伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:80] [昨日:110] [ 240190 ] rss feed
[2014.07.22]
春から設計させて頂いた 
 
施主のこだわりイッパイの住宅が完成しました 
 
まずは、おめでとうございます。 
 
 
外観で一番目立つのが屋根に載せた 
 
10Kw発電のソーラーパネルです 
 
一般の住宅の倍の発電容量です 
 
この為に南に向けた、大きな傾斜屋根が必要でした 
 
そしてLDKと寝室の間に中庭も設けて欲しいとの 
 
ご希望で、建物のプランは決まってゆきました 
 
 
室内空間では、奥様のご要望で 
 
トーヨーキッチンのアイランドキッチンが 
 
家の中心に配置されました 
 
また居間と食堂は吹き抜けとして 
 
オープン階段が2階へ誘っています 
 
 
食堂からは、中庭に出てBBQも楽しめます 
 
 
中庭は道路に面しているので 
 
アルミルーバーで目隠ししています 
 
芝のリス君がキュートです・・・ 
 
建築技術者の施主が、奥様のセンスに助けられて 
 
丹精込めて造られた住宅なのがわかりました。 



[2014.07.14]
いつものように無計画に出かけたのは 
 
恵庭のガーデンです 
 
 
まずは エコリン村の銀河庭園へ 
 
ちょうどバラ祭りが開催中です 
 
 
バラ姫のパレードも見ることができました 
 
 
私の一番好きなブルーガーデン 
 
今年は、ちょっと元気がないと思ったら 
 
春に水没したそうです・・・ 
 
 
でも、お手入れ中のガーデナーさんに 
 
塀の裏側にクレマチスが満開ですと 
 
教えていただきました 
 
この時期を見逃したら、すぐに散ってしまいます 
 
ラッキーでした 
 
 
最後にドラゴンガーデンを見て 
 
完璧に計算された構成に、いつもながら感心しました 
 
 
次に伺った、サンガーデンさんでは 
 
ちょうどガラス作家さんの作品が展示されていました 
 
 
森の中に隠されたステンドグラスの花 
 
ちょっと不思議な感覚に触れました。 
 
無計画な旅ですが以外な出会いが楽しいですね・・・ 
[2014.07.06]
暫くぶりに庭に出てみて 
 
そのパワーアップぶりにビックリです 
 
 
今年 初めて設置した白いイーゼル 
 
 
いったい何種類の花があるのかもわかりません・・・ 
 
 
バラ達も満開です。 
 
 
ピエール・ドゥ・ ロンサール 
 
 
アイスバーグ 
 
 
パローレ 
 
 
アンジェラ 
 
 
バラ以外にもところ狭しと咲乱れ 
 
 
ちょっと落ち着く空間もあります 
 
 
トリはやっぱり 日本の白いアサガオでした・・・ 
[2014.06.23]
6月中旬まで続いた蝦夷梅雨もやっと晴れて 
 
北海道らしい青空が戻って来ました 
 
 
初夏を告げるのは 可憐なカモミールの香です 
 
 
バラ達も負けじと咲き出しました 
 
 
カクテルの色はハマナスに似てますね 
 
 
私の一押し青二ゲラ 白二ゲラもそばで咲いてます 
 
 
 
それにしても 植えてる本人も知らない 
 
花達が多くなりました・・・ 
 
 
 
