■Keep Swing!! 児山紀芳さん(ジャズ評論家)。
きょうは寒さが比較的穏やかな日でしたね。 ところで,わたしの(心の)ジャズの師匠であるところの,ジャズ評論家,児山紀芳さんが亡くなられました。
朝日新聞に詳しい記事がありました。
児山さんは,NHK−FMの番組「ジャズ・トゥナイト」のDJを長年されており,最近は「病欠」も多かったですが,治療の合間に元気な声を聞かせてくれていました。
児山さんは,札幌で開催されるジャズ・フェスティバル,「札幌ジャズ・フォレスト」(現サッポロ・シティ・ジャズ)のプロデュース&司会をされていました。
その時にいただいたサインです。
二年連続同じCDを差し出すと苦笑しておられました。でも親切に応対してくださったのが大変印象的でした。もうあれから20年近くの時が流れ…。
児山さん:「この写真,影の具合がホレス・シルヴァーのように行かなくて,50テイクくらい撮影したんだよ」
私:「大変でしたね~」
児山さん:「どんなアーティストが好きなの?」
私:「ソニー・クラークとアート・ペッパーです」
児山さん:「渋いね~。共演盤残していて良かったね」
と短い会話をさせていただきました。
サインで書いていただいた「Keep Swing!!」の真意を聴くと,「最近は大学出のジャズマンが多く,楽器の演奏や作曲は素晴らしいがスウィングしていない(=ノリが悪い)。音楽理論は置いておいてまずノリの良い演奏を」ということだとのこと。確かにそういうことは感じます。
穏やかで,かつビジョンの明確な「児山節」を聴けなくなるのは残念です。
上記のCD,非売品ですので,一部抜粋を,YOUTUBEにUPしました。
わたしのジャズの「先生」たちが,亡くなっていかれることは寂しいことです。
ではでは。