕生★ 
12月10日 洞爺湖のほとり 
 
★血液★ 
興味がないがO型みたい 
 
 
★趣味★ 
創造 
 
5歳で父の仕事の関係で岩手県に・・。 
 
修行時代>高校を卒業後千葉県の大友美容室で10年間みっちり修業・3年程、姉のサロンで店長として修業 
 
遊行の始まり> 
Cut&Perm麗人 1995年10月7日OPEN、 
遊行が始まった、始まった頃は苦行の連続<笑> 真面目にリサーチしてお店をするべきだった・・。と後悔の日々・・・。 
しかし生まれながらの恵まれた環境に育ち、苦労知らずで生きている<笑>  
 
2007年12月10日 
麗人Love Earthに名前を変える。 
そして新しい基地を構える。 
みなさんのご指示で立派な基地がオープンしました。 
 
生まれただけでぼろ儲け・・。 
 
目標 
「楽しむこと・・。」 
「人生はたった一度きり・・。自分の人生の映画を主演で演じきる」 
 
麗人HP 
http://reijin.website/ 
ブログ検索