■★視聴できます!★特集?矢野顕子さん(1)
おはようございます。 北海道もやっと春ということで,この曲,聴きたくなっています。
矢野顕子さん「春咲小紅」!
学生の頃,購入したドーナツ盤です。
当時のテレビ映像はコチラ。
この映像は1981年の「ベスト・テン」からのものです。
わたしが矢野顕子さんを知ったのは,その少し前,イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のサポート・プレーヤーとして参加していた頃です。
三つ編みの髪を振り乱して,踊りながら演奏する彼女の映像にくぎ付けになりました。
今のようにインターネットなどなかったので,FMの番組をカセットに録音して聴いたり,本屋さんで音楽雑誌を立ち読みしたりして,情報収集に務めました。
当時としては異様な出で立ち,音符に表わしきれない浮遊感のある「歌」,糸井重里さんのつかみどころのない歌詞…。
当時の音楽雑誌を見るとYMOは「聴衆に対して媚を売る事なく黙々と楽器と向かい合う奇抜な演奏や真っ赤な人民服風のコスチューム」などと紹介されていました(笑。その一員として矢野さん,活動していましたからね・・・。
15歳のわたしは室蘭に住んでいましたが,学校でもこの種の音楽を聴いているのは数人しかおらず,異端扱い。
親はわたしが不良になったと勘違い。(あるいは気が触れたか,とか)。
当時は聖子ちゃんや中森明菜さんが全盛の頃ですからね・・・。
今日は矢野顕子さんとの「出会い」をお伝えしました。
今日はこのへんで!