伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2012.06.25]
Rikaです☆ 
 
最近忙しくて、だいぶご無沙汰ですね^_^; 
 
さてさて、むしゃなびでもおなじみ室蘭のイタリアンのお店 
トラットリア クレドさんがレシピ本を出版されたということで、 
発刊記念パーティーへお邪魔しました♪ 
 
4年ほど前に初めてクレドへ伺って以来、 
家族そろってクレドの大ファンなのです。 
 
最近忙しい室長は、仕事があり行けなかったので、 
母と私、私の相方の3人での出席です。 
室長、ごめんなさい(汗) 
 
 
メニュー表を見るだけでヨダレが出てきます(>_<) 
 
イワシ、帆立など、色々な味が楽しめる前菜のお皿からのスタート♪ 
 
 
このお皿にものっていた「ズッキーニのスカペーチェ」は絶品です。 
 
レシピ本にも載っているので、今度つくってみよう♪ 
 
「イカバーグ」は、イカをスピードカッターで細かくして、 
パン粉を付けて焼いたお料理。 
 
 
そのまま食べるイカの食感とは違う柔らかさが楽しめます。 
 
今回も特別に厨房の中に入れてもらい、調理しているところを見せてもらい、 
作り方まで教えてもらいました(*^_^*) 
 
 
シェフのSさんに指導を受ける相方。。 
 
鹿肉をつかったパスタ。 
赤ワインで煮込まれた鹿肉は、柔らかく、臭みがなくて美味しいのです。。 
 
 
真ガレイとじゃが芋のオーブン焼きは、 
シンプルだからこそ、素材の味が引き立ちます。 
 
 
そして、お待ちかねのドルチェは、 
モカチーズケーキとオーガニックスパイスのシフォンケーキ! 
 
 
もうお腹いっぱいと思っていても、 
ほどよい甘みが嬉しくて、 
あっという間に食べてしまいました(^v^) 
 
こんなに美味しいクレドのお料理がつくれるレシピ本、 
ぜひお買い求め下さい! 
 
 
おうちに帰って、さっそく「ホットキャベツとカペリのサラダ」つくりました。。 
写真がイマイチですが(汗) 
とっても美味しくできました☆ 
  
      Rika 



[2012.05.28]
Rikaで~す☆ 
 
だいぶご無沙汰ですね^_^; 
 
 
花束をもらう機会があり、とりあえず短く切ってコップにさしたら、 
あまりにもギューギューで窮屈そう(汗) 
 
夜遅くだったので、朝起きたら生けなおそうと思っていたのですが、 
 
朝見てみたら、なんとなくバランスが取れていたので、 
 
そのまま飾ってあります☆ 
 
 
お花って、なぜか適当に入れても時間が経つとバランスが良くなっていることがある気がします。。 
 
気のせいかな? 
 
久しぶりに映画館へ行って、 
 
『SPEC天』と『KOTOKO』の2本を見てきたのですが、 
 
両方とも女性が美しい!! 
 
『SPEC』シリーズの戸田恵梨香も 
『KOTOKO』で映画初主演の歌手Coccoも、 
 
一筋縄ではいかない監督の 
一筋縄ではいかない演出の中で、 
一筋縄ではいかない美しさを見せていました♪ 
 
やっぱり、映画っていいですね~☆ 
 
美しいものを見て、充電は完了です! 
 
さて、一週間頑張りま~す(^O^)/ 
 

[2012.05.14]
Rikaです!こんにちわ~ 
 
実は、札幌の設計事務所で修行をすることになり、 
引っ越しなど、ずっとバタバタしていて、 
ブログがご無沙汰になってしまいました… 
 
豊浦を離れることになってしまいましたが、 
胆振への愛は変わりません(>_<) 
 
このブログもちょこちょこ更新していきます! 
 
最近は、ブログの主のはずの室長が全然更新していないですしね(汗) 
 
もちろん鈴木設計室は、今まで通り豊浦町で 
地元に根差した設計事務所として営業していきますので、 
よろしくお願いします。 
 
 
前置きが長くなってしまいましたが、 
今回は洞爺湖に新しくできたオーガニックカフェ『小箱』さんの話題です♪ 
 
オーナーのSKさんとは、むしゃなびオフ会で知り合いになり、さっそく行ってきました♪ 
 
店内に入ると、素敵な本や雑貨が並んだオシャレな空間が広がっています。 
 
 
 
ほたて漆喰が塗られた壁やアンティークテイストの家具が並ぶ、ナチュラルで落ち着く空間は、 
近くのパン屋ラムヤートさんに相談してつくりあげたそうで、 
確かにラムヤートさんと雰囲気が似ています(o^∇^o)ノ 
 
 
そして頼んだメニューは、バナナケーキとチーズケーキ。 
 
これが、美味しいのです!! 
バナナケーキはクルミがサクサクとしていて、バナナとの相性が抜群、 
チーズケーキはチーズの風味が生きています♪ 
 
飲み物も、穀物コーヒー、たんぽぽコーヒーなどなど 
バラエティーに富んでいます。 
 
お店は姉妹でやっていらっしゃるのですが、 
お二人のつくりだす店内の穏やかな空気に癒されました。 
 
最近、オーバーワーク気味の室長も良い気分転換になったようです☆ 
 
 
水の駅の近くですので、ぜひ行ってみて下さい! 
 