白の花々達 
 
 
ピンクの花 色様々に咲き乱れてますね 
 
 
背高のっぽで日差しを浴びて暑そうです 
 
これから オープンガーデンも始まって 
 
騒々しくなりそうです・・・ 
[2014.05.29]
あいにくの霧に覆われた豊浦に 
 
今年二回目の民泊 修学旅行生が来ました 
 
 
前回は関西圏でしたが、今回は関東 
 
横須賀からの中学女子6人です 
 
 
午前中は田植え体験をしたとか 
 
今朝の新聞に記事が出ていました 
 
やっぱり 自分たちの食べるものは 
 
自分たちで作るのですね・・・ 
 
 
豊浦の名産 イチゴにホタテ 豚肉も 
 
沢山食べて 帰って行きました・・・ 
[2014.05.15]
今年最初の豊浦町民泊は、 
 
兵庫県太子町からいらっしゃった中学生女子6名 
 
 
いつもは、4名なのに大丈夫かと思われましたが 
 
みなさんいい子で、トラブルもなかったようです 
 
北海道の味覚を楽しんでもらおうと 
 
コンビニでメロンアイスを買占めました・・・ 
 
 
朝食も大勢で食べると、普段とは違って 
 
沢山食べてしまいますね 
 
あっという間に来て、 
 
あっという間に去って行きました・・・ 
[2014.05.14]
日曜日の陽気に誘われて 
 
ついつい出掛けてしまったのは 
 
洞爺湖芸術館です 
 
 
築60年近くなる建物は、役場をリニューアルしたもの 
 
どことなく、竜宮城的です・・・ 
 
春の特別展「ヘザー・マルカン展」が気になって 
 
来てしまいました 
 
 
この日の洞爺湖は穏やかで初夏のようでした 
 
ヘザーさんの絵もやわらかい色調で 
 
見ていて心が穏やかになりました 
 
 
しかし 昨日に続けて今日もお昼をとっくに過ぎ 
 
近間の「コハム」さんでランチを頂きました 
 
 
地産地消で地場産の野菜等を使った料理 
 
春キャベツのスープは最高でした 
 
 
見た目も味も良かったのですが 
 
やはり 量的に少なかったので 
 
夕方から一人BBQしてしまいました 
 
花見も兼ねて、今年のシーズンが始まりました 
[2014.05.12]
土曜日は、近代美術館で開催中の 
 
ミュシャ展へ出掛けました 
 
 
去年、東京でもミュシャ展がありましたが 
 
見られなかったのでリベンジです 
 
流麗な線描で描かれた美女は圧巻でした・・・ 
 
同時開催中の近美コレクションで、さらに 
 
歌川国貞の美人画集大成「江戸名所百人美女」 
 
を見て、西洋と日本美人を堪能したのは良いのですが 
 
昼をとっくに過ぎていました・・・ 
 
 
花より団子で、美術館のレストランでいただいたのは 
 
ミュシャ展スペシャルランチと 
 
 
こちらもミュシャ展限定デザートです 
 
どちらも上品な味付けでした 
 
男子の私には、ちょっと物足りなかったけど・・・ 
 
 
帰りは、この美術館を設計した先生から、 
 
壁タイルの割り付けに苦心した話 
 
を思い出しながら帰宅しました。 
[2014.05.05]
今年の桜開花前線は速足です 
 
 
森町の青葉ヶ丘公園の桜は満開でした 
 
例年より早めだと思います 
 
 
久々に訪れた八雲のパノラマパーク 
 
連休中なので大変な人出でした 
 
子供たちが小さい時は、よく来ていたのですが 
 
随分と様変わりしてました・・・ 
 
 
八雲が木彫り熊発祥の地だったのを知りませんでした 
 
大正時代から農民の副業として作られたそうです 
 
北海道のおみやげの代表が 
 
この地で誕生してたんですね・・・ 
 
 
今回のドライブは、今朝届いたばかりの 
 
サラ・ブライトマンのベストアルバム 
 
を聞きながら行きました。 
 
五月の空に、なかなかマッチしました・・・ 
[2014.04.28]
暖かさに誘われて出かけた早春のニセコ 
 
 
有島記念館では、オリジナル文庫「カインの末裔」 
 
を購入しました 
 
現在、絶版中なので貴重な本です 
 
 
小川原記念美術館では、野本画伯の展覧会が 
 
開催中でした 
 
 
羊蹄山には、まだまだ雪が残っていますね 
 
でも、爽やかな風が心地良いです 
 
 
館内では、桜のタぺストリーが春を醸しだしてました 
 
ここで発見したのが 負ける建築のホテルのパンフ 
 
ここまで来たら、見に行かない訳にいきません 
 
 
2012年にリニューアルしたホテル「ワン ニセコ」 
 
 
エントランス周りに自然木を多用しています 
 
 
サインは、錆びた鉄板を使用してます 
 
 
ギャラリーのブックシェルフは、皮つき板です 
 
間接照明がさり気なく効いてますね 
 
建築家「隈研吾」氏の設計理念 
 
環境に負荷の少ない建築「負ける建築」 
 
10年後が楽しみです・・・ 
 
 
おまけで、今年のサッポロスィーツグランプリ 
 
「さっぽろチーズワイナリー」です 
 
疲れたら、やっぱり甘いものですね・・・ 
プロフィール
鈴木設計室
鈴木設計室
<鈴木設計室> 
豊浦町にある 
一級建築士事務所です♪ 
 
経験豊富な室長と、 
ガーデナーのMieko、 
建築修行中のRika、 
親子3人で北海道 豊浦町から 
建築やガーデニングについて発信していきます! 
 
 
○室長○ 
1956年生まれのちょい悪オヤジ(!?) 
この道30年以上のベテラン建築設計士。 
個人住宅から店舗、修道院まで、 
設計した建築物は数知れず…。 
 
○Mieko○ 
庭が大好きな鈴木設計室の影の親分。 
社交的な性格で鈴木設計室の営業担当でもある。 
最近はクリスマスローズにハマっている。 
 
○Rika○ 
室長の娘で、現在札幌の設計事務所で修行中。 
広報とホームページ担当。 
室長から建築に関する知識を学ぼうと(盗もうと?)日々奮闘中。 
ブログでは主に食べ物担当。 
ブログ検索