伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2011.08.18]
ディナーのメインは3色ピザと牛の煮込み 
 
 
三色のトマトがイタリアンですね 
 
 
よく煮込まれた牛がとても柔らかく 
 
ポテトと一緒に口に入れると絶妙なマッチング 
 
 
デザートは、なんとスイカのショートケーキ 
 
まさにここでしか食べられないスィーツに脱帽 
 
甘さ控えめの大人の味です 
 
 
さくらんぼジェラートは、口どけ爽やか 
 
暫し夏の暑さを忘れるひと時 
 
しかし、これでも終わらない 
 
デザートと食後酒は明日です・・・ 



[2011.08.17]
盆も過ぎましたが、まだまだ夏は続きますね 
 
昨日は、所用の登別の帰り、思い立って 
 
トラットリア クレドさんでディナーになりました 
 
 
夜のクレドさん 窓辺の照明もオシャレですね 
 
 
先ずは、イタリアで少量生産されている 
 
ブティック ビールを一口いただきます 
 
ワイングラスの一杯はシャンパンのようです 
 
 
ゆっくりした食事の間は、キャビネットに並んだ 
 
グラスやグラスアートを拝見します 
 
照明で馬が玉乗りしているように見えますね 
 
 
最初に冷製スープ 二色のメロンとベースは 
 
ジャガイモでできているそうです 
 
メロンとジャガイモの組み合わせは初めてですが 
 
なかなか、微妙に爽やかな甘さが口に広がります。 
 
 
ズッキーニの前菜、いつもながら 
 
この焼き加減が絶妙で、適度は歯ごたえです 
 
クレドさんの料理は地場産食材に拘ってらっしゃって 
 
さらに健康面でも気を使われています 
 
メインは明日のお楽しみです・・・ 
[2011.08.12]
我が家の庭には実の成る植物はあまりないのですが 
 
今年 片隅にピーナッツの花が咲きました 
 
 
黄色くて小さな花がかわいいです 
 
秋に、いくつ実が成るのか楽しみです 
 
 
もう一つ実のなる花 ヒペリカムの赤い実 
 
亜麻の青い花が涼しげに寄り添います 
 
 
一挙に伸びた 3尺バーベナ 
 
その名のとおりに90センチ以上ありますね 
 
 
 