小箱 コバコ 
住所 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町145 
TEL 090-6850-1289 
営業時間 11:00~17:00(LO16:30) 
定休日 水曜日・木曜日 
 

[2012.05.11]
忙しさに紛れて周りは春だったんですね 
 
昨日、伊達に打ち合わせに出かけて気づきました・・・ 
 
 
小さい時は、よくここで遊んでいた館山下の川岸 
 
昔と違って整備されているんですね 
 
 
ここもよく汽車に乗っていた胆振線の跡 
 
「サイクリングロード 伊達風のメモリー」 
 
この近くで建設予定の住宅から見えるそうなので 
 
寄ってみました 
 
 
500m程あるそうなので遠景も楽しめます 
 
 
さらに寄り道して、有珠善光寺さん 
 
しだれ桜は、もう少しで咲きそうです 
 
 
私のお気に入りは、この本堂軒先です 
 
 
古いスケッチ帖には、墨で描いていました 
 
変わる風景と、変わらない風景 
 
沈滞ぎみの気分をリセットできました・・・ 
[2012.04.28]
Rikaです!だいぶお久しぶりですね。。 
 
25日は、むしゃなびオフ会でした♪ 
 
今回はFacebookに焦点を当てて開催されました。 
 
実は、私も最近FBを始めたのです☆ 
 
そのせいでブログの更新がいまいちなのですが(;´▽`A`` 
 
前半はFBヘビーユーザーの方たちによるパネルディスカッション。 
 
 
写真だと真面目そうに見えますが、 
笑いの絶えない和やかな雰囲気で、 
面白いお話をいろいろと聞くことができました。 
 
「いいね!」を押しすぎて警告がきたとか( ̄△ ̄;) 
 
そして、もちろんホテルローヤルさんのバイキングは最高です! 
 
 
スイーツも沢山あって、女子も大満足だったのですが… 
 
今回の私のイチオシはこちらです♪ 
 
 
ぶどうの木さんによる 
ヴェジファームスガワラさんのジャガイモを使ったロールケーキ!! 
 
じゃがいもを使ったクリームが入っているのですが、 
甘さ控えめでとっても美味しかったです。 
 
生クリームを使ったものよりもお腹にもたれなくて、 
食べやすいです。 
 
商品化してぜひ、道の駅で売って下さいo(*^▽^*)o 
伊達の新名物に!! 
 
パネルディスカッションの後の交流会では、 
沢山の方とお話しすることができ、楽しかったです。 
 
一回目のオフ会とは違い、 
むしゃなびでブログを書いている人以外の人も多かったですし、 
FBのお友達もだいぶ増えました♪ 
 
ぜひぜひ、また開催してくださいね。 
 
   Rika 
[2012.04.25]
しばらくぶりに庭に出てみてビックリ 
 
庭がクリスマスローズだらけです 
 
 
クロッカスなどは窓から見えるので 
 
咲いているのはわかっていましたが 
 
 
クリスマスローズのコーナーは満開になり 
 
 
庭の奥の道が、正にクリスマスローズロード 
 
になってしまっています・・・ 
 
 
花束状態になっいたクリスマスローズは初めてです 
 
 
キトピロ(アイヌネギ)も伸びほうだい 
 
 
春の息吹を一気に食らってしまいました・・・ 
[2012.04.06]
Rikaです☆ 
 
前回に引き続き、北の京芦別レポートです。 
 
ホテル三十三間堂に宿泊したのですが、 
廊下がもうこんな感じです(ノ゚ο゚)ノ オオオ 
 
 
京都の三十三間堂がモチーフらしいのですが、 
きっと何かを間違えたのでしょう… 
 
館内は、なかなかにヤバいものが沢山あります♪ 
 
十二支にちなんだ鎧兜が12体… 
 
 
「YKG12!?」なんて友人と言っていたら、 
側にあったテーブルもなかなかでした… 
 
動物の彫刻のテーブルです(笑) 
すごく立体的なのですが、これが3つもありましたw(゚o゚)w 
 
 
さて、いよいよ今回のメインイベントです!! 
 
北の京芦別の『史上最大のリニューアル発表パーティー』が行われたのです♪ 
 
深夜、大広間に着くともうお客さんたちが集まってきていました。。 
 
 
ビールやカクテルを飲みながら、 
どんなリニューアル計画が発表されるかワクワクしながら待ちます。 
 
司会者が北の京の歴史を説明した後、 
いよいよ社長さんが登場し、リニューアル計画の発表です!! 
 
リニューアル計画その1 
『ピラミッドホテルとスフィンクス大浴場の建設』 
総ヒノキづくりで、木造建築物として世界最大級を目指します! 
 
リニューアル計画その2 
『大観音像を7体に増やす』 
この計画により世界を救います! 
 
リニューアル計画その3 
『大観音像までのリニアモーターカーの建設』 
徒歩10分の距離がなんと8秒に短縮! 
 
