伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [844] rss feed
[2011.07.13]
■2011年7月11日の週のBGM
皆様初めまして。 
中国足心道足揉み伊達治療院 療術師の伊藤裕之です。 
よろしくお願いします。 
治療室で流す音楽はなかなか熟慮が求められます。 
治療中に眠られてしまうと治療効果が半減。 
うるさいと健康の話や問診ができません。 
また,昔懐かしい話が流れ,話が弾み,話しにくかった症状などを教えてくださることもあります。 
1週間に一度来てくださる常連さんのためには,週に一度は音楽を換えます。 
日曜日には屋根裏の1500枚余りのCDの棚を前に,今週はどれをセレクトするか,うんうんうなって決めます。 
山下達郎さんのように,棚から一掴み…と言うよりは棚からやっと2枚という感じです。 
また,クラシックの好きな方,ジャズの好きな方などおられますので,最低2種類は準備します。 
結構,音楽のお好きな患者さんがいらっしゃいますので,治療中にはできない,詳しい説明をこのブログでしていきたいと思います。 
また治療室では,音量は小さいものの最高の音質で,聴いていただけるよう,細心の注意を払っています。 
よろしくお願いします。 


2011年7月11日の週のBGM  
今週はこの2枚で。 
1.モーツァルト;ピアノ協奏曲第6番&第23番 
クララ・ハスキルのピアノで。 
23番が大好きで,この曲をかけていればほぼオールマイティという感じですが,足揉みの部屋でかけるには,この適度にひなびた,そして可憐でチャーミングな,クララ・ハスキルの演奏が最高です。他にハイドシェック,グルダ,バレンボイムなどのピアニストの演奏でこの23番をかけることもあります。 
 
2.チェザーレ・ピッコ;マイ・ルーム~グルーヴィン・ピアノ 
イタリアのピアニストです。大貫妙子さんのホーム・ページで偶然知りました。 
今回の震災を悼み,イタリア在住の日本人弦楽器奏者と,オリジナル曲を配信しています。 
YOUTUBEからも確認できます。 
ポップ,ジャズ,クラシックなどあらゆる要素が盛り込まれた彼のピアノ演奏は,アルバム全体として起伏もあり,癒されます。 
一曲目を聴いただけで,買ってよかったと思うはず。 
 
常連の皆様,そして,初めて来られる方,今週はこの2枚でお楽しみください。 
 
まだ,武者ナビのブログに慣れていませんが,洗練されるまで今しばらくご辛抱を…。 
取り合えず公開します。 
 
当治療院の説明はこちらから。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索