今日の最後はカンパニュラ・ウエディングベル 
 
白くて清楚 姿は正にウエディングベルです 
 
もうすぐ秋風が吹く庭では 
 
夏を惜しむように花達が咲き競っています・・・ 
[2011.08.11]
昨夜の水前寺清子さんのコンサート 
 
オープニングから365歩のマーチで 
 
会場は一機に熱気に包まれました 
 
 
とわにーホールは満席状態、外も暑いが会場は 
 
さらに暑かったです 
 
 
このコンサートが企画されたのは 
 
なんと、あの竹の子族の生みの親 大竹さんが関係 
 
しているんだそうです。 
 
道新でも先日、大竹さんの記事が載っていました 
 
 
昨夜の熱気も冷めた今朝の庭には雨露が残っています 
 
 
線香花火のようなエキナセア 
 
 
ソープアートの隣には、別名「たいまつ草」のモナルダ 
 
コンサートでも元気を頂きましたが 
 
庭の花達からも元気を頂きます。 
[2011.08.10]
日曜日 札幌の兄親子との昼食で 
 
久々 みさき食堂へ出掛けました 
 
 
みさきさんのおすすめメニューは 
 
「ほたて焼き飯」ですが 
 
なんといってもこの景色は一番の御馳走です 
 
 
午後からは、伊達の実家へ向かい 
 
ついでに武者祭りを覗きました 
 
何年か前までは夫婦で参加しました 
 
この炎天下に兜鎧を着ての祭りは酷ですね 
 
祖先は、軟な子孫を見て嘆くでしょうか・・・ 
 
 
今日は雨が降って庭のバラ達は一息ついています 
 
まだまだ暑い日が続きますが 
 
祖先を想い一頑張りしますか 
[2011.08.08]
土曜の夜 伊達は武者祭りで燃えたようですが 
 
豊浦では、若干19歳の女性ジャズサックス奏者 
 
寺久保エレナさんのライブが行われました 
 
 
寺久保さんの横には、水前寺さんのチケットも 
 
10日に水前寺さんの公演もあり豊浦はライブラッシュ 
 
 
昨夜 娘に先を越されてライブの感動は伝わったか 
 
と思います・・・ 
 
エレナさんの事は私も良く知らなかったのですが 
 
土曜日夜10時から放映されている「美の巨人たち」 
 
のエンディングテーマ曲が彼女の演奏だったのです。 
 
私はいつもこのエンディング曲が気になって 
 
札幌までCDを買いに行く程なのですが 
 
今期の演奏者のテロップで彼女の名前を発見して 
 
せっかくの機会なので家族全員でコンサートへ出掛けた訳です 
 
 
コンサート会場には伊達の知人も多く来ていました 
 
私が知らないだけで皆さんよく御存じだったんですね 
 
コンサートが終わり、サイン会など滅多に参加しない 
 
私もCDを購入して長蛇の列に並んでしまいました 
 
10日の水前寺さんにも期待しましょう・・・ 
[2011.08.07]
Rikaです。 
 
普段、食べ物のことしか書いていないのですが、 
 
昨夜聴いた寺久保エレナさんのライブが、 
 
あまりにもかっこ良くて 
 
一日たっても興奮が冷めなく、 
 
このブログを書いています。。 
 
寺久保エレナさんについて、詳しくは父が紹介するようなので、 
 
私は、ライブのレポートを感じたままに書いてみたいと思います。。 
[2011.08.03]
会場は線路沿いに延々と続きます 
 
 
数えきれない風鈴が、爽やかな音色を奏でます 
 
都会の真っ只中でこの空間は小樽ならではですね 
 
 
お目当てのKさんの店、あまりの人出で通り過ぎるところでした・・・ 
 
Kさんのファッションは小樽でも目立ちます 
 
Kさんの隣は浅原ガラスさんで、何軒か向こうには 
 
ニセコのKさんの店もありました 
 
一度に道内各地のガラスアートを見れるのは 
 
なかなかない機会でガラス好きにはたまらないです 
 
 
さらに、手宮線沿いにある風情のある建物が 
 
またレトロ好きにはたまらない 
 
レンガに紫陽花がよく合いますね・・・ 
 
 
会場の一角では、津軽三味線のライブもあって 
 
音楽で会場を盛り上げていました 
 
 
潮祭りも、ちょっと見学して 
 
小樽アイススィーツで一息し帰宅しました。 
[2011.08.02]
日曜日は、伊達のKさんが参加している 
 
小樽がらす市へ行ってきました 
 
 
途中、余市で誘惑に駆られてサクランボを買ったので 
 
小樽には昼過ぎに着きました 
 
 
まずは腹ごしらえと向かった先は 
 
去年行って好評だった「なると」さんでした 
 
 
男一人でも食べ応えのある、若鳥からあげ定食 
 
鳥半身のからあげに寿司がセットされています 
 
からあげを食べ終わるまで10分は全員無口でした・・・ 
 
 
小樽の街は、潮祭りだったんですね 
 
がらす市だけが目的だったので 
 
祭り好きには得した感じです 
 
 
今年3回目となる「がらす市」の会場は 
 
まだレールの残る旧手宮線跡です 
 
炎天下、30店以上のアーティストが集合しています 
 
さてさて、Kさんは何処に・・・ 
[2011.08.01]
土曜日の夕方 TVもデジタル移行したのに 
 
無償にアナログな音が聴きたくなりました 
 
 
地下で10年以上も眠っていたスピーカー 
 
30数年前、小遣いも少ない時代、 
 
友達と本物の音が聞きたくて 
 
手作りした記憶が蘇ります・・・ 
 
 
埃とカビだらけだったので音がでるのか心配でしたが 
 
プレーヤーの針を落とすと、立派に音がでました 
 
 
この時間に聞くのは、やはり 
 
ユーミンの「海を見ていた午後」 
 
昔は気になっていたノイズが妙に心に響きます・・・ 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索