 
オオオオォ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!! 
こんな感じですよね… 
 
もちろん北の京の社長さんのご乱心ではなく、 
エイプリルフールの冗談なので、 
皆さん本気にしないで下さいね(笑) 
 
それにしても、社長さん自らイベントに参加してくれるなんて、素敵ですね! 
 
最後にイベントの主催者の山下智博さんと写真を撮ってもらったのですが… 
 
 
この方、私と同い年なのです!! 
 
今回のイベントは、人も沢山集まっていたし、 
企画も面白かったし、 
そのイベントの主催者が同い年だったなんて驚きでした。 
 
私も頑張らないとなぁ。。 
 
 
  Rika 
[2012.04.04]
Rikaです♪ 
 
突然ですが、この空間どこだと思いますか?? 
 
 
パリの劇場の…ではなく!! 
 
実は、『北の京芦別』にあるのです。。 
 
そう、あの巨大な観音像と五重の塔がそびえる北の京です。 
 
面白いイベントがあるとラジオで知り、 
はるばる芦別まで行ってきました♪ 
 
このイベントについて、説明するのはなかなか難しいのですが… 
 
簡単に説明すると、バブルの遺産である北の京を、 
さびれてきている部分も含めて楽しみましょう! 
そして、盛り上げていきましょう!!というイベントなのです。 
 
イベントが始まる少し前にホテルに到着☆ 
 
他の参加者はもうロビーに集まっていました。 
 
思っていたより参加者が多くて、びっくりです。。 
 
 
まずは、バックヤードツアーです! 
 
バックヤードというか、現在は使われていない部分の見学なのですが… 
 
このまるで遺跡のような空間は、 
大浴場として使用されていたギリシャ風呂です。 
 
 
現在は使われていないのですが、まだ温泉が出ているようで、湿っぽくて硫黄の匂いがしました。 
 
地下の遺跡に入り込んだような気分になります(*_*) 
 
 
ギリシャ風呂で異世界を堪能した後は、 
これまた現在は使用されていないゲームセンターへ移り、 
そのゲーム機たちがまだ動くのかを試してみました♪ 
 
 
ホテルの従業員の方がブレーカーを入れると… 
 
 
一斉にゲーム機の画面や装飾の電気が光り、動き始めました!! 
 
 
写真に写っているのは、このイベントの主催者の 
北の京観光親善大使の山下智博さんです。 
 
 
 
この乗り物に乗りたかったようですが、 
お金を入れても動かなかったようで… 
 
一番このイベントを楽しんでいた、遊び心のある人です(*^_^*) 
 
そして、この後重大な発表があったのですが、 
それは、また明日レポートしますね☆ 
 
  Rika 
[2012.03.29]
RIKAにブログを乗っ取られそうなので 
 
ちょい悪親父が、久しぶりの登場です 
 
 
外では、まだまだクリスマスローズも咲けません 
 
でも風除室の中だけは春です 
 
 
先日、毎年受けている健康診断の結果を聞きに 
 
恐る恐る、行ってみると 
 
意外なことに、腹囲が4センチも減って 
 
中性脂肪も3年前の半分の数値になっていました 
 
体重は変わらないのに、どうゆうこと? 
 
「毎日の雪かきが原因なのかと」 
 
保健師さんに聞いてみると、 
 
「そうかもしれません」と疑心暗鬼の回答でした 
 
 
若者の話題は、尽きないようですが 
 
夕日が妙に気に入りだした年齢なので 
 
こんな話題でした・・・ 
[2012.03.26]
Rikaです☆ 
 
4月1日、伊達市鹿島町に家具のセレクトショップ 
「Pêche(ペシェ)」がオープンします! 
 
 
鈴木設計室も開店のお手伝いをさせていただいたのですが、 
 
プレオープンに行ってみて、素敵さにビックリしました♪ 
 
鹿島町の伊達郵便局とローソンのある通りに面した 
ビルの2階にあります。 
 
マッキントッシュのヒルハウスチェアがお出迎え(o^∇^o)ノ 
 
 
白く塗装してある部分までが 
通常の住宅の天井の高さなので、 
家具が部屋に入った時の感覚がわかります。 
 
店内は、普通の住宅よりも天井が高いので、 
お店で見ていたよりも大きかった! 
なんてことになりやすいですもんね~ 
 
 
 
写真の奥にある椅子が、お店のサインにも使われているバルセロナチェア。 
 
 
テレビや雑誌でよく見かける有名な家具が展示・販売されているので、 
家具好きな方も、そうでない方も楽しめると思います☆ 
 
今回は、プレオープンなので、まだ展示されていない商品もあるそうです。。 
 
オープンしたら、またブログで書きますが、 
 
ぜひ皆さん行ってみて下さいねo(*^▽^*)o~♪ 
 
 
「Pêche(ペシェ)」 
住所:伊達市鹿島町47-10 伍番館 2F 
TEL:0142-22-7070 
営業時間:10:00~17:00 
定休日:火曜日 
 
 ※2012年4月1日オープンです。 
 

プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索