伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [855] rss feed
[2013.01.29]
■今週のBGMは久々にクラシックの名曲を(試聴できます)。

今週のBGMは久々にクラシックの名曲です。(試聴できます)。でも演奏は個性的・・・。

 インフルエンザ,ノロウイルス感染の流行が見られますが,皆さん体調を崩しておられないでしょうか。 
 
 最近は,多くの家で,消毒用アルコールを置いているところが増えましたが,インフル,ノロとも,ひじくらいまで石鹸で洗うことが良いようです。参考までに。 
 
 さて,今週はクラシックの名曲をお届けします。 

 ムソルグスキー作曲「展覧会の絵」(ピアノ原典版)です。




 フランスの作曲家,ラヴェルが編曲した管弦楽版が有名で,テレビの「ナニコレ珍百景」などでも使われているので,お耳に(?)された方も多いかと。 
 
 今週,足揉みの部屋でおかけするのは,ユーゴスラビア出身の天才ピアニスト,イーヴォ・ポゴレリチの演奏したものです。 
 
 彼が有名になったのは,1980年のショパンコンクール。予選からとても個性的な演奏を繰り広げ,観衆からは盛大な拍手を受けますが,審査員たちの受けは悪く,3次選考で落選。その結果に怒り狂った審査員のひとりマルタ・アルゲリッチは,「彼こそ天才!」という言葉を残して席を立ったと言います。 
 
 それゆえに,優勝者よりも目立ってしまい,世界中からコンサート依頼,メジャーレーベルとの契約とステップアップしていきます。 
 
 しかし彼を予期しない不幸が襲います。彼が38歳のとき(1996年),最愛の妻で最大の理解者だったアリスをガンで失います。 
 
 その後,ライブ,レコーディング共に不調な時期が続きますが,ここ数年は順調に活動し,昨年は東北の被災地でも演奏を披露しています。 

YOUTUBEで彼の演奏を試聴できます。

当院の説明はこちらから。

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
にほんブログ村
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索