伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [701] rss feed
[2015.03.19]
■学生の頃聴いていたミュージシャンが次々と・・・。
暖かい日が続きますね! 
 
 
さて,正に今年は次々と,という感じで,暗いブログになりそうなので,途中から記事にもしていなかったのですが。 
 
TOTOのベーシスト,マイク・ポーカロ,3月15日に亡くなりました。 
 
2007年より筋萎縮症(ALS)を患っていました。 


わたしは彼らの2008年の彼らのライブに行きましたが,(マレーシア,クアラ・ルンプール郊外),スティーブ・ルカサーによるメンバー紹介の時には,マイク・ポーカロは病気のためツアーに参加できていなかったにも関わらず「ステージ・マエストロ!」として紹介されていました。 
 
マイクは,TOTO結成時は参加していませんでしたが,その前からルカサーらとバンド活動をしており,実質上のオリジナル・メンバー扱いです。 
 
マイクの病気のために無期限活動休止を決めて,最後のワールド・ツアーでした。 
 
ベースは代役として,リーランド・スカラー(仙人みたいな外見)でした。この人はユーミンのレコーディングにも参加しています。NHKの「SONGS」のユーミンの回で紹介されていました。 
 
ツアー・パンフレットとチケットです。 
 
 
一番安いエリアで聴きました。日本円で1600円くらい。 
 
デジカメでちょっとだけ撮影してきました。画質最悪ですが,雰囲気は分かっていただけるかと。 
 
 
彼らの大ヒット曲,「ロザーナ」のサビの部分です。 
 
わたしの愛聴曲は初期のスマッシュ・ヒット,「Georgy Porgy」(78年発表)です。マイク・ポーカロのうねるようなベースラインで,独特のグルーヴが生み出されています。オーストリア,ウィーンの2004年のライブ映像です。 
 
 
この曲は,しっとりとしたアルバム・バージョンもいいですね。(マイク参加前)。 
 
 
わたしも歳を取りますが,ミュージシャンも歳を取りますので仕方のない現実ではあります。 
 

当院の説明はこちらから。

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索