■UFO発見!?
UFO発見!? このタイトルをどこかで見た,というあなた。
あなたの記憶力は素晴らしいです。
と言うのも妻のブログの最近の記事で,
同じようなタイトルのものが紹介されたからです…。
本当はわたしがここ3ヶ月ほどあたためてきたタイトルなのですが…。
わたしのUFOは3ヶ月ほど前に,
リスニング・ルーム(本当はただの屋根裏部屋)に着陸しました。
ん~怪しげな形。
食いしん坊の妻は最初これを目撃して「ガトーショコラみたい」と言いました。
KENWOODのレコード・プレーヤー,KP−07です。
ここに詳しい説明があります。
実はこの機種はマニアの間でかなり人気が高く,
おなべの蓋のようなカバーの部分だけでも,
1万円くらいします。
また,
上の写真のカートリッジとヘッドシェルの部分だけで,
室蘭のハードオフで15000円以上の値段が付いています。(高すぎ)。
たまたま某オクで,格安品を見つけました。
下はプレイ中の様子。
この機種の人気の秘密は,
この個性的な形(マニア間ではやはり「UFO」「炊飯器」などと呼ばれる)もさることながら,
価格のわりに本格的なしっかりとした製品であるということです。
と言いますのも,
この機種はマニアが泣く子も黙る「マイクロ精機」製であるということです。
マイクロ精機のアナログプレーヤーは平気で50万円から100万円くらいしてしまいます。
ちなみにわたしは2万円で購入しました。
レコードの入門には持って来いの機種です。
アルミダイキャスト鋳造製でしっかりとしており,
音もなかなかです。
実物をご覧になりたい方は,お気軽にご連絡ください。
当院の説明はこちらから。