伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [4353] rss feed
[2011.12.18]
■今週のBGMは話題沸騰のチェロ2人組!(試聴付)
とうとう冬本番ですが, 
今週は暖かく…といよりも熱くなるチェロ2人組をご紹介します。 


以下はレコード会社による説明です。 
↓ 
名前が示すとおり,二人の男性チェリスト,ルカ・スリックとステファン・ハウザーによる2CELLOS。二人は共にクロアチア出身,それぞれイギリスのクラシックの名門大学でチェロ奏者としての学位を修め,また世界的なコンクールを制覇するなど,若手チェリストとして注目を集めている。 
そんな彼らがふとしたきっかけで,二人でセッションした「スムーズ・クリミナル」を動画サイトに投稿したところ,またたく間に560万回の再生回数を記録し(投稿当初も「トイレに行って戻ってきたら、すごいことになってた」らしい)世界の注目を集めることとなり,思いがけないきっかけでマスターワークスと契約に至った。 
クラシックのプレイヤーでありながら,「マイケル,U2,ニルヴァーナ・・・ここで演奏しているアーティストの曲は,どれも子供の頃からずっと聴いてきて,メロディや曲の構成の上でも大きな影響を受けてきた。それらを表現できたこのアルバム・レコーディングは,本当に素晴らしい経験だったよ。」と二人は語り,若いエネルギーと超絶テクニックが拮抗する,比類のないアルバムが完成した。 
↑ 
レコード会社の説明はここまで。 
わたしも,YOUTUBEのサイトで2人の壮絶な演奏を見て,早速CDを購入しました。 

白眉はマイケル・ジャクソンの「スムース・クリミナル」です。

YOUTUBEで試聴

この演奏は2人の超絶技巧も去る所ながら,マイケル・ジャクソンの一面(=グロテスクな部分)を白日の下にさらけ出しているところが素晴らしいです。 
ヴォーカリストが,いくらカバーしても表現し切れなかった「その」部分を彼らはチェロで見事に表現します。 

ライブではもっと凄いことに!

彼らは今ワールドツアーを敢行中で,来年1月には来日公演を行ないます。残念なことに北海道には来ません…。 
この2つの映像を見ていつも感じることは… 

「チェロが痛そう。かわいそう…」。

そんな激しい演奏のためか,彼らのチェロはカーボンが張られた特注のもののようです。 
もちろんこんな激しい曲ばかりでは「足揉み」に集中できません。激しい曲の間に静かな癒し系の曲もたくさん収録されています。 
同じマイケルの「ヒューマン・ネイチャー」なども聴きものです。 
では今週は熱い2CELLOSの演奏をお楽しみいただきます。 
 

当院の説明はこちらから。

 
 

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
にほんブログ村
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索