伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1107] rss feed
[2014.05.21]
■認知症予防に日本古来の習慣が効果あり!?
おはようございます。 
 
様々な疾病を完治できるようになった今, 
医学界が総動員で取り組んでいるのが, 

認知症の予防と治療です。

足揉みで伺っている方の中にも, 
骨折などで入院して,病院で認知症を発症という方も多くおられます。 
骨折は治ったものの…という歯がゆい思いをします。 
 
先週の金曜日,このようなニュースが目を引きました! 

「認知症予防に緑茶 金沢大教授研究」




(今何かと話題の「コピペ」で済みません)。
 
金沢大医薬保健研究域医学系の山田正仁教授(神経内科学)の研究グループは15日、緑茶をよく飲む人ほど認知機能が低下しにくい可能性があるとする研究成果を発表した。60歳以上の490人を、緑茶を飲む頻度別にグループ分けして比較したところ、毎日1杯以上飲むグループは、全く飲まないグループと比べて発症率が約3分の1だった。 
 
 成果は米科学誌「プロスワン」のオンライン版に掲載された。研究には七尾市中島町の住民が協力し、認知機能が正常な人について、緑茶を「全く飲まない」「週に1~6回飲む」「毎日1杯以上飲む」のグループに分け、継続的に認知機能や血液の検査を行った。 
 
 この結果、認知機能の低下が見られたのは、毎日飲む習慣があるグループで157人中18人(11%)、緑茶を飲む習慣がないグループでは138人中43人(31%)だった。コーヒー、紅茶についても調べたが、認知機能との関連は確認されなかった。 
 
 山田教授は「緑茶に含まれるカテキンやミリセチンといったポリフェノール類に、認知症の予防効果がある可能性がある。解明できれば、有効な予防法の確立につながる」と話した。 
 
 
 
 
以上が北陸の「北國新聞社」が5月16日(金)2時52分に発表した記事です。今週,道新でも取り上げられました。 
 

考えてみると,20年ほど前までは,どこかのお宅に伺うと,取り合えずお茶だけでも,と言って,おいしい緑茶を出していただくのがごく普通の習慣であり,礼儀のようなものでしたが,最近はなくなってしまいました。

このような昔からある習慣に,健康の秘密があるかも,というのは興味深いものです。

 

廃れつつある習慣,大切にしたいものです。

 

当院の説明はこちらから。

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
 
 
 
 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:足揉み  2014.06.08 18:06:36
さくどう親父さん。  
ありがとうござます。  
 
コーヒーも体にいようですよ。  
★コレステロール値を下げ心臓病を防ぐ  
★血流が増え脳の働きが活性化  
★二日酔いの頭痛対策  
など様々です。 
名前:さくどう親父  2014.06.08 16:11:54
最近はコーヒーばっかです。  
 
緑茶飲まねばなりませんね。 
名前:足揉み  2014.06.08 09:30:36
east_bredさん。  
足跡ついてます(笑。 
名前:east_bred  2014.06.08 09:15:02
早速、足跡だけ(^^;。 
名前:足揉み  2014.06.08 08:37:14
アマ二さん。  
 
リクエスト通りのギャグでありがとう!  
今後ともよろしくね! 
名前:アマニ  2014.06.08 08:19:52
初男邪魔(へんな変換)  
はつおじゃま  
 
させて頂きました<(_ _)>  
いきなりギャグから入ってますね(´д`) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索