伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1413] rss feed
[2012.11.18]
■うとうとしている「すずめのぴーちゃん」です。

うとうとしている「すずめのぴーちゃん」です。




わたしのパソコンのDVDドライブのここが少し熱を持っており,お気に入りの場所です。 
歳を取ったせいか,こんな感じに丸くなってここでいつもウトウトしています。 

妻のブログにはたまに登場していますね。

7年半ほど前に路上で巣から落ちてきて,足を負傷したぴーちゃんを拾い,ネットで調べながら保護していたら,元気に成長しました。 
以前足揉みに来られた獣医さんに伺ったところ,すずめの保護は難しく,7,8羽に一度しか成功しないとのこと・・・。無事成長したことを驚いていました。 
 
野生動物は飼育できないものの,足の怪我が治らないので,道庁に電話して聞いたら,そのまま飼っても良いということになりました。 
 
妻の手の中で眠るのが好きで,正にペット状態ですが,目を開けたときに最初に見たのがわたしと妻だったので,恐らく小さな人間だと思っているのでしょう。外のすずめにはあまり反応しません。 
 
ぴーちゃんは写真が大嫌いで,これもやっと撮った一枚です。シャッター音に気付いたら物凄い勢いで「ジージージー!!」と威嚇します。 
飼い主と一緒でシャイです。 
 
足揉みに来た方でもぴーちゃんに癒される方がいらっしゃいます。 
精神的に落ち込んでおり,癒しが必要・・・という方の腕や肩にはすぐにとまったりします。人を見る目がある?? 
 
調べると,野生のすずめの平均寿命は1.3年とか。 
もうかなりのお歳です。 
毛並みが悪くなったり,鳥かごの戸を開けてやっても自分で出てこなくなったりと,お歳を召してきましたが,まだまだ元気なぴーちゃんです。 
 

当院の説明はこちらから。

 

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
にほんブログ村
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索