■お知らせを更新しようとしたらかわいい邪魔者が・・・。
「お知らせ」を更新しようと思ったらかわいい邪魔者が・・・。 我が家のペット,すずめのぴーちゃんです。
パソコン周辺がお気に入りです。と言うのか,わたしがキーボード入力ををしていると,
まず,腕に乗ってきます。
そして手の甲に乗ってきます。
それでもかまわないとキーボードに乗ってきます。
つまり,「僕をかまって~」ということなのです。
かなりハードにパソコンで入力をしていても,腕にしがみついています。
たまに「ぴーちゃん」と声を掛けてあげないと,
パソコンにやきもちを焼くようです。
このぴーちゃん,妻のブログではたまに登場しているようですね。
妻も同じように翻弄されているようです。7歳なのに甘えん坊です。
北海道のすずめの寿命は1年強ということなので,
人間に換算すると500歳くらいでしょうか?
もうスター・ウォーズのヨーダ並みです。
(フォースも何も持っていませんが(笑)。
最近は,歳のせいか,すぐに眠るようになりました。
腕の上でも,パソコンの上でもウトウト・・・。
まあ,本州ですずめを飼っている方のブログなど拝見しますと,10年くらいは生きるようなので,
当分はかわいがれると思います。
先日,動物病院の先生が足揉みに見えられましたが,
「すずめを飼っている」と話すと驚嘆していました。
病院でも「13連敗」で,14匹目にやっと巣立ちをさせることができたようです。
難しいのは温度管理と,体内にわく「虫」だそうです。
幸い我が家は蓄熱暖房機の上が適温(42度くらい)で,
わたしたちが5月から半袖短パンで対処しましたので(笑),
また,ひなのときには欠かせないミルワームという「ペット用の生きたいも虫」は頭をちょん切ってから,食べさせたので,内臓も大丈夫でした。
また,わたしの目の前に落ちてきて,落下直後に保護したのも良かったのでしょう。
病院に運ばれるすずめは瀕死の状態なのかも知れません。
ちなみに野生動物を飼育する場合,道の認可が必要です。
我が家は書類上,「保護施設」です。
落下の際に足を痛めていますが,家の中でわたしたちの邪魔をして生きていくには支障がないようです。
(カメラが大嫌いで威嚇するぴーちゃんです)。
「お知らせ」で,
「足揉みで効果のある疾病パート5」
を書こうと思っていたのですが,ぴーちゃんをかごに入れてから書くことにします。良い子のみんな,すずめを観察したかったら,どうぞ我が家に来てください。
当院の説明はこちらから。
地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。
クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓にほんブログ村