[2014.06.10]
■中古レコード屋さんで「老い」を感じる(汗。試聴できます。
先日,久しぶりに,隣町の某中古レコード・ショップに行きました。
目ぼしいものはなく,いつものラインナップという感じでしたが…。
ブルーノートのLPレコードを一枚発見!
ちなみに「ブルーノート」とは,1930年代から続く米国のレコード会社で,1950年代から60年代に大きな盛り上がりを見せました。
ジャズ・ファン,マニアの中には,
ジャズ=ブルーノート=ジャズ,
と思っている方もいます。
足揉みの部屋の,このLPも,
ブルーノートの作品です。
わたしの体内にはブルーノート・センサーが埋め込まれていて,滅多にないブルーノート作品に遭遇すると,
心臓が「ドキッ」と反応してしまいます。
それで,先日の中古ショップで「ドキッ」と反応しました。
これは日本のキングレコードが70年代に再発したもので,「濃い」音が魅力です。
「レコードは見つけた時に買え!」という名言(迷言)がありますので,購入してきました。
帰ってきて,若干,血の気が…。
同じ物を既に持っていました。
このレコード,色違いのジャケットで,
VOL.1,VOL.2があり,
てっきり持っていないほうだと勘違いして,
ダブって購入してしまいました。
(これはCDのVOL.2です)。
言うまでもなくレコードは返品不可です。
このようにダブって購入することなど,
これまでありませんでした。
やはり歳のせいか?
でも,今後,このレコードが生産される可能性は「ゼロ」に近いと思いますので,
予備を購入したつもりで存分に聴くことにします。
このレコードでは,「ラウンド・ミッドナイト」の決定的な名演を聴くことができます。
地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。
クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:足揉み 2015.03.16 20:36:44
Tarnarさん。ありがとうございます。
今日もそうでしたが,整理がイマイチなので,ジャズがクラシックに混じっていたりしますので,ぜひ全体をご覧になってみてください!
健闘を祈ります。
名前:Tarnar 2015.03.16 20:09:26
解答ありがとうございます。ハードオフでしたか~スッキリしました!私も掘り出し物に当たるよう通ってみます。またひそかにレコードブームの兆しがあるので気を抜けませんね!
名前:足揉み 2015.03.16 19:43:38
Tarnarさん。
ありがとうございます。
たまに「ダメ出し」も書くので伏せていましたが,室蘭のハード・オフです。札幌近郊のハード・オフより面白いかも。室蘭はジャズが盛んな街でしたので,たまに掘り出し物有り!です。
ちなみに今日はハズレでした(涙。
名前:Tarnar 2015.03.16 18:20:42
通りすがりすいません。
道南でレコードショップを探していたらここにたどり着きました。隣街の某レコードショップとは何処にあるのでしょうか?
もしよかったら教えもらえませんでしょうか?
名前:足揉み 2014.06.10 09:42:13
Solusさん。
ありがとうございます。
そうか!
預かっていると思えば,少し気が楽になります。
そう考えるようにしますね!
名前:Solus 2014.06.10 08:08:05
レコードではないですが、ダブる事、あるあるです。
まぁ、いつか欲しい人のお役に立てるかも知れないし、預かっていると思うことにしてます。 ^−^;)
▼コメントを書く...
※
*必須入力です
「コメント」欄は日本語で記入してください。
英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。