伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [987] rss feed
[2015.07.21]
■室蘭ハード・オフでお宝?をゲット(試聴できます)。
おはようございます。 
 
昨日は暑かったですねぇ。 
 
今日も蒸し暑くて,関東の梅雨の初期のような感じがします。 
 
ところで!昨日久々に室蘭のハード・オフに行って来ました。 


お目当てはいつもジャズのレコード(30センチLP)です。 
 
昨日は連休最終日なので,連休中に買い取ったものが多数陳列されているのでは?と予想していきましたが,久々に予想が的中しました!たまにご一緒するマニアの方々も黙々とチェック中! 
 
3枚ほど購入してきましたが,ジャンクコーナーの片隅にひっそり置かれている通称「エサ箱」に見慣れないLPを発見しました。 
 
「スウィンギング・レスター・ヤング」という作品です。 
レスター・ヤングは,ジャケットの女の人ではなくて(笑,ジャズのサックスの1つのスタイルを作った「巨匠」の一人です(1909−1959)。 
 
 
この独特の演奏スタイルが特徴。 
 
帰宅して調べたのですが,どうも1957年のオリジナル盤(初版)のようです。 

状態がかなり悪くても高値で取引されています。

見分けるコツの1つは, 
レコードのセンターのラベルに「溝」(ミゾ)が掘られていることです。例外もありますが,これはLP製造機の構造上着くもので,1960年代初頭までのLPに見られる特徴です。 
 
溝有り,溝無しの比較です。 
左が1950年代製造,右が1980年代の再発物です。 
 
それにしても324円はこの品物に申し訳ない…。 
 
帰宅後,「我流デンターシステマLP掃除」で汚れを除去,再生したら針飛びせずに完走しました。 
 
ジャケットボロボロ,キズだらけですが,ノイズはノスルジックなレコードの音楽の一部として,個人的には許容範囲です。 
 
まあこのようなことをブログに書くことで,自ら掘り出し物を少なくしているようで,最近記事にしていなかったのですが(ハード・オフの店員さんが見ていないことを祈ります)。 
 
3連休中仕事をしていましたが,レスター・ヤングのスムースなフレーズで疲れが取れました! 

A面ラストのこの曲が一番気に入りました。

当院の説明はこちらから。

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索