伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [3211] rss feed
[2011.09.03]
■UFO発見!?
UFO発見!? 
このタイトルをどこかで見た,というあなた。 
あなたの記憶力は素晴らしいです。 
と言うのも妻のブログの最近の記事で, 
同じようなタイトルのものが紹介されたからです…。 


本当はわたしがここ3ヶ月ほどあたためてきたタイトルなのですが…。 
わたしのUFOは3ヶ月ほど前に, 
リスニング・ルーム(本当はただの屋根裏部屋)に着陸しました。 
ん~怪しげな形。 
食いしん坊の妻は最初これを目撃して「ガトーショコラみたい」と言いました。 
KENWOODのレコード・プレーヤー,KP−07です。 
ここに詳しい説明があります。  
実はこの機種はマニアの間でかなり人気が高く, 
おなべの蓋のようなカバーの部分だけでも, 
1万円くらいします。 
また, 
上の写真のカートリッジとヘッドシェルの部分だけで, 
室蘭のハードオフで15000円以上の値段が付いています。(高すぎ)。 
 
たまたま某オクで,格安品を見つけました。 
 
下はプレイ中の様子。 
この機種の人気の秘密は, 
この個性的な形(マニア間ではやはり「UFO」「炊飯器」などと呼ばれる)もさることながら, 
価格のわりに本格的なしっかりとした製品であるということです。 
と言いますのも, 
この機種はマニアが泣く子も黙る「マイクロ精機」製であるということです。 
マイクロ精機のアナログプレーヤーは平気で50万円から100万円くらいしてしまいます。 
 
ちなみにわたしは2万円で購入しました。 
レコードの入門には持って来いの機種です。 
アルミダイキャスト鋳造製でしっかりとしており, 
音もなかなかです。 
 
実物をご覧になりたい方は,お気軽にご連絡ください。 
 
 
当院の説明はこちらから。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:足揉み  2011.09.03 22:12:01
ブタ店長さん。  
コメント&紹介ありがとうございます。  
考えてみると20年以上前のものが,  
2万円というのも,恐ろしく高いもののように思いますね。  
この製品はヘッドシェルの部分が,  
互換性のあるユニーバーサルタイプのものではないのが,難点,というか,  
マニアには面白いところなのでしょう。  
今後ともよろしくです。 
名前:ブタ店長  2011.09.03 22:02:05
UFO型ですか~  
日本製ですね。  
また最近あえて日本製のPCや各種電気製品がプレミアで販売されてますね。  
 
これそんなに高いものですか・・・  
針で15000円・・・  
安いCDプレーヤー4台分だ  
 
byブタ店長 
名前:足揉み  2011.09.03 18:59:11
Solusさん。  
コメントありがとうございます!  
レーザーディスクもリサイクルショップでは,  
信じられないくらいの安値で売っていますね。  
妻にも伝えておきます。  
昔のもののデザインは型にはまっていなかったり,採算を度外視していたりして興味深いです。  
今後ともよろしくです。  
名前:Solus  2011.09.03 18:20:20
 
 
 我が家には、プレイヤーが無くて聞けないレコードがあります。  
 
 
 あと、レーザーディスクも・・・・・  
 
 
 奥様のブログも、いつも興味深くて、出来ればコメントしたいのですが、と、お伝え下さい。^−^;)  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索