伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [859] rss feed
[2017.09.25]
■台風のつめあと・・・。
おはようございます。 
 
今日も良い天気。秋晴れと言っていいのでしょうね。 
 
 
ところで皆様のお宅は先週の台風,被害がなかったでしょうか。 
 

台風の際の,伊達駅,西浜付近の写真です(友人からもらいました)。

 



駅付近の住宅は・・・。

 
 
市町村の豪雨の際の排水対策が大幅に遅れている,ということが報道されていますね。温暖化のせいとかあるんでしょうけど「想定外」を「想定内」にしないとこういう対策って進まないと思います。 
 

などと,偉そうなことを言いながら我が家に想定外のことが!

 
 

カーポート,轟音と共にぶっ飛びました!

 
 
非常に危険な状態なので119番に電話。すぐに駆け付けてくださり,二次災害を防いでくれました。 
 
 

消防の皆様,本当にありがとうございます。

 
あまりにも強風だったためか,幸い通行人もおらず,飛んで行った部品に当たる方もおらず,我が家の車も無傷でした。(このカーポートの下に車停めていたんですよ~)。 
 

翌日,早速,自分で解体を試みました。

 
倒壊寸前なのでヘルメットをかぶって。 
 
 
ここまで行きましたが,この柱3本,中の束石にコン打ちされているので,どうしても抜けず。ディスクサンダーを買って自分でカットしようかとも思いましたが,サンダーなんてあったって今後一度も使わない予感もしますしね。 
 
産廃業者さんに相談したら,意外と二つ返事でOKしてくれて,台風翌日にすべて撤去してくれました。(数万円請求されることを覚悟していましたが,拍子抜けするほど安くてびっくり。業者さん。ありがとう!) 
 
そしてネットで施工方法を調べて,インターロッキングを戻し・・・。 
 
火曜日午後には何事もなかったような状態に。 
 
 

「ただっぴろい」感が丸出しです。

 
我が家の場所はT字路の真ん中で東山からの風がまともに来るためか,カーポートの設置は実際的でないかも,と思い,このままにすることにしました。 
 
とはいえ,お隣さんとの見晴らしが良すぎ。 
 
これは何か対策したほうが良いのか・・・。 
 

そんなわけで我が家の台風のつめあとでした。

 

当院の説明はこちらから。

